くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

マキベリーとは?栄養やカロリー・効果は?使い方やおすすめレシピ

マキベリー

「マキベリー」。最近テレビや雑誌で取り上げられることも多い、話題のスーパーフルーツです。

今回はこのマキベリーについて、栄養価から食べ方のレシピまでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

マキベリーとは?どんな栄養やカロリー?摂取量は?

マキベリーは、チリの南部にあるパタゴニア地方というところに自生している果実です。

別名「パタゴニアンブルーベリー」と呼ばれているように、見たところはブルーベリーに似ていますが、ブルーベリーとは属する科が異なります。

このマキベリーは、豊富な栄養素が含まれていて、中でもポリフェノールの一種であるアントシアニンの含有量が多いことで注目を浴びています。

とても希少な果実なので、残念ながら日本で生の物を手に入れることは難しいのですが、代わりにパウダー状に加工した物やサプリメントになったものが市販されています。

摂取量の目安としては、パウダーの物で1日小さじ1杯ほど。カロリーも小さじ1杯5kcalととてもヘルシーなので、安心して摂取することができるのも魅力の一つです。

スポンサーリンク

マキベリーにはどんな効果が有る?

さて、スーパーフルーツとも言われるほど様々な栄養素を含むマキベリーですが、具体的にどんな効果があるのでしょうか。

マキベリーが含むアントシアニンは「デルフィニジン」という特に優れた抗酸化作用を持っている成分になります。

その主な効果としては
○細胞の老化を防ぎ、しわやたるみを予防してくれる。
○血中コレステロールを抑制し、糖尿病や脂質異常症、心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病の予防につながる。
○ガン予防にも効果が期待できる。
○中性脂肪を下げる。
○眼精疲労、糖尿病性網膜症などの眼の病気にも効果がある。

このように健康にも、美容にもとても効果があるのです!

マキベリーやパウダーの使い方や食べ方、おすすめレシピは?スムージー!

早速マキベリーパウダーを使ってみたくなった方へ、最後にお勧めの食べ方を。

マキベリー自体は癖があまりないので、色々な素材と合わせることができます。

幾つかレシピをご紹介するので、ぜひ試してみて下さいね。

マキベリー&バナナスムージーレシピ

 マキベリーパウダー 小さじ1
 牛乳 200cc
 バナナ 1本
 はちみつ お好みの量

 全ての材料をミキサーで一気に混ぜるだけで栄養価満点の美味しいスムージーが出来上がり。牛乳を豆乳に変えても美味しいですよ。

マキベリーヨーグルト

 マキベリーパウダー 小さじ1
 ヨーグルト 50グラム
 いちごやバナナなどお好きなフルーツ 
 
 マキベリーパウダーとヨーグルトを混ぜて器にいれ、上にカットしたフルーツを飾る。
 ヘルシーで栄養価が高く、見た目も可愛い朝食の出来上がりです!

マキベリードレッシング

 マキベリーパウダー 小さじ1
 酢 10㏄
 オリーブオイル 10㏄
 塩、こしょう 適量
 醤油 10㏄

 マキベリーパウダー、お酢、塩こしょう、醤油を混ぜ合わせ、最後にオリーブオイルを加えて白っぽく乳化するまで よく混ぜる。
 サラダにたっぷりかけて召し上がれ!

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

ハンバーグ
ハンバーグの焼き方のコツとは?冷凍は?フライパン?オーブン?

ナイフを入れるとジュワっと肉汁が溢れる ふんわりしたハンバーグ。 お店の様な焼き …

生姜
酢生姜の作り方!黒酢生姜は?甘くないレシピや効果は?

酢生姜を使ったダイエットや、 冷え性解消方法が人気ですが、 実際どう作ったらよい …

しじみ
しじみの栄養やカロリー・効果!子どもや妊婦には?冷凍では変わる?

貝類の中でもなじみのある美味しいしじみ。 比較的手に入りやすく食卓のメニューに加 …

冬瓜
冬瓜の栄養やカロリー効能は?ダイエット・妊婦や子どもには?

夏が旬の冬瓜ですが、なぜか名前に冬がついています。 夏野菜なのに「冬」。少し不思 …

ハーブティー
ラベンダーティーの効果、飲み過ぎの副作用は?飲む時間は?妊婦には?

ハーブの中でも人気の高いラベンダー、 ラベンダーを使ったハーブティーは 香りが高 …

キャベツ
キャベツの保存方法や保存期間、保存食のザワークラウトのレシピは?

冷蔵庫の隅に干からびたレタスやキャベツが転がっていた、そんな経験はありませんか。 …

油
こめ油とは?栄養の効果は?危険?健康に悪い?摂取方法や摂取量は?

最近テレビ番組でも健康や美容に良いと取り上げられている「こめ油」。 普段私たちが …

油・オイル
グレープシードオイル(ブドウ種子油)のカロリーや栄養、効果・注意点?

グレープシードオイルは、 ブドウの種子を乾燥させ圧搾し精製されます。 このオイル …

ブロッコリー
ブロッコリーの栄養やカロリー・効能!カリフラワーと比較!妊婦には?

茹でたものをお弁当の彩りに入れたり 野菜サラダに加えたりすると きれいな濃いグリ …

なめこ
なめこの冷蔵・冷凍の保存方法や期間は?所存食レシピを紹介

美肌にいい栄養素がいろいろと含まれていてカロリーも低いなめこはもっと食べたい食品 …