くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

旅行と秋の服装、10月の沖縄と北海道は?ハワイやディズニーでは?

女性ファッション

暑い夏も終わり動きやすくなる秋の行楽!
身近なところから遠く飛行機で出かけて
しばしの旅行などもいいですね。

しかし、初秋時期はまだ夏の暑さを残していたり、
秋真っ盛りともなれば急激に冷え込む日などもあります。

地域などによっても違いのある
秋の旅行での服装についてご提案いたします。

スポンサーリンク

旅行と秋の服装、10月の沖縄と北海道では?

沖縄と北海道と気温の差の激しい土地へ
本州から出かけるともなると服装に困りますね。

まず10月の沖縄ですが、
東京などとは違いまだまだ夏の名残を残し、
日中は半袖で過ごす事が出来る気温ですが、
日に寄っては気温が下がる場合もあります。

朝晩の気温差で肌寒さをやや受ける場合があるので
羽織れる物や長袖シャツなどを用意しておくとよいでしょう。

紅葉

対して北海道ですが場所に寄っても違いはあり、
それでいて東京などと比べれば気温は低く
秋らしさを感じます。

朝晩の平均気温差も10度前後違いがあり、
日中は薄手の長袖のアウターを必要とし、
10月末ともなれば初雪がちら付く可能性があるほど冷え込みます。

しかし札幌中心街などで出かける場合には、
地下歩行空間の利用などしていれば
特別厚着をする必要もなくコートの下はシャツ1枚
といった感じで丁度いい事も有ります。

念のためマフラーと手袋が有れば良い程度です。

スポンサーリンク

旅行、秋のハワイの服装は?

1年中温かいイメージのあるハワイ、
確かに基本的には温かで南国の良さを感じるところで、
日本の様な四季は無くとも「雨季」「乾季」
という季節が存在しています。

ハワイの雨季は丁度日本で言う秋の頃である
10月から春の3月頃まで。

 

月の半分は雨であるなんて事も多く、
平均気温は30度前後で最低でも20度前後。

日中はプールであったり海で遊ぶといった事も出来ますが、
朝や晩、曇りや雨の日は以外と冷え込むといいます。

その際に基本は半袖などでもよいのですが、
パーカーやウィンドブレーカー、などといった
長袖の軽めのアウターやトレーナーは持って行くのがベストです。

旅行、秋のディズニーの服装は?

遠方に住んでいると解らない事は多々ありますが、
家族でディズニーランドへ行こう!ともなると
千葉県の10月の気温というのが具体的ではありません。

千葉も関東一円と考えますが、
日中と夜の体感気温の差が激しく
昼間の日陰に入ると肌寒さを感じる様な時期です。

しかし、動き回る事を考えれば
長袖でフル装備は逆に暑過ぎる事も有ります。

そうした事もあり半袖にプラスウィンドブレーカーや
パーカー、ジャケットといった羽織ものを
用意しておくとよいでしょう。

出かける前に週間天気予報と合わせて
気温をチェックすることも必要ですが、
微妙な気温の変化で肌寒い事を想定した
薄手でも羽織ものは用意しておくことが無難な季節です。

ガウチョパンツ・ワイドパンツの秋コーデ、メンズは?白や黒ガウチョは?

スポンサーリンク

 - ファッション , , , , , ,

  関連記事

オフショルダー
春夏秋冬のオフショルダーコーデや結婚式やパーティーでの着こなし!

オフショルダーのトップスは、女性らしさの出るデコルテのラインがきれいに見えて、 …

スニーカー
スニーカーのコーデ、秋のメンズ!黒・白スニーカーに合う服は?

スニーカーは気軽に履く事が出来るカジュアルスタイルに欠かせないアイテムの1つ。 …

浴衣の女性
浴衣の帯の結び方、子供は?男性・女性は?大人の結び方アレンジや着付け

夏ともなれば花火大会や縁日で浴衣を着る機会もあると思います。 浴衣の着付けという …

女の子ガウチョパンツ
ガウチョパンツ・ワイドパンツの秋コーデ、メンズは?白や黒ガウチョは?

裾が広がったスカートの様なシルエットで 実はパンツであるガウチョパンツ。 最近で …

コートを着た女性
毛皮の種類や特徴!高級品種の価格は?ランクや見分け方!

冬の防寒に古くから毛皮がありますが、 毛皮の種類ってどれだけあるかご存知ですか? …

浴衣
女性・男性の簡単な浴衣の着方!左右どっちが前?

夏のお祭りには浴衣で風情を感じながらお出かけしてみませんか? 浴衣を着る事といえ …