くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

アザレアの地植え・鉢植えの育て方や時期は?!白・赤色の花言葉は?

アザレア

西洋ツツジとも呼ばれるアザレア。
白やピンク、オレンジなどの華やかな大輪の花を咲かせるので、観賞用にもおすすめの植物です。

今回はこのアザレアの育て方についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アザレアの地植えの場合の育て方

アザレアは常緑性で、初心者でも育てやすいのですが、耐寒性がやや弱いという性質があります。

地植えする場合は陽当たりがよく、風通しのよいところを選ぶようにしましょう。

庭土を使う場合は、鹿沼土やピートモスなどを混ぜ合わせた用土を使います。
根鉢の倍以上の大きさの穴を掘って苗を浅く植え、たっぷりと水やりした後に地面を棒でつつくなどして
土と根をなじませます

地植えの場合は、基本的には水やりを行う必要はありません。
ただし雨の降らない日が続いて土壌が乾燥している場合は水をあげるようにしましょう。

スポンサーリンク

アザレアの鉢植えの場合の育て方

アザレアを鉢植えで育てる場合は、鹿沼土細粒3:小粒の赤玉土3:ピートモス2:腐葉土2の割合で混ぜた用土を使用するか、市販されている山野草用土4:草花用培養土2:小粒の赤玉2を混ぜ合わせた用土を使います。

苗より一回り大きい鉢を用意し、根鉢を3分の1ぐらい崩しながら植えつけます。
アザレアの鉢は、室内の陽当たりが良い場所に置き、4月以降は外に出して陽当たりと風通しの良い場所に置きます。

真夏の暑い時期は、葉焼けを起こさないように半日陰で管理するようにしましょう。

11月下旬の本格的な寒さが始まる前まで戸外で育て、その後再び室内に戻します。

開花期の春は水やりを毎日行い、真夏は用土が乾燥しないように朝と夕方の2回水やりをします。
室内で育てている時期は、土の表面が乾いた時に水やりするようにします。

また、剪定は開花後なるべく早く、5月から6月上旬までに行うようにしましょう。

アザレアの白、赤色の花言葉は?

最後に、ちょっとロマンチックに、アザレアの花言葉をご紹介したいと思います。

アザレアの花言葉は
「節制」「禁酒」「恋の喜び」
艶やかな姿と結びつかないキーワードもあるのが花言葉の面白いところ。
色別に見てみると、
赤いアザレアは「節制」、
白いアザレアは「充足」「あなたに愛されて幸せ」となります。

花言葉を知ると、その花自体に親しみが湧いてきますね。
豆知識としてどうぞ。

つつじの花言葉とは?由来や赤・白は?種類・育て方は?さつきとの違い!

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園 , , ,

  関連記事

クロユリ
クロユリの花言葉の意味や由来は?愛や恋!怖い意味では呪いや復讐!

クロユリって見た事がありますか? 逆に白いユリにはとても 神聖な感じのイメージや …

すずらん
すずらんの花言葉とは?由来は?フランス語では?怖い裏花言葉とは?

鈴の様に可愛らしいすずらん ブライダルなどにも使われるほど人気のある花ですが、 …

あやめ・菖蒲・アイリス
アヤメ・カキツバタ・アイリスの違いは?アヤメの花言葉や由来は?

アヤメ・アイリス・カキツバタいずれもよく似た植物ですね。 いずれもアヤメ科アヤメ …

アネモネ
アネモネの種類の特徴は?失敗しない栽培の育て方のコツを紹介

可憐なのに豪華さもあるので好きだという人も多いアネモネ。 印象派の画家としてファ …

ハエトリ草
ハエトリソウの特徴や育て方!植え替えや種まきは?自由研究のテーマは?

ホームセンターなどで「ハエトリソウ」って 見た事はありませんか? 食虫植物の中で …

コスモス
コスモスの育て方!プランターでは?苗から?種まき?支柱は?

秋の花の代表的な花といえば「コスモス」 ふわふわと風に吹かれ揺れる姿は とても素 …

桜
桜の花言葉の由来は?種類の違い?ソメイヨシノ・枝垂れ桜・八重桜

寒い冬が終わり、春の訪れを告げるのが桜だからでしょうか?桜は日本人にとって、なん …

つつじ
つつじの花言葉とは?由来や赤・白は?種類・育て方は?さつきとの違い!

桜が終わった初夏の頃に咲き始める「つつじ」 古くから私たちの目を楽しませてくれる …

多彩な色のチューリップ
チューリップの色(赤・白・黄)や品種(種類)による花言葉の違いは?

チューリップは、誰もが小さな頃から知っている馴染み深いお花のひとつです。童謡「チ …

金木犀/キンモクセイ
金木犀と銀木犀の花言葉は?時期や花や葉の色や形の違いは?

日本中で花が好きな方はどれくらいいるのでしょうか。 時期によって様々な顔をしてく …