くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

黄砂の時期はいつからいつまで?ピークは?対策は花粉症と同じ?

黄砂

春が来ると、私たちを悩ませるものに一つに黄砂があります。
車が、干していた洗濯物が、いつの間にか汚れている!
なんだか視界が悪い!
など私たちの日常生活を脅かします。

いつも気づくと黄砂が飛んできている、と対策も後手後手に回りがちです。
黄砂の時期を押さえて、心の準備と対策を用意しておきましょう!

スポンサーリンク

黄砂の時期はいつからいつまで?

私たちを困らせる「黄砂」ですが、黄砂が飛んでくる時期はいつからいつまでなのでしょうか?
実は、黄砂は一年中飛んできます。

そもそも黄砂というのは、中国のタクラマカン砂漠、ゴビ砂漠、黄土高原から砂が強風に乗って日本まで飛んできたものです。

黄砂が多く飛んでくるのは、砂が乾燥して舞いあがりやすく、風が強い時だと言えます。

冬は風が弱く、砂漠にも雪が積もることあります。
夏から秋に掛けては、雨量が増えるます。
つまり、夏から冬は黄砂が大量に舞い上がる条件は揃っていないことになります。

このようなことから、日本に飛んでくる黄砂のほとんどは春に飛んできます。
1年に日本に飛んでくる黄砂の9割が2月から5月頃までに飛んできていると言われています。
ですから、日本で黄砂の時期と言えば、春ごろ、2月から5月ごろまでと言えるでしょう。

スポンサーリンク

黄砂の時期のピークはいつ?

黄砂の時期が2月から5月と紹介しましたが、この間ずっと黄砂が飛び続けてるイメージはありませんよね?

黄砂の時期にもピークがあります。
それは、4月です。

4月が黄砂のピークになるのは、4月には大陸も日本も雪が溶けることで、砂が舞いあがりやすいことが理由に一つに挙げられます。

加えて、黄砂を大陸が日本に運んできてしまう偏西風が強くなるからです。

また、夏は植物が茂り、雨量の増加によって黄砂が舞い上がっても日本にまで届きません。

4月はまだ、植物が萌えるころです。
植物が茂っていれば、いくらか黄砂のストッパーの役割を果たしてくれるものですが、それが乏しいのも黄砂が4月に多く飛んできてしまう理由と考えられています。

 

黄砂の時期、私たちができる対策は?

車や洗濯物が汚れるといったことなら、洗い流せばいいことですが、一番心配なのは人体への影響です。

黄砂を吸い込むと、花粉症や喘息やアレルギーの症状が悪化します。

体内に入った黄砂によって血管が詰まり、脳梗塞を引き起こす可能性もあるそうです。

体内に黄砂を入れないようにする、室内に黄砂を入れないようにするという対策を取る必要がありそうです。

黄砂がひどい時期はなるべく外出を控える。
マスク・眼鏡をする。
家に入るとき、衣服を払う。
室内では空気清浄機を使用する。
洗濯物は屋外に干さない。

黄砂の対策には上記のようなものが挙げられます。
花粉症の対策とほぼ同じですね。
ただし、スギ花粉は30μm、黄砂が3~4μmと、黄砂は花粉よりもかなり小さいのです。
最近良く聞くPM2.5は2.5μmですから、マスクや空気清浄機などはPM2.5対応のものを使うのがおすすめです。

スポンサーリンク

 - 生活 , , , ,

  関連記事

リフォーム
マンションのキッチンやお風呂の壁紙、フローリングリフォームの費用?

終の棲家にとマンションを購入して十数年…売却して新しいマンションを購入する勇気も …

腋が気になる女子
脇汗の黄ばみの原因は?ワキガ?予防や対策は重曹・洗剤・漂白剤!

クールビズなどでジャケットを脱ぎシャツ1枚で出勤なども当たり前になってきますが、 …

ハクビシン
ハクビシンの駆除、農作物や畑の対策は?忌避剤は?業者の費用の相場!

都心でも見かける様になったハクビシン、 農業被害などで駆除をしたいけど、 なかな …

受験生の勉強
受験生の睡眠時間!最低どのくらい寝ればばいい?理想の理由!平均は?

12月、世間はクリスマスや年越しで何となく浮き足立つ時期ですよね。 でも受験生に …

鼻をつまむ女性
加齢臭の洗濯、洗剤や重曹やミョウバンは?臭いが移る!漂白剤とお湯で!

いつもの通りに洗っても、 なかなか臭いが消えない加齢臭。 しかもこの臭いは洗濯で …

野菜
ビーガンとは?食べていい物、いけない物!ビーガンレザーとは?

近頃、カフェやレストランでもビーガン料理が人気となっています。 綺麗な彩りの新鮮 …

いびき
いびきの原因は?掻く相手に対しては?対処方法!

夜に眠れない原因の一つとして、一緒に寝ている人のいびきがうるさくて眠れないという …

赤ちゃん
春の赤ちゃんの服装!2ヶ月~7ヶ月の月齢別は?寝る時や外出時は?

赤ちゃんの洋服を選ぶのは、お母さんの楽しみの一つ。 でも、赤ちゃんの洋服って 「 …

洗濯物
洗濯物の生乾きの臭いの原因や対策!熱湯や重曹とファブリーズを使って防止

季節や環境などによってどうしても部屋干しを余儀なくされる事ってあると思いますが、 …

生活感のある風呂
加湿器やお風呂場の赤カビ・ピンクカビの掃除!換気と重曹で予防を!

私たちがよく使うお風呂場にこそ、潜む生き物がいます。 ピンクカビ・別名赤カビとも …