くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

豆乳ヨーグルトの簡単な作り方!玄米や乳酸菌、ケフィアでは?効果は?

豆乳

ヨーグルトは牛乳だけに限らず、
豆乳からも作れるのはご存知でしょうか?

大豆製品は発酵させることで
本来のよい面を発揮させる事ができます。

今回は、豆乳ヨーグルトの作り方
ご紹介いたします!

スポンサーリンク

豆乳ヨーグルトの作り方、玄米や乳酸菌、ケフィアでは?

植物由来のヨーグルトということで、
ビーガンヨーグルト」とも呼ばれている豆乳ヨーグルト。

 

用意するものは「無調整豆乳」と「玄米
豆乳は常温もしくはレンジで人肌ほどに温めます。

ヨーグルトメーカーがあれば簡単ですが、
無い場合には密閉出来る容器と、
炊飯器の保温機能を使い30℃をキープし、
5~10時間でおぼろ豆腐状か固まります。

また、簡単な方法としては「菌」を使う方法、
市販のプレーンヨーグルトやケフィアを使います

市販ヨーグルトの場合なら、
小さな容器に無調製豆乳を100~150cc
ヨーグルトは小さじ1~1.5ほど。

暖かい窓辺に置いて1~2日、
冷蔵庫で1日寝かすとほどよく固まります。

ケフィア菌を使う場合には、
牛乳で作る通りに行えばヨーグルトになります。

スポンサーリンク

豆乳ヨーグルトの作り方、ヨーグルトメーカーや土鍋で簡単に!失敗は?

自宅でヨーグルトを作る場合には、
先にも紹介した通り保温を保つのが少し大変です。

 

ヨーグルティア」などのヨーグルトメーカーで作るには
玄米や市販のヨーグルトなどといった物を使う事が多く、
玄米で作る場合にはタイマーを9時間、
温度は36℃で設定し冷蔵庫で冷やして完成です。

豆乳でヨーグルトを作る場合ですが、
冷蔵庫から取り出した冷たいものでは失敗する様なので、
人肌程度で作り始める事が大きなカギになりそうです。

また、土鍋でも簡単に出来る豆乳ヨーグルト、
色々な方法はありますが手軽さはあります。

プレーンヨーグルト大さじ4に対し、
豆乳が1リットルです。

土鍋に材料を入れたらよく合わせて土鍋を火にかけ2分前後、
沸騰はさせずにほんのりと温まる程度です。

蓋をしてそのままにし、数時間後には固まるので、
出来上がったら冷蔵庫で保存し3日程度で食べ切りましょう。

豆乳ヨーグルトの効果や効能は?危険は?

豆乳ヨーグルトの効果や効能は、
大豆や豆乳に由来するものがほとんどで、
菌の力で腸内環境を整える働きが伴い、

免疫力強化やコレステロール調整、
抗酸化作用、美容や女性ホルモン様作用、
抗アレルギーなど多くあります。

豆乳の栄養素や成分、カロリーは?効能は?阻害とは?妊婦にはいい?

しかし、自宅でヨーグルトを作る際には、
確かにリスクは伴う事があります。

目には見えない菌や微生物を扱う事で、
様々言われている事もあります。

その為、作る際の道具類には熱湯殺菌などは
必ず行い手は清潔を保つ必要があります

夏場に多い食中毒も、
実際には冬場でも起こりえる事でもあるので
どこで雑菌などが混入するかもわかりません。

玄米に際しても酵母が主だと思いますが
実際にはカンジダ菌が混入する可能性が高いという面で
懸念されている事も多く目にします。

いずれにしても「自己責任」です。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ ,

  関連記事

マカダミアナッツ
マカダミアナッツオイルの栄養・効果?使い方・食べ方?注意点は?

一昔前は「油は体に悪い!」といった風潮が大勢でしたが、 昨今では、健康に美容に良 …

チーズフォンデュ
チーズフォンデュの定番具材や変わり種は?下ごしらえや切り方!

トロリとしたチーズが美味しいチーズフォンデュ。今では家庭でも簡単に楽しむ事が出来 …

塩麹
塩麹の効能と栄養や成分、塩分や効果的な食べ方は?塩分は高血圧には?

今でも不動の人気「塩麹」家庭でも自作している方が多く、健康によいとされています。 …

ヤーコン
ヤーコン茶とは?入れ方、作り方は?栄養や効果は?副作用は?

ヤーコン茶とはどのようなものか、皆さんはご存知でしょうか? 初耳の方もいらっしゃ …

もやし
もやしの栄養やカロリー!キャベツ、きゅうりと成分比較!効果は?

ひょろひょろした子供を比喩して「もやしっこ」といいますが、もやしを馬鹿にしてはい …

生ハム
プロシュートとは?食べ方は?生ハムとの違い?パニーノ?

比較的手に入り易くなった「プロシュート」 ワインのお供やサンドウィッチなどにピッ …

ミューズリー
ミューズリーとは?栄養やカロリー、効果は?おすすめの食べ方!

朝食といえば ご飯にお味噌汁・卵焼きなどだったのは ずいぶん昔のことになったよう …

オートミール
オートミールとは?栄養やカロリーは?ダイエット効果?効能は?

アメリカ映画などで朝食としてよく見るオートミールですが、日本人には知ってはいても …

ココナッツ
ココナッツの食べ方!ヤング(生)の果肉、ドライ?ミルクは?

美容や健康によいとされる「ココナッツ」ですが、 日本ではそれほど身近な食材ではな …

ジャガイモ
じゃがいもの保存方法は常温・冷蔵?保存期間は?保存食は?

じゃがいもを上手に保存して、料理に活かすには?保存法から保存食レシピまでをご紹介 …