くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

浴衣のたたみ方、襟やアイロンは?持ち運びの場合や子供や男性の場合!

浴衣

洋服のたたみ方はなんとなく習いますが、
浴衣のたたみ方は案外と教わらず、
シワにならない様な自己流のたたみ方をしてしまいます。

きちんとした浴衣のたたみ方を覚え、
次のシーズンにも浴衣を楽しみましょう。

浴衣のたたみ方やアイロンの掛け方について
ご紹介します。

スポンサーリンク

浴衣のたたみ方、持ち運びは?

浴衣のたたみ方は3種類あり、

・本だたみ
・袖だたみ(簡易だたみ)
・大名だたみ

といった種類があります。

着付けてもらうにあたって、
持ち運びをしなければならない場合に、
出来るだけコンパクトにしたいと思うでしょう。

基本的に浴衣のたたみ方は「本だたみ」で、
縫い目でたたんで袖の幅でたためば
無駄にシワが付く事はありません。

万が一持ち運ぶ場合ですが、
本だたみをした浴衣の中心にタオルを芯にし、
巻いて風呂敷に包んで運べばシワなしで
持ち運ぶ事ができます。

無理にコンパクトにしようとして
小さく縫い目以外のところでたためば
広げた時には織りジワがついてしまいます。

着付けが出来れば問題ないと思うのですが、
それほど難しいものではないので
覚えてみるのもおすすめですよ!

スポンサーリンク

浴衣のたたみ方、簡単なたたみ方と子どもや男性の場合は?

小さなお子さんの浴衣は本だたみではなくても
もっと簡易的な「大名だたみ」で大丈夫です。

細かくたたむことがなく、
シワになりにくいといったメリットがあります。

床に置いて脇にある縫い目で折ってから前身頃を重ね、
袖つけから袖を折りたたみましょう。

着丈の1/3弱ほどのところで折畳んで、
上部を重ねたためばOKです。

男性の浴衣はしっかりと大名だたみで
たたみたいところですが、
面倒くさいけどきちんと畳んでおきたい場合には
「袖たたみ」でもかまいません

しかし、シーズンが終わる時には
きちんと大名だたみで畳んで収納してください。

浴衣のたたみ方、襟やアイロンは?

浴衣の襟はどうするのか?
畳んでいれば一目瞭然ですがきちんとたたむだけで
特別な方法はありません。

また、浴衣をたたんでしまう前には
水洗いが出来る素材であれば洗濯を行いますが、
そのままだとシワになっていると思います。

大抵は綿やポリエステルといった素材なので
水洗いは出来ますが干す時にシワを伸ばせば
ある程度は伸びる物の気になる事もあります。

アイロンをかけるのが面倒であれば
クリーニングで水洗いで出した方が早いですが、
自身で洗ってアイロンをかけるのも
それほど難しくはありません。

洗って着物用のハンガーにかけて干しますが、
シワが取り易い様に半乾きで取り込んで
アイロンをかけます。

しっかりと乾いてしまったら、
スチームを十分にあてるか霧吹きで全体が
しっとりするくらい濡らしてから伸ばしてください。

浴衣の洗い方!子供のは?洗濯機?手洗い?糊は?帯は?干し方は?

浴衣の帯の結び方、子供は?男性・女性は?大人の結び方アレンジや着付け

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

贈り物
お中元とお歳暮の違いや意味は?時期やマナー・のし・相場を解説!

日本には時期になると 「お中元」や「お歳暮」と目上の方や 親しい方へ贈り物を贈る …

いびき
いびきの原因は?掻く相手に対しては?対処方法!

夜に眠れない原因の一つとして、一緒に寝ている人のいびきがうるさくて眠れないという …

寺
報恩講とは?封筒の表書きは?お布施の相場は?

浄土真宗の寺院や門徒にとって最も大切な法要である「報恩講」をご存知でしょうか? …

眼鏡とコンタクトレンズ
コンタクトレンズの初めて!費用は?怖い?付け方(入れ方)は?

メガネの煩わしさを解消するコンタクトレンズ。 初めてだとどれくらいの費用がある以 …

離婚届
死後離婚とは?手続きは?死後離婚届?遺族年金や苗字はどうなる?

昔は男性優位の家族の在り方が普通で、亭主関白の家庭がほとんどでしたが、今の時代は …

タイツの女性の足
毛玉の取り方 シーツやタイツに出来た場合は?カシミアの場合は?

洋服にも様々な素材が有り、 毛玉のつき方に関してもいろいろなつき方というものもあ …

プレゼント
箱や袋のラッピング方法は?リボンは?マスキングテープの簡単な方法

お店でやって貰う事も多いラッピング、自宅で出来たらいいのにと思いますよね。 本格 …

災害
避難所と避難場所、一時集合場所の違い!定義は?避難するタイミングは?

昨今日本各地で大きな災害が起こっています。それは決して他人ごとではなく、いつ自分 …

採血
血のついた服のシミ抜き方法は?洗剤の選び方?大根を使うオキシドール?

ふと気付くと大事な服に染みがあるのを発見して焦ってしまった、そんな経験はありませ …

茶色のセーターの女性
セーターの収納!しまい方のコツと型崩れに気をつけた圧縮袋の使い方

冬物衣料の代表といえばニットです。なんといっても暖かいので冬は毎日のように着てい …