くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

キャベツの保存食ザワークラウトの簡単な作り方と本格的なレシピ!

キャベツ

ソーセージの横に、脇役として盛られているイメージのザワークラウト。
「すっぱいキャベツ」という意味のドイツにおけるキャベツの漬物です。

缶詰や瓶詰めでうられている姿をスーパーなどで見かけますが、実は手作りでもとても美味しく出来るのです。

今回はザワークラウトの簡単レシピから本格レシピまでご紹介したいと思います。

キャベツのカロリーや栄養・効能は?効果的に栄養を摂取できる方法!
キャベツの保存方法や保存期間、保存食のザワークラウトのレシピは?
キャベツの食べ過ぎで便秘?便秘解消?下痢や腹痛にいい?病気に?

スポンサーリンク

ザワークラウトとは?

ザワークラウトはドイツだけではなく、
ドイツに隣接するフランスのアルザス地方や
ポーランド、ロシアなどでも親しまれている家庭料理です。

本場ドイツではソーセージや豚肉を上に乗せて蒸し焼きにしたり、カツレツのように揚げた魚を乗せて食べたりします。

そのほかにも、ソテーしたり、煮込み料理に入れたり、
サンドイッチやホットドッグの具材として使われたり、
色々な方法で楽しまれています。

「酢漬け」といっても実はザワークラウトにはお酢などの酸味料は加えられていません。

では、あの独特の酸味はどうやって作られているかというと、
空気中の乳酸菌などによる発酵でできたものなのです。

「発酵」っていうと、なんか大変そう!そんな方のために、
思い立ったらすぐに出来る即席ザワークラウトの作り方と、
やっぱり本格的な作り方でやってみたいという方のために本場のやり方に則った作り方をご紹介しますね。

スポンサーリンク

ザワークラウトの簡単な作り方は?

まず、ザワークラウトをとっても簡単に作る方法を。

即席ザワークラウトの作り方①

時間のかかる発酵のかわりに、浅漬けのように漬け汁をもみこむ方法です。
 
 キャベツ      180g
 キャラウェイシード 小さじ2分の1
 塩         小さじ1
 こしょう      適量
 白ワインビネガー  小さじ2

キャベツを大き目の千切りにしてさっと洗い、調味料と一緒にジップロックに入れてよくもみます。
1時間ほど常温に置いた後、冷蔵庫で保存。食べる前にもう一度袋の上からよく揉んで、水気を切れば
出来上がり!

即席ザワークラウトの作り方②

キャベツを蒸し煮する方法です。

 キャベツ    2分の1個
 水       大さじ3
 オリーブオイル 大さじ2
 すし酢     大さじ2
 粒マスタード  大さじ1
 塩       小さじ2分の1
 ローリエ    1枚

キャベツを大き目の千切りにしてさっと洗ってから、オリーブオイルを敷いたフライパンで焦がさないように炒める。
しんなりしてきたら水を加えて10分蒸し煮する。粒マスタード、すし酢、ローリエを加えて混ぜ合わせ、蓋をしないで火をいれ、
水分を飛ばす。冷めたら冷蔵庫で保存。

ザワークラウトの本格的なレシピは?

こちらは乳酸発酵させる本格的な作り方です。

キャベツ      中1個
塩         24g
キャラウェイシード 小さじ2分の1
ローリエ      2枚(細かく千切る。)
粒こしょう     2粒(粗挽きにする。)
唐辛子       1本(種を取ってみじん切り)
水         200cc

①まず調味液を作ります。粒こしょう、ローリエ、唐辛子、塩を合わせ混ぜ、その後水を加えて塩が溶けるまでしっかり混ぜる。
②キャベツを大き目の千切りにして洗い、①の調味液の中で軽くもむ。
③容器に入れて重石をする。半日から1日ぐらいでキャベツの表面まで水分が上がってきたら、ラップでしっかりと表面を覆い、最初に
置いた重石より軽い重石を乗せる。
④20度前後の室温で1週間ぐらいおけば発酵が進み、酸味が出てきます。

食べごろになったら冷蔵庫で保存します。(冷蔵庫で2週間ほど保存可能)

程よい塩気と酸味のあるザワークラウト、お肉やお魚料理の付け合せにもよいですし、
オムレツに焼き込んだり、カレーのお供にも合いそうですね。
材料や手順もシンプルなので、ぜひご家庭で作ってみて下さい!

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

野菜
バーベキューの野菜の量は?下ごしらえや保存!焦げない焼き方は?

バーベキューといえばお肉がメインですが、お野菜だって食べたいですよね。 ただ焼く …

しじみ
しじみの栄養やカロリー・効果!子どもや妊婦には?冷凍では変わる?

貝類の中でもなじみのある美味しいしじみ。 比較的手に入りやすく食卓のメニューに加 …

肉
茶色や黒、青や緑色の肉の変色の原因は?防止方法や冷凍の温度は?

肉が変色をする・・・というのは何か異常な気がします。 特売で買ったお肉を冷蔵庫に …

うなぎ蒲焼
土用はいつ?丑の日の意味や由来は?ウナギ以外の6つの食べ物!

夏の暑い時期に迎える”土用の丑の日” ウナギの蒲焼きやうな重などこの日はウナギを …

アスパラガス
アスパラガスの茹で方、時間は?皮は?電子レンジでは?保存は?

アスパラガスは茹でた方ちょっと難しい、そう思う事はありませんか? 茹で過ぎてしま …

人参
にんじんの色々な切り方!鍋・炒め物・焼きそば・きんぴらには?

料理は食材の切り方で、味わいが変わります。 食感が変わるのはもちろんのこと、 調 …

らっきょう
らっきょうの効果!食べ過ぎでおならが出るのはなぜ?腹痛や下痢に注意

美味しくてついつい食べすぎてしまうらっきょうですが、食べすぎてお腹が痛くなったこ …

ふきのとう
ふきのとうのカロリーや栄養成分は?健康効果効能は?人気レシピは?

ふきのとうの旬は、春先です。ふきのつぼみの部分となります。自生している天然物です …

カシューナッツミルク
カシューナッツミルクとは?作り方!カロリーや栄養、効能?眠気に?

ナッツ類は栄養価が高いことで知られていますが、 なかでもカシューナッツは 亜鉛を …

牛乳
牛乳の飲み過ぎは太る?病気やアレルギーは?幼児や子供の量は?

牛乳は古くから健康や子供の成長にと 欠かせないものとされてきましたが、 「飲み過 …