くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

豆乳ヨーグルトの簡単な作り方!玄米や乳酸菌、ケフィアでは?効果は?

豆乳

ヨーグルトは牛乳だけに限らず、
豆乳からも作れるのはご存知でしょうか?

大豆製品は発酵させることで
本来のよい面を発揮させる事ができます。

今回は、豆乳ヨーグルトの作り方
ご紹介いたします!

スポンサーリンク

豆乳ヨーグルトの作り方、玄米や乳酸菌、ケフィアでは?

植物由来のヨーグルトということで、
ビーガンヨーグルト」とも呼ばれている豆乳ヨーグルト。

 

用意するものは「無調整豆乳」と「玄米
豆乳は常温もしくはレンジで人肌ほどに温めます。

ヨーグルトメーカーがあれば簡単ですが、
無い場合には密閉出来る容器と、
炊飯器の保温機能を使い30℃をキープし、
5~10時間でおぼろ豆腐状か固まります。

また、簡単な方法としては「菌」を使う方法、
市販のプレーンヨーグルトやケフィアを使います

市販ヨーグルトの場合なら、
小さな容器に無調製豆乳を100~150cc
ヨーグルトは小さじ1~1.5ほど。

暖かい窓辺に置いて1~2日、
冷蔵庫で1日寝かすとほどよく固まります。

ケフィア菌を使う場合には、
牛乳で作る通りに行えばヨーグルトになります。

スポンサーリンク

豆乳ヨーグルトの作り方、ヨーグルトメーカーや土鍋で簡単に!失敗は?

自宅でヨーグルトを作る場合には、
先にも紹介した通り保温を保つのが少し大変です。

 

ヨーグルティア」などのヨーグルトメーカーで作るには
玄米や市販のヨーグルトなどといった物を使う事が多く、
玄米で作る場合にはタイマーを9時間、
温度は36℃で設定し冷蔵庫で冷やして完成です。

豆乳でヨーグルトを作る場合ですが、
冷蔵庫から取り出した冷たいものでは失敗する様なので、
人肌程度で作り始める事が大きなカギになりそうです。

また、土鍋でも簡単に出来る豆乳ヨーグルト、
色々な方法はありますが手軽さはあります。

プレーンヨーグルト大さじ4に対し、
豆乳が1リットルです。

土鍋に材料を入れたらよく合わせて土鍋を火にかけ2分前後、
沸騰はさせずにほんのりと温まる程度です。

蓋をしてそのままにし、数時間後には固まるので、
出来上がったら冷蔵庫で保存し3日程度で食べ切りましょう。

豆乳ヨーグルトの効果や効能は?危険は?

豆乳ヨーグルトの効果や効能は、
大豆や豆乳に由来するものがほとんどで、
菌の力で腸内環境を整える働きが伴い、

免疫力強化やコレステロール調整、
抗酸化作用、美容や女性ホルモン様作用、
抗アレルギーなど多くあります。

豆乳の栄養素や成分、カロリーは?効能は?阻害とは?妊婦にはいい?

しかし、自宅でヨーグルトを作る際には、
確かにリスクは伴う事があります。

目には見えない菌や微生物を扱う事で、
様々言われている事もあります。

その為、作る際の道具類には熱湯殺菌などは
必ず行い手は清潔を保つ必要があります

夏場に多い食中毒も、
実際には冬場でも起こりえる事でもあるので
どこで雑菌などが混入するかもわかりません。

玄米に際しても酵母が主だと思いますが
実際にはカンジダ菌が混入する可能性が高いという面で
懸念されている事も多く目にします。

いずれにしても「自己責任」です。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ ,

  関連記事

足裏のマッサージ
朝・夜に足がだるい原因は?妊娠中に足がだるいのはなぜ?風邪の時には?

足が重くだるいと何をするにも やる気が起きませんよね。 こうした症状が慢性的に …

リンゴ
りんごの変色の原因は?防ぐ方法は?時間や濃度は?塩水や砂糖水!

料理初心者さんや、料理を作り続けていても気になる「りんごの変色」 りんごの変色は …

ハンバーグ
ハンバーグの焼き方のコツとは?冷凍は?フライパン?オーブン?

ナイフを入れるとジュワっと肉汁が溢れる ふんわりしたハンバーグ。 お店の様な焼き …

エリンギ
エリンギの保存方法は冷蔵・冷凍?保存期間は?おすすめの保存食は?

キノコ類はどんな調理法や味付けでも美味しく食べられるものが多く便利な食材です。 …

キャベツ
キャベツの食べ過ぎで便秘?便秘解消?下痢や腹痛にいい?病気に?

キャベツはおやつ代わりにしたり、 ご飯と置き換えダイエットなどで、 ダイエットの …

卵
アレルギーに関係した7品目の特定原材料とは?準ずる物は20品目

日本人のうち、3人に1人は何らかのアレルギーを持つと言われています。 よく知られ …

数の子
数の子の塩抜きのやり方!冷蔵庫・常温?時短方法は?真水ではダメ?

数の子の塩抜きについてお教えします。 お正月のおせちに欠かせないメニューです。 …

サムゲタン
サムゲタンとは?食べ方!簡単に手羽先で作る具材は?レシピは?

韓国料理で人気の「サムゲタン」 お店で頼んでみたものの、 身近な料理ではないので …

ジャガイモ
ジャガイモの芽の毒食べた!症状は?加熱で大丈夫?致死量とは??

じゃがいもは比較的保存期間も長く、色々な料理に活躍してくれる常備野菜の1つですが …

油
亜麻仁油の効能!摂取量!副作用は?認知症、アトピー、不妊症に効果!

芸能人も多く使ってその効能が話題の 「亜麻仁油」 注目されるその秘密、 効能とは …