くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

浴衣の洗い方!子供のは?洗濯機?手洗い?糊は?帯は?干し方は?

浴衣

着用した浴衣は自宅で洗濯すると
いつでも綺麗な状態で着こなす事が出来ます。

夏の花火大会やお祭りなどと
着る機会もあって汗や汚れも気になるところ!
今回は浴衣の洗い方についてご紹介します。

スポンサーリンク

浴衣の洗い方、子どもの浴衣の洗い方は手洗い?

お子さんの浴衣姿って可愛いですよね!
しかし、縁日などで食べ物で汚したり
汗などで汚れるなどはもはや当たり前なので、
水洗い出来る素材ばかりです。

 

サイズも小さいのでお家で洗濯して
清潔を保った方が無難です。

肌が弱いお子さんの場合、
クリーニング溶剤で肌が荒れてしまう
といったことがあれば尚の事支度で洗います。

始めに色落ちするかどうかの確認をしますが、
多くはそれほど心配することは無さそうです。

品質表示はしっかりチェックし、
購入する際も気軽に洗える素材を選ぶ事も
ポイントだと思います。

オシャレ着洗いの洗剤を水に溶かして、
押し洗いする程度が丁度よいと思います。

脱水だけは洗濯機を使用しますが、
1分ほどで脱水を止めてハンガーにかけて
陰干しで乾かしてください。

シミなどについては酸素系漂白剤を使用が簡単ですが、
地の色が濃い色だと白っぽくなってしまいます。

シミ部分においては色落ち確認を行った上で
ベンジンなどで叩きながら落とすか、
石鹸などでもみ洗いをするなどで
取り除いてから洗濯してください。

スポンサーリンク

浴衣の洗い方、洗濯機は?絞りの洗濯方法は?

浴衣を洗濯機で洗う事は「品質表示」をチェックして
水洗いが出来るマークであれば可能です。

その際、袖たたみを行った上で洗濯ネットに入れて、
洗剤はやはりオシャレ着洗い用(ホームクリーニング洗剤)を使用し、
洗い水に先に洗剤を入れ馴染ませてから浴衣を入れます。

コース洗いをするなら「手洗い」や「ドライコース」
脱水に関しては脱水で行いますが、
出来れば回り始めて1分ほどの手短な時間
止めてしまう様にしましょう。

完全に脱水してしまうより、
ほどよく水分を残したままの方がシワが伸びやすく
その後のアイロンが軽くで済むメリットがあります。

また、生地を傷めないという点でも
メリットがあります。

その後は風通しの良い「陰干し」で半乾きで取込み、
アイロンをびしっとかけてしまいます。

絞りの着物も同様ですが、
洗濯時間や脱水時間は手短に行うのがポイントです。

浴衣の洗い方、糊は?帯は?

浴衣を洗う際に糊を付けるかどうかは、
個人の好みによると思います。

パリっとした感じがよければ
シワにもなりにくいので付けた方がよいと思いますが、
あまり好みではない場合にはアイロンがけのみで留めます。

そして帯ですが、目立つ汚れがない場合には
基本洗濯しません。

部分的に汚れが付いていた場合には
染み抜きだけは行います。

着用後は汗などで湿っているので
風通しよいところで干してから終います。

洗濯表示を見て洗えるものもありますが、
多くはお子さんの帯に使う様な兵児帯や、
男性の帯に多い半幅帯など。

洗える様であれば手洗いで軽く洗って
よく乾かしてからしまう様にしてください。

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

セーター
毛玉がセーターやニット、スウェット、カーディガンにできた時の取り方

だんだん寒くなってきましたこの季節。 ニットやセーターの活躍する時期でもあります …

茶色のセーターの女性
セーターの収納!しまい方のコツと型崩れに気をつけた圧縮袋の使い方

冬物衣料の代表といえばニットです。なんといっても暖かいので冬は毎日のように着てい …

足がつる妊婦
妊娠5・6・7ヶ月の妊婦の足がつる原因や食事やマッサージは!

妊婦さんになると「足がつる」ということを 多く経験されると思います。 今までつっ …

初詣
厄年の男性のやってはいけない事!大厄に注意!厄払いとはいつ、何をする?

長い人生を生きていく中で転機はいくつか訪れるもの。その中でちょうど転機が訪れ、健 …

生活感のある風呂
お風呂の黒カビの原因は?4つの条件を排除して発生を予防!掃除のコツ

毎日入るお風呂。 一日の汚れを落とす場所だからこそ、きれいに掃除したいものです。 …

コンセント
盗聴器の発見機!機械のレンタルは?検知精度は?おすすめは?

近年では家庭内で盗聴器が仕込まれている なんてことも少なくない様です。 自身の人 …

和菓子
和菓子の食べ方や作法!茶道で食べる時の道具、切るものは?

お家では何気に食べている「和菓子」は、 お茶(茶道)においてはお作法があり、 美 …

認知症予防食事、ココナッツオイルなどの油は?食べ物、運動は?

年を重ね迎えてしまう可能性のある「認知症」 出来るだけ考えたり指先を使うなど、 …

入浴剤
入浴剤の作り方、材料による効果!重曹やクエン酸では?バスソルトは?

リラックス出来るバスタイムに、 自分で作る入浴剤で楽しんでみませんか? 案外と簡 …

エアコン
エアコンの臭いの原因は?本体・室外機から?車の臭いは?予防や対策!

新品のエアコンでは特に気にすることもなかったのに、 月日が経つにつれ次第にエアコ …