くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

保育園や幼稚園の夕涼み会の服装は浴衣?出し物や模擬店・景品は?

浴衣の女の子
保育園や幼稚園での夏のイベントというと「夕涼み会」があります。

親子で楽しめるイベントである一方で、企画などを任された保護者には悩みの種にもなるかもしれませんね。

初めて保育園や幼稚園の夕涼み会を経験する時に役立つ情報をご紹介していきます。

スポンサーリンク

保育園や幼稚園の夕涼み会の服装は浴衣が必須?

子どもの場合、夕涼み会の定番スタイルは、女の子は浴衣、男の子は甚平です。
園によって、浴衣や甚平と服装を指定している所もあるようですが、
夕涼み会ということで、指定されている訳ではなくても、
浴衣や甚平で参加させるという保護者も多いようですね。

ただ、足元は、出し物などで動き回分かっているのであれば、下駄やサンダルを避けた方が無難かもしれません

保護者の場合は、夕涼み会の運営のお手伝いなどがあることも想定して、
浴衣などではなく、普段着での参加が良いと思います
表に立つ役割の場合はあえて浴衣の方が良い場合もあります。

それぞれの園で、服装についてお知らせもあればそれに習いましょう。
もし、特別お知らせがないときは、先輩ママや先生に聞いてみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

楽しい夕涼み会にしたい!保育園や幼稚園ではどんな出し物が良い?

夕涼み会で保護者が一番頭を悩ませるのが、出し物の企画かもしれませんね。

ゲームなどの出し物を考えるポイントは、2つあります。
1つは、単純なものであること、
もうひとつは、低予算でできること、
です。

例えば、ペットボトルボーリングや輪投げなどがあります。
ピンとなるペットボトルは、家庭で簡単に用意できますし、ボールは園で借りればOKです。
これは、作る手間もほとんどありませんので、手軽にできますね。

他は、缶積みも簡単に用意ができるゲームです。
制限時間内に、さまざまな大きさの空き缶を高く積んでいくゲームです。
空き缶の大きさも揃える必要もないので、材料集めも難しくありません。

少々道具を作る必要がありますが、輪投げも子供たちには人気があります。
ペットボトルや段ボールで輪を掛けるための土台を作り、
新聞紙を丸めて輪状にしたものに、ビニールテープを巻き付ければ輪っかの出来上がりです。

凝ったものを準備しなくても大丈夫です。
用意しやすく、子どもたちが単純に楽しめるものを考えたいですね。

保育園や幼稚園の夕涼み会を盛り上げる模擬店や景品は?

夕涼み会のお祭り気分を盛り上げてくれるものといえば、模擬店ですね!

定番かつ、人気の模擬店は、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい魚釣り、くじ引きなどのようです。

 

魚釣りは、本物の魚ではなく、くじ引きの釣りバージョンのようなイメージです。

くじ引きや魚釣りだと、景品も必要になります。
景品ならば、やはり駄菓子が喜ばれるようです。
近所にあるならお菓子問屋さんから仕入れたり、もしくはインターネットなどだと安く購入することができます。

食べ物の模擬店は、フランクフルトや焼きトウモロコシ、カレー、焼きそばなどが好評のようです。
あとは、かき氷やわたあめ、ポップコーンなども人気です。

道具をレンタルするコストや、準備や片付けが実は面倒という点も考えて、
どの模擬店にするか考えるのも大事です。

スポンサーリンク

 - 幼稚園・保育園 , , , ,

  関連記事

保育園・幼稚園
保活とは?やり方は?いつから?役所で聞くこととは?スケジュールは?

出産という大仕事を終え、育児も少し落ち着いてきたら仕事を復活したいと思うママはた …

幼稚園児
小学校受験、子供の女の子と男の子の服装は?父母は?国立の場合は?

小学校受験時の服装は、学校の色にあったものなどが必要ですが、初めての事だけにわか …

ミシン
入園・入学の時に必要なコップ袋・ズック袋作りの家庭用ミシンの選び方は!

幼稚園入園などを機会に家庭用ミシンの購入を検討される方も少なくないのではないでし …

雑巾
雑巾の縫い方 ミシンや手縫いの方法は?バスタオルでの作り方?

幼稚園や小学校に入園・入学したてのお子さんを持つお母さんなら 初めての園や学校か …