くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

浴衣のたたみ方、襟やアイロンは?持ち運びの場合や子供や男性の場合!

浴衣

洋服のたたみ方はなんとなく習いますが、
浴衣のたたみ方は案外と教わらず、
シワにならない様な自己流のたたみ方をしてしまいます。

きちんとした浴衣のたたみ方を覚え、
次のシーズンにも浴衣を楽しみましょう。

浴衣のたたみ方やアイロンの掛け方について
ご紹介します。

スポンサーリンク

浴衣のたたみ方、持ち運びは?

浴衣のたたみ方は3種類あり、

・本だたみ
・袖だたみ(簡易だたみ)
・大名だたみ

といった種類があります。

着付けてもらうにあたって、
持ち運びをしなければならない場合に、
出来るだけコンパクトにしたいと思うでしょう。

基本的に浴衣のたたみ方は「本だたみ」で、
縫い目でたたんで袖の幅でたためば
無駄にシワが付く事はありません。

万が一持ち運ぶ場合ですが、
本だたみをした浴衣の中心にタオルを芯にし、
巻いて風呂敷に包んで運べばシワなしで
持ち運ぶ事ができます。

無理にコンパクトにしようとして
小さく縫い目以外のところでたためば
広げた時には織りジワがついてしまいます。

着付けが出来れば問題ないと思うのですが、
それほど難しいものではないので
覚えてみるのもおすすめですよ!

スポンサーリンク

浴衣のたたみ方、簡単なたたみ方と子どもや男性の場合は?

小さなお子さんの浴衣は本だたみではなくても
もっと簡易的な「大名だたみ」で大丈夫です。

細かくたたむことがなく、
シワになりにくいといったメリットがあります。

床に置いて脇にある縫い目で折ってから前身頃を重ね、
袖つけから袖を折りたたみましょう。

着丈の1/3弱ほどのところで折畳んで、
上部を重ねたためばOKです。

男性の浴衣はしっかりと大名だたみで
たたみたいところですが、
面倒くさいけどきちんと畳んでおきたい場合には
「袖たたみ」でもかまいません

しかし、シーズンが終わる時には
きちんと大名だたみで畳んで収納してください。

浴衣のたたみ方、襟やアイロンは?

浴衣の襟はどうするのか?
畳んでいれば一目瞭然ですがきちんとたたむだけで
特別な方法はありません。

また、浴衣をたたんでしまう前には
水洗いが出来る素材であれば洗濯を行いますが、
そのままだとシワになっていると思います。

大抵は綿やポリエステルといった素材なので
水洗いは出来ますが干す時にシワを伸ばせば
ある程度は伸びる物の気になる事もあります。

アイロンをかけるのが面倒であれば
クリーニングで水洗いで出した方が早いですが、
自身で洗ってアイロンをかけるのも
それほど難しくはありません。

洗って着物用のハンガーにかけて干しますが、
シワが取り易い様に半乾きで取り込んで
アイロンをかけます。

しっかりと乾いてしまったら、
スチームを十分にあてるか霧吹きで全体が
しっとりするくらい濡らしてから伸ばしてください。

浴衣の洗い方!子供のは?洗濯機?手洗い?糊は?帯は?干し方は?

浴衣の帯の結び方、子供は?男性・女性は?大人の結び方アレンジや着付け

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

防虫剤
防虫剤の臭い!害は?消す方法は?取れない衣類、洗濯?雛人形へは?

衣替えや雛人形の収納など、 デリケートなものをしまう時に使う「防虫剤」 なかなか …

免疫
大人や子供の免疫力を高める食べ物!デザイナーフーズ・ピラミッドとは?

私たちの身体の中には、病原菌やウィルスなどの外敵や、体内に発生した害をもたらす細 …

部屋干し
おすすめの部屋干しグッズ!賃貸で使えるもの!おしゃれなグッズ!

洗濯物を干したいけど、アパート住まいで外に干す場所がない、洗濯した下着を人に見ら …

壁紙掃除
壁紙の掃除方法は?洗剤は?クエン酸や重曹で!結露の黒カビには?

紙の張ってある壁を掃除するというのは大変ではありますが、見違える様になるのでいい …

空き家
生前整理とは?やり方は?アドバイザーとは?断捨離がいい!

親などが亡くなった時は、お葬式の手配や様々な手続きを行わなければならず、また残さ …

試験
夢占い!学校の試験で合格!遅刻、カンニングした、勉強していない夢

学校の授業で嫌なのは試験という人は多いと思います。 また大学受験、会社の採用試験 …

受験生の勉強
受験生の睡眠時間!最低どのくらい寝ればばいい?理想の理由!平均は?

12月、世間はクリスマスや年越しで何となく浮き足立つ時期ですよね。 でも受験生に …

布団クリーナー
布団掃除機のダニ対策は?アレルギーに効果はある方法は?紫外線は?

現在、各電機メーカーから、様々な布団掃除機が販売されています。 その中には、紫外 …

コーヒー豆
珈琲豆の保存方法と保存期間!真空容器がおすすめ!挽いた豆の注意点!

1日の始まりは珈琲から、そして仕事中も、 そして一服にも、 と珈琲と暮らしは切り …

サラダ
ロカボ(ローカーボ)ダイエットとは?メニューや効果は?リバウンドは?

最近テレビや雑誌などでも話題となっている「ロカボダイエット」とはどんなダイエット …