くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

報恩講とは?封筒の表書きは?お布施の相場は?

寺

浄土真宗の寺院や門徒にとって最も大切な法要である「報恩講」をご存知でしょうか?

代替わりしたらお寺から「報恩講」の案内を受け取って、戸惑った経験のある方もいるかもしれません。

報恩講とはどんな行事なのか、どんなマナーがあるのか、などをここで押さえておきましょう。

スポンサーリンク

報恩講とは?ほんこさんって呼ばれている??

報恩講とは、仏教の各派において寺院や門信徒によって宗祖や派祖の恩徳に報いるために営まれる法要のことを言います。

浄土真宗であれば、開祖である親鸞聖人の命日(11月28日)、または秋~冬にかけて行われます。

真宗大谷派は11月21日~28日に、
浄土真宗本願寺派西本願寺では1月9日~16日に営まれています。

報恩講は、長ければ1週間ほど続くこともあってか、寺院での法要という寺院や門徒にとっての行事というだけでなく、その地域全体のお祭りような雰囲気もあります。

そのせいか、親しみをもって地域によってさまざまな呼び方があるようです。

一例を挙げると、
「報恩講さま」
「ほんこさま」
「お取越(とりこし)」
「お仏事(ぶつじ)」
「お七夜(しちや)」
「お引上(ひきあげ)」などがあります。

どの呼び方にも、敬称が付いていることからも、いかに地域で親しまれてきたかが伺えますね。

スポンサーリンク

報恩講に持参するお包み、封筒の表書きは?

始めて報恩講へ参る場合、お包みはどうしたら良いのか困る人も多いと思います。

聖人の恩徳に報いるということであれば、祝儀袋なのか、
聖人の命日ということであれば、不祝儀袋なのか、
というところから迷ってしまいますね。

結論から言えば、仏教では祝儀・不祝儀という考えはないので、どちらでも構わないようです。

ですが、一般的慣習では、お念仏に出あえたことを慶ぶという意味で祝儀袋を用いるようです。

そして、封筒の表書きには、報恩講という行事への懇念を表す「報恩講志」や「ご仏前」、「お供え」、
広く本尊へお供えという意味で「お布施」としても良いでしょう。

報恩講のお布施の相場

お布施というと気になるのがその金額ですよね。

やはり、相場程度はお包みしたいと思うものです。
ですが、親鸞聖人の教えからいうと、お布施の金額に決まりも相場もありません。

また、一般的にどれくらい渡しているのか、というのも、地域性やお寺との関係性によってもそれぞれ渡す金額が異なってくるので一概にはなかなか言えません。

関東辺りでは、5000円が一番多いと言いますが、3000円や1万円という方もいるようです。
一方北海道では、1000円という地域もあるようです。

報恩講に参加する場合は、檀家さんや近所の方に聞いてみたほうが一番良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

桜
夢占い!桜の夢は?蕾と咲き始めと満開、神社や桜吹雪の意味?

桜は春先に豪勢なピンクの花が咲く日本の代表的な樹木です。 実在の桜は三月頃に咲く …

手紙・お礼状
お中元のお礼状!個人やビジネスの場合?時候の挨拶や上司の妻からの例文

お中元をいただいたら、お礼状を送りましょう! しかし、どんな内容で書いたらいいの …

引っ越しのため荷物を整理する2人
引越し費用の相場は?一括見積で値切り交渉!費用を安く押さえるコツやポイント

引っ越しとなると何かと出費がかさむものです。引越し費用は定価というものがありませ …

引っ越しのため荷物を整理する2人
初めての一人暮らしの引越手続きリスト!結婚や転勤時の引っ越しリスト

スムーズな引っ越しのためには、引っ越しサイトや引っ越しアプリなどを参考にするのが …

生理用ナプキン
布ナプキンの作り方!防水シートや防水布?ミニタオルで簡単作成

今、エコであったり生理痛が軽減されると話題の布ナプキンですが、たくさん専門店など …

カーペット
血液の染み抜き方法は?カーペット、布団、ベッドやソファー、デニムの場合

急な鼻血やケガをした際についた血の染み抜き。わりとすぐであれば落とせますが、時間 …

引っ越しのため荷物を整理する2人
引っ越しの挨拶の品の相場は?おすすめギフト紹介!前後の挨拶マナー

引っ越しとなると荷造りや各種手続きでバタバタしがちですが、忘れてはいけないのが引 …

セーター
毛玉がセーターやニット、スウェット、カーディガンにできた時の取り方

だんだん寒くなってきましたこの季節。 ニットやセーターの活躍する時期でもあります …

スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤの寿命は?交換時期の目安!夏タイヤとして使える?

雪の多い地域では、冬が近づくとスタッドレスタイヤに替える方も多いのではないかと思 …

読書する女性
芥川賞の発表時期・発表日や場所は?誰が選ぶの?直木賞との違いは?

読書好きはもちろん、本をあまり読まない人でも、芥川賞という文学賞は聞いたことがあ …