くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

塩麹の魚や野菜、きのこ、肉類への美味しい使い方やレシピをご紹介!

塩麹

人気のある調味料「塩麹」ですが、
買ったり作ってみたけど以外と使い方に困ってる
なんて方はいらっしゃいませんか?

万能調味料であるとはわかっていても、
何にどう使っていいのかわからない・・・。

お困りの方へぜひ、ご覧戴きたいと思います。
塩麹の使い方についてご紹介します。

スポンサーリンク

塩麹の使い方、魚や野菜、きのこへの使い方は?

お魚のレシピ自体レパートリーが少ないという方に、
ぜひ、塩麹を使ってレシピを1つでも増やして頂きたいと思います。

塩麹は加熱してしまうと酵素の働きが失われます。
なおさら困りましたね。

塩麹の使い方はその栄養を摂りつつうまみを加える使い方と、
食材を柔らかくしうまみをアップさせるという使い方です。

魚の場合には、お刺身に少々まぶして和え、
仕上げに大葉や刻みネギ、茗荷といった
薬味と一緒に丼にしたりといった食べ方がおすすめです。

 

また、どんな魚にも合いますが、
日本酒少々と塩麹少々を魚にまぶし漬け、
30分ほど経ったらそのまま焼くといった使い方。

塩麹による丸い塩味と魚が持つうまみを
アップさせた食べ方が出来ます。

なお、きのこ類などは軽くボイルした後、
塩麹で和えた食べ方はシンプルながらとても美味しいです。

スポンサーリンク

塩麹の使い方、鶏肉や豚肉、牛肉といった肉類は?

肉類に塩麹を使う方法は、
多く肉を柔らかくする事とうまみをアップさせるため、
下味を付ける様な使い方が多く取られています。

例えば、鶏肉などは唐揚げの下味として使い、
揉み込んでから30分ほど置いてから衣を付けて
油で揚げるとうまみたっぷりの唐揚げになります。

豚肉や牛肉であれば漬けてそのまま焼いたり、
麹の粒が気になる様であれば軽く拭って、
好みの調理に使う事もおすすめです。

塩麹の使い方、レシピは?

塩麹の使い方についてここまでご紹介して来ましたが、
塩麹を使ったおいしいレシピは?

たくさんありますがお財布に優しい、
鶏胸肉を使った塩麹焼きの作り方をご紹介します。

鶏肉

鶏胸肉の塩麹焼きのレシピ

材料(1~2人分)
鶏胸肉 1枚
塩麹 大さじ1
にんにく 1片(チューブなら尚可)
こしょう 少々

材料を全てジップ付きの袋に入れ、
塩麹などが肉全体に行き渡る様にしつつ揉み込んで、
一晩ほどそのまま冷蔵庫で漬け込みます。

焼く時はそのままの状態で、
フライパンに油を加え熱し皮目の方から中火で
じっくりと焼き付けて行きます。

皮目に焼き色が付いたら返し、
弱火で蓋をしじっくりと蒸し焼きにします。

中まで火が通ったら完成!
食べやすいサイズに切り分けていただきます。

塩麹の塩分量によっては塩味が薄く感じる時がありますが、
レモン汁などをかけるとちょうどよく、
さらに塩分を控えることもできます。

シンプルな味付けなので薄く切って、
サンドイッチの具材などにしてもおすすめです。

胸肉をもも肉にしてもジューシーです、
ぜひお試しあれ!

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

明日葉
明日葉の栄養や効果は?むくみ予防やセルライト除去に効果的!!

普段、食事の栄養やバランスは気にしていますか?カロリーやビタミン・食物繊維など、 …

グラノーラ
ミューズリー、グラノーラ、オートミールの違い!効果で選ぶなら?

簡単に食べられてヘルシーな朝食として シリアルを利用する人は多いでしょう。 最近 …

塩麹
塩麹の効能と栄養や成分、塩分や効果的な食べ方は?塩分は高血圧には?

今でも不動の人気「塩麹」家庭でも自作している方が多く、健康によいとされています。 …

かぼちゃ
かぼちゃの栄養や効能は?カロリーは?ダイエットに効果あり?妊婦には?

  知っていますか? かぼちゃって、ダイエットにもよし。 冷え症にもよ …

トマトジュース
トマトジュースの効能とは?肌や育毛の効果?メタボ対策や血圧にも良い効果が!

トマトを使った健康法や美容法など 色々あり注目されている野菜ですが、 なかなかト …

ニンジン
にんじんの保存方法は常温?冷蔵?冷凍?葉は?期間や保存食をご紹介

栄養満点で、いろんな料理に大活躍のにんじんですが、冷蔵庫に入れておいたら、いつの …

ジャガイモ
ジャガイモの芽の毒食べた!症状は?加熱で大丈夫?致死量とは??

じゃがいもは比較的保存期間も長く、色々な料理に活躍してくれる常備野菜の1つですが …

ブロッコリー
ブロッコリーの茹でる場合、生の場合の冷蔵・冷凍の保存方法!期間は?

ブロッコリーはとても栄養価の高い野菜です。 含まれている栄養素は 風邪の予防や …

くるみ
くるみアレルギーの原因や症状・対策は?クルミオイルは?

香ばしく美味しい「くるみ」ですが、少しの量でもアレルギーを起こす事があります。 …

豆乳
豆乳ヨーグルトの簡単な作り方!玄米や乳酸菌、ケフィアでは?効果は?

ヨーグルトは牛乳だけに限らず、豆乳からも作れるのはご存知でしょうか? 大豆製品は …