MENU

モロッカンオイルとは?効果や使い方は?偽物との見分け方は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

オイル

急速に女子たちの間に広まった感のあるモロッカンオイル。

あっという間に広まったということは、その効果は凄いに違いありません。
口コミレビューの評価も軒並み高いですよね!
モロッカンオイルの人気の秘密を今回はご紹介していきましょう!!

スポンサーリンク

目次

話題のモロッカンオイルとは?何がすごいの?

モロッカオイルとは、モロッコの一部の地域にのみ生息する「アルガン」という木になる実から取れる「アルガンオイル」を配合したオイルヘアトリートメントのことを言います。

アルガンオイルは、約50kgの1つの実から1Lしか取れないことからもその希少さが伺えます。

その効果には、ヘアダメージに栄養を与える上にダイメージ要因から保護する役割があります。

モルガンオイルは、オレイン酸が豊富なために髪に馴染みやすく、しかも保湿力が高いのです。
オレイン酸が馴染みやすのは、頭皮も一緒です。
ですから、頭皮のかゆみや乾燥も防いでくれるのです。

モロッカンオイルには、アルガンオイルの他、フラックスオイルも含まれています。
フラックスオイルとは、いわゆる亜麻仁油のことです。
フラックスオイルとモルガンオイルに豊富に含まれるビタミンEとが、髪に艶を与えてくれるのです。

モロッカンオイルの使い方

モロッカンオイルのもっともメジャーな使い方は、洗い流さないオイルトリートメントとしてでしょう。

使い方はシャンプー、コンディショナーの後、タオルドライした髪に少量(1円玉大)を少しずつ付けて、ドライヤーで乾かすだけです。

スタイリング剤としてもモロッカンオイルは使えます。

スタイリングの最後に仕上げとしてモロッカンオイルのトリートメントをつけると艶が出ます。
付けると付けないとでは、仕上がりの綺麗さが全然違います。

ドライヤーやアイロン・コテの使用前に、少量馴染ませるとスベスベの仕上がりになるそうですよ。

使っている内に扱いづらくなっていくエクステのケアにも、モロッカンオイルを使っちゃいましょう!
エクステに馴染ませるとパサつきを緩和し、絡まりもほぐれます。
その後のもつれも防いでくれる効果もあります。

髪の毛にダメージを与えることと言えばカラーやパーマです。
そんなカラー・パーマの薬剤を塗布する前に、ダメージ部分に優しく揉みこんでおくと薬剤によるダメージを軽減することができます。

しかも、カラー剤に混ぜて使うと、髪の艶とカラーに深みが増すそうです。

自宅でパーマというのはあまり聞きませんが、カラーは自分でやる人も多いのでぜひ、試してみたいですね!

モロッカンオイル商品に偽物が!?本物と偽物の見分け方

人気のモロッカンオイルのシャンプーやトリートメントですが、人気故、偽物も出回っている模様です。

モロッカンオイルは、厳しい審査を経て正規ディーラーとして登録された美容室でしか購入できません。

モロッカンオイルは一本一本厳重に保管されているそうなので、ネットなどで探してヒットすることもあると思いますが、基本的に偽物だと思った方がよさそうです。

偽物だと思われるものは、
・日本語表記ではない
・本物にはあるQRコードが見当たらない
・ロゴの後ろにあるはずの商標登録の(R)が表記されていない
・100mlのオイルにポンプ付いていない
・ビンに“MOLOCCANOIL”という盛り上がった文字がない(初期の商品にはない)
・定価でない(正規販売では割引はない)
・一見似ているが、書体や表記内容、パッケージの色、デザインがなんか違う
などがあります。

最後のなどは、特に本物を知らないとちょっと見極めるのは難しそうですね。

正規ディーラーとして登録された美容室以外で購入する場合は、きちんとネットなどで“本物”について下調べしてからにした方がよさそうです。

アルガンオイルの効能は?効果的な使い方!選ぶ時のポイントを紹介

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次