MENU

手紙の折り方!簡単かわいいハート・シャツ・正方形や長方形の動画

当ページのリンクには広告が含まれています。

手紙

ちょっとした手紙のやり取りに
可愛く手紙を折って渡したいですよね。

もらった方も嬉しいですが、
「これってどう折るの?」と聞かれるのも
ちょっと嬉しいもの♪

お子さん同士の手紙のやり取りに
教えてあげると喜ばれるかもしれません。

今日は、手紙の折り方の中でも
簡単に出来る方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

目次

手紙の折り方、簡単かわいいハート型

ハートはその型がとってもキュートで、
便箋やルーズリーフの色など手紙を書く紙を変えて
アレンジしても楽しいです。

クラフト素材の便箋などで折れば
大人のちょっとした遊び心を加えた
お手紙を添える事も出来ます。

男の子の世界には解らないかもしれませんが、
バレンタインデーなどでカードに添えてもいいですね。

折り紙などの正方形の紙でも作る事が出来、
それほど複雑ではないハート型の折り方をご紹介!

手紙の折り方ではありますが、
小さな折り紙でたくさん作って便箋のアクセントなど
カードに貼付けたりといった使い方もおすすめです。

手紙の折り方、簡単正方形は?シャツの折り方は?

正方形というのもなかなか
手紙の折り方には少ない様に感じます。

全くの正方形といえば「コースター」という
手紙以外にも和紙などで折ると
本当にコースターとしても使える折り方があります。

正方形でという場合には、
この折り方が簡単です。

また、正方形の様な仕上がりでありながら、
少し変えたものには「Yシャツ」の折り方があります。

私自身も小学生の頃に初めて覚えた
手紙の折り方です。

ネクタイを書いてみたり、
柄を書いて楽しんでいましたが、
これもまた今ではたくさん可愛い柄の
折り紙などがあるので変えてみると
楽しみ方が膨らみます。

やや正方形というには厳しいですが、
近いものには衣類系で「セーラー服」の
折り方等も簡単で可愛いです。

折り方を工夫するとスカート付きの
セーラー服にもなりますが、
簡単にということであれば上のみでも可愛いですよ!

手紙の折り方、簡単長方形の折り方は?

長方形の型の手紙の折り方は、
比較的数多くあったりします。

折った型が洋封筒の様になる折り方や、
少しだけ手を込んだ折り方をすれば
長方形だけれどハート付きなどといった
手紙の折り方もあります。

簡易的な封筒型に折る折り方は、
ポチ袋サイズにもなるので、
お礼や借りた小銭をちょっと返す
と言った時にも使えたり、

紙を少し大きめにすると
現像した写真などを一緒に入れて
織り込むことが出来るので、
封筒に入れるほどではない場合などにも
ぱっと作れて便利です。

綺麗な包装紙などでいくつか作って
ストックしてもいいですね!
もちろん中にお手紙を書けばよいので、
きちんとメッセージも添えることが出来るのです。

色々な折り方はありますが、
まずは簡単なものから覚えて使ってみてください!

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次