くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

九谷茶碗まつりとは?日程は?駐車場やアクセス方法は?シャトルバス?

陶器市

九谷焼といえば有名な焼きものですが、
その九谷茶碗のお祭りがあるのを知っていますか?
九谷茶碗祭りを観光するための、日程やイベント内容からアクセスや駐車場、など
祭りの情報を詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

九谷茶碗まつりとは?どんなイベント?

九谷茶碗まつりとはどんなイベントでしょうか?
一年に一度3日間、九谷焼の窯元や製造している業者、卸売店舗が
約50点以上もテントを並べたくさんの陶器を販売するイベントです。

会場近くにある佐野陶祖神社は、九谷焼発祥の地といわれていて、
明治41年に第1回の茶碗まつりが開催されたという記録が残っている歴史のあるイベントです。

全国的にも知られている三大陶器市の一つで、全国から九谷焼のファンが30万人も訪れて賑わいます

並ぶ品は、普段使いで手軽に使えるものから、一点物の有名作家の作品まで
幅広く揃っていて、しかもお値段もお手頃価格で手に入るとあって人気があります。

スポンサーリンク

九谷茶碗まつりの日程は?いつからいつまで?

九谷茶碗まつりは、「5月3日~5月5日まで」の3日間開催されます。

開催時間は8時30分からですが、お店によって始まる時間にばらつきがあります。
朝8時には開店しているお店もなかにはあるようです。
終了時間は19時30分ですが、最終日は18時に終了するので気をつけましょう。

3日間開催される九谷茶碗まつりですが、いいモノを手に入れようと思うなら、
出来るだけ早めの来場がお勧めです。
開催初日の3日の午前が比較的空いていて、いい商品がたくさん並び、
中にはサンプル品などの一点物があることもあり、貴重なものが手に入るかもしれません。

九谷茶碗まつりが開催される3日間は、GWということもありたくさんの方が来場されるので
午後からはかなりの人出になることが多いようです。

ゆっくりと見て回りたいならやはり午前中がいいでしょう。
珍しいものやいいものを狙いたい、ゆっくりと品定めしたいという方は
ぜひ、早めの午前中の来場をお勧めします。

陶器の販売の他にもいろんなイベントが開催され、地元の美味しいグルメも楽しめます。

九谷茶碗まつりのアクセス方法は?駐車場は?シャトルバスは?交通規制はある?

次に九谷茶碗まつりへのアクセスや、駐車場、シャトルバスなどについてご紹介します。

公共交通機関でのアクセス

○ JR小松駅からバスで約15分
○ JR小松駅から各駅停車に乗り換え、能美根上駅より30分間隔で運行する
  無料シャトルバスで約18分
○ JR金沢駅からは、金沢駅港口(西口)より40分間隔で運行する
  無料シャトルバスで約60分
○ 小松空港から車で約20分

車でのアクセス

福井・大阪方面からは、北陸自動車道 小松インターから車で約20分
富山・新潟方面からは、北陸自動車道 美川インターから車で約25分

駐車場は、一番近いのが会場から100メートルの九谷陶芸村手前の駐車場ですが
ここは150台しか停めることが出来ないため、開場時間にはもうすでにいっぱいになっています。
ここに停めるなら朝8時までに到着するように来場しましょう。

これ以外には、会場から約4㎞離れた粟生工業団地に約1100台駐車できる駐車場があります。
ここからは10分間隔でシャトルバスを運行しています(大人100円、会場まで直行)

九谷茶碗まつりについて、詳しくご紹介しました。

お得に素敵な陶器を手に入れられるいいチャンスなので、たくさんの方が来場されます。
早めに行動して、お気に入りに逸品を手に入れたいですね。

佐賀県有田陶器市とは?日程やアクセス方法・駐車場は?

スポンサーリンク

 - 祭り , , ,

  関連記事

枝垂れ梅
熱海梅園 梅まつり 期間や入園料・アクセス・ランチにおすすめの周辺スポットは?

日本で一番早く咲くといわれる 熱海梅園の梅。 そして多くの観光客が脚を運ぶ 「梅 …

よさこい
高知よさこい祭りの日程・見どころは?混雑予想や交通規制は?

四国三大祭りの一つである「よさこい祭り」。 毎年夏に、高知県高知市で開催されてい …

秋田県おなごりフェスティバル
秋田県のおなごりフェスティバルの日程はいつ?アクセス方法や交通規制は?

「おなごりフェスティバル」は秋田県能代市で行われるお祭りです。「夏祭りを見ながら …

青森ねぶた祭
青森ねぶた祭りの意味や由来!2015年の日程や交通規制は?穴場スポットは?

ラッセラーラッセラーと 勢いあるかけ声でも有名な 東北三大祭の1つ「青森ねぶた祭 …

祭り
滋賀県の日野祭りとは?その由来は?日程は?駐車場はある?

近江商人発祥の地、日野の歴史あるお祭り「日野祭」についてその由来や見どころ、見に …

金沢市
百万石まつりの日程や交通規制!歴代の利家役、お松役は誰?

北陸地方の初夏に行われる大々的なお祭りの一つ、「百万石まつり」毎年、芸能人が戦国 …

大阪天神祭
大阪天神祭2015の日程や見どころ!船渡御・ギャルみこし・奉納花火!

日本三大祭である「大阪天神祭」 毎年大勢の地元の方々や観光客で賑わう 大きなお祭 …

羽子板
浅草寺羽子板市の場所・日程やアクセスは?値段の相場や発祥の由来!

東京都内で最古の寺と言われている浅草寺の境内は、 師走の頃、羽子板の露店が立ち並 …

阿波踊り
阿波踊り2015の日程と特徴・見どころは?チケットや穴場スポットは?

高円寺の阿波踊りもかなり有名なものですが、 もともとは徳島県発祥なんですよ。 本 …

陶器市
岐阜県土岐美濃焼まつりとは?日程やアクセス方法は?駐車場は?

日本三大陶器祭の一つと言われている、「土岐美濃焼まつり」は陶磁器の販売から、絵付 …