くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

結婚式の主賓・友人代表・乾杯のスピーチの長さと押さえておきたいマナー

スピーチ

何度か結婚式に参列すると、スピーチを頼まれる機会も出てきます。

結婚式のスピーチといっても、主賓として、友人代表として、乾杯の挨拶など様々です。

大切な人の結婚式を良いものとするために、それぞれのスピーチの時間やマナーについて押さえておきましょう!

スポンサーリンク

結婚式の主賓のスピーチの長さと押さえておきたいマナー

経験がある人も多いと思いますが、結婚式で嫌がられるのは、長いスピーチです。

ゲストの皆さんが飽きてしまうだけでなく、式自体の進行にも影響が出てしまいます。
主賓のスピーチは何分くらいのがいいのでしょうか?
もし、主賓のスピーチをお願いされたら自分の持ち時間をきちんと確認しておきましょう
ここでいう持ち時間は、司会者に名前を紹介されてからスピーチを終え、席に着くまでです。

一般的に、スピーチの目安は3分だと言われています。

持ち時間にもよりますが、主賓のスピーチの場合は3分より少し長めでも問題ありませんが、、5分程度が限度でしょう。

主賓のスピーチに限らず、結婚式のスピーチで「忌み言葉」「重ね言葉」には注意が必要です。

最近では、一般のスピーチには「忌み言葉」「重ね言葉」にあまり神経質にならなくても良い風潮もあるようですが、主賓のスピーチとなれば使うのは避けたいですね。

具体的には、
特に「忌み言葉」として避けたいのは、
別れる・切れる・死ぬ・殺すです。
これだけは絶対に避けましょう。

「重ね言葉」としては、
たびたび・重ねて・再び
などがあります。

また、特に主賓のスピーチで気を付けたいこととしては、主賓として呼ばれたとしても、出席者の中には自分のよりも年長者もいるということです。

自分が僭越ながら挨拶するという恐縮の意を述べ、年長者の方々に配慮を示しましょう。

主賓の挨拶の前に、新郎新婦やご両親などは起立しています。
挨拶・自己紹介とお祝いの言葉を述べたら、着席を促すのがマナーです。

スポンサーリンク

結婚式での友人代表のスピーチの時間と守りたいマナー

友人代表でスピーチする場合には、標準的なスピーチの長さである3分程度にまとめましょう。

文字数でいうと、1000~1200字です。
緊張しても早口にならないように話すとちょうど2、3分に収まるはずです。

友人代表の挨拶に限らず、結婚式におけるスピーチでは「忌み言葉」「重ね言葉」を使わないようにします。

「忌み言葉」は、
破滅を連想させる言葉
別れを連想させる言葉
幸せの反対の意味をもつ言葉
と言います。

「重ね言葉」というのは再婚を連想させ、別れを意味する言葉ということです。、
ついスピーチのまとめに使いがちな「最後に」なども忌み言葉になるので気をつけたいところです。

結婚式で友人代表のスピーチでは、特に注意すべきマナーがあります。
暴露話や過去の恋愛については触れないこと、
そして友人だからと言っても結婚式はフォーマルな場ですから、あまりにくだけた内容や話し方はしないこと、
です。
名前もあだ名ではなっく○○さん、○○君とします

最後に、振る舞いについてもご紹介しておきましょう。
友人代表として司会者に紹介されたら、座ったまま軽く一礼します。
そして、その場で起立して全体に対して一礼します。
マイクの場所まで行ったら、新郎新婦に一礼、出席者に向けて一礼します。
スピーチ中の祝辞の時も、新郎新婦に一礼、ご両家に一礼しましょう。
スピーチを終えたら、出席者全員へ一礼、新郎新婦にももう一度一礼します。
席に戻ったら、着席前に同じテーブルの人たちへ一礼しましょう。

友人代表として素敵なスピーチができれば、新郎新婦の印象のアップにもなります。

友人の結婚式をより素晴らしいものにするためにも、マナーを守ってお祝いしてあげたいですね。

結婚式における乾杯の挨拶、どれくらいの長さがいい?

結婚式の乾杯の挨拶が他のスピーチと異なる点としては、挨拶の間、列席者が起立しているということです。

出席者の中には、もちろん年配の方もいらっしゃいます。

そういったことにも配慮して、乾杯の挨拶は簡潔に行いましょう
1分から長くても3分以内に収めましょう。

実は、3分立っているとなるとゲストは長く感じるものです。
祝辞もきちんと述べるのであれば、事前に司会の方にその旨を伝えておくと良いでしょう。

そうすると祝辞の間は着席のまま、乾杯のタイミングで起立を促してくれます

1分程度の挨拶となれば、
新郎新婦とご両家にお祝いの言葉を述べ、乾杯の音頭をとり、幸せを祈念して乾杯しますという宣言をするだけで十分です。

あとは、ゲストの皆さまがタイミングを合わせられるように「ご唱和ください」といった合図を入れるのがポイントです。
挨拶が長くなると、ゲストの注意力も少し散漫になり、乾杯が合わず、よもや失敗、という事態になりかねません。

乾杯の挨拶は、出席者に起立したら1分以内に収めるのがベストです。

結婚式・披露宴の乾杯の音頭や挨拶!ユーモアや意外性のあるスピーチは?

結婚式の新郎の謝辞・ウェルカムスピーチは?新郎の父の場合は?

スピーチの文字数の目安!1分間、90秒、2分、3分、5分、10分では?

 

スポンサーリンク

 - 結婚 , ,

  関連記事

ドレスの女性
結婚式での新婦の友人のスピーチでの内容や服装は?幼なじみからの例文

新婦の友人として結婚式でのスピーチを頼まれたら、気持ち良く引き受けたいものです。 …

契約書にサイン
仏滅に入籍しない方がいい?記念日が仏滅の場合は?大安以外で良い日!!

おめでたい結婚式の前に入籍して書類上は一足早く夫婦として出発するというカップルも …

結婚 花婿と花嫁
フォトウエディング大阪の安く撮れるところは?子供や家族と撮れる?

写真だけでも残したいということで、今注目されている”フォトウェディング” せっか …

結婚式
夏の結婚式・二次会の男性の服装のマナーは?男の子の場合は?NGは!

結婚式の披露宴に招待されたとき、 フォーマルな場にふさわしいものを選びたいもので …

会席
結婚の挨拶の食事会のタイミングや相場は?服装や進行は?

結婚の御挨拶の際にはお互いの家に出向き、食事会をと両家顔合わせの意味を込めて開き …

ハワイのチャーチ
ハワイでの結婚式新郎新婦の服装は?参列者の男性女性の子供の服装や靴は?

ハワイでの挙式に招待された!さぁ、どんな服装で参列したらいいの? あまり例にない …

結婚式
赤口に入籍しない方がいい?赤口、先勝、先負、友引ならどの日がいい?

入籍や結婚の日取りを決めることになって今まで気に留めることもなかった暦について気 …

手土産
結婚の挨拶の手土産の相場金額や品!NG・避けた方がよいものは?

結婚のご挨拶に際して手土産を用意しますが、 以外と知らないNGな手土産もあったり …

オフショルダー
春夏秋冬のオフショルダーコーデや結婚式やパーティーでの着こなし!

オフショルダーのトップスは、女性らしさの出るデコルテのラインがきれいに見えて、 …

結婚式
結婚式の新郎の謝辞・ウェルカムスピーチは?新郎の父の場合は?

結婚式のスピーチは毎度文章を考えるのがとても悩みます。 特に新郎の謝辞の挨拶、今 …