くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

浴衣の洗い方!子供のは?洗濯機?手洗い?糊は?帯は?干し方は?

浴衣

着用した浴衣は自宅で洗濯すると
いつでも綺麗な状態で着こなす事が出来ます。

夏の花火大会やお祭りなどと
着る機会もあって汗や汚れも気になるところ!
今回は浴衣の洗い方についてご紹介します。

スポンサーリンク

浴衣の洗い方、子どもの浴衣の洗い方は手洗い?

お子さんの浴衣姿って可愛いですよね!
しかし、縁日などで食べ物で汚したり
汗などで汚れるなどはもはや当たり前なので、
水洗い出来る素材ばかりです。

 

サイズも小さいのでお家で洗濯して
清潔を保った方が無難です。

肌が弱いお子さんの場合、
クリーニング溶剤で肌が荒れてしまう
といったことがあれば尚の事支度で洗います。

始めに色落ちするかどうかの確認をしますが、
多くはそれほど心配することは無さそうです。

品質表示はしっかりチェックし、
購入する際も気軽に洗える素材を選ぶ事も
ポイントだと思います。

オシャレ着洗いの洗剤を水に溶かして、
押し洗いする程度が丁度よいと思います。

脱水だけは洗濯機を使用しますが、
1分ほどで脱水を止めてハンガーにかけて
陰干しで乾かしてください。

シミなどについては酸素系漂白剤を使用が簡単ですが、
地の色が濃い色だと白っぽくなってしまいます。

シミ部分においては色落ち確認を行った上で
ベンジンなどで叩きながら落とすか、
石鹸などでもみ洗いをするなどで
取り除いてから洗濯してください。

スポンサーリンク

浴衣の洗い方、洗濯機は?絞りの洗濯方法は?

浴衣を洗濯機で洗う事は「品質表示」をチェックして
水洗いが出来るマークであれば可能です。

その際、袖たたみを行った上で洗濯ネットに入れて、
洗剤はやはりオシャレ着洗い用(ホームクリーニング洗剤)を使用し、
洗い水に先に洗剤を入れ馴染ませてから浴衣を入れます。

コース洗いをするなら「手洗い」や「ドライコース」
脱水に関しては脱水で行いますが、
出来れば回り始めて1分ほどの手短な時間
止めてしまう様にしましょう。

完全に脱水してしまうより、
ほどよく水分を残したままの方がシワが伸びやすく
その後のアイロンが軽くで済むメリットがあります。

また、生地を傷めないという点でも
メリットがあります。

その後は風通しの良い「陰干し」で半乾きで取込み、
アイロンをびしっとかけてしまいます。

絞りの着物も同様ですが、
洗濯時間や脱水時間は手短に行うのがポイントです。

浴衣の洗い方、糊は?帯は?

浴衣を洗う際に糊を付けるかどうかは、
個人の好みによると思います。

パリっとした感じがよければ
シワにもなりにくいので付けた方がよいと思いますが、
あまり好みではない場合にはアイロンがけのみで留めます。

そして帯ですが、目立つ汚れがない場合には
基本洗濯しません。

部分的に汚れが付いていた場合には
染み抜きだけは行います。

着用後は汗などで湿っているので
風通しよいところで干してから終います。

洗濯表示を見て洗えるものもありますが、
多くはお子さんの帯に使う様な兵児帯や、
男性の帯に多い半幅帯など。

洗える様であれば手洗いで軽く洗って
よく乾かしてからしまう様にしてください。

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

ゴキブリ
アロマでゴキブリ対策!手作りスプレーの作り方や使い方!効果は?

アロマとは芳香・香りのことを言います。 アロマオイルとは、ハーブ類などの植物のア …

腋が気になる女子
脇汗の黄ばみの原因は?ワキガ?予防や対策は重曹・洗剤・漂白剤!

クールビズなどでジャケットを脱ぎシャツ1枚で出勤なども当たり前になってきますが、 …

幼稚園児
小学校受験、子供の女の子と男の子の服装は?父母は?国立の場合は?

小学校受験時の服装は、学校の色にあったものなどが必要ですが、初めての事だけにわか …

手紙・お礼状
お中元のお礼状!個人やビジネスの場合?時候の挨拶や上司の妻からの例文

お中元をいただいたら、お礼状を送りましょう! しかし、どんな内容で書いたらいいの …

ミシン
ミシンの下糸のぐちゃぐちゃにならない巻き方!絡む!切れる!場合は?

小学校の家庭科で習ったり、これからミシンを使って色々なものを作ってみよう!と思っ …

大腸
腸活とは?腸活マッサージやヨガの効果!注意することは?

日常食べた食物は、胃で溶かされた後に腸へ達し栄養や水分を吸収され、消化された食物 …

コーヒー豆
珈琲豆の種類と特徴一覧!おすすめは?酸味や苦味の強い種類は?

コーヒーは好きだけれど、たくさん種類があって選ぶのに迷ってしまう、結局いつも同じ …

黄砂
黄砂の時期はいつからいつまで?ピークは?対策は花粉症と同じ?

春が来ると、私たちを悩ませるものに一つに黄砂があります。 車が、干していた洗濯物 …

アイロンとズボン
ズボンのアイロンのやり方、スラックスの折り目は?裾上げや洗い方!

ちょっとしたテクニックが必要なアイロンがけ。 特にその中でもズボンやスーツのスラ …

風呂
お風呂場の水垢掃除は、クエン酸のスプレーや粉末で!重曹も使うと効果的

お風呂掃除の代表的な洗浄力を持つのがクエン酸です。 どんなものに有効なのか、 ど …