くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

塩麹の魚や野菜、きのこ、肉類への美味しい使い方やレシピをご紹介!

塩麹

人気のある調味料「塩麹」ですが、
買ったり作ってみたけど以外と使い方に困ってる
なんて方はいらっしゃいませんか?

万能調味料であるとはわかっていても、
何にどう使っていいのかわからない・・・。

お困りの方へぜひ、ご覧戴きたいと思います。
塩麹の使い方についてご紹介します。

スポンサーリンク

塩麹の使い方、魚や野菜、きのこへの使い方は?

お魚のレシピ自体レパートリーが少ないという方に、
ぜひ、塩麹を使ってレシピを1つでも増やして頂きたいと思います。

塩麹は加熱してしまうと酵素の働きが失われます。
なおさら困りましたね。

塩麹の使い方はその栄養を摂りつつうまみを加える使い方と、
食材を柔らかくしうまみをアップさせるという使い方です。

魚の場合には、お刺身に少々まぶして和え、
仕上げに大葉や刻みネギ、茗荷といった
薬味と一緒に丼にしたりといった食べ方がおすすめです。

 

また、どんな魚にも合いますが、
日本酒少々と塩麹少々を魚にまぶし漬け、
30分ほど経ったらそのまま焼くといった使い方。

塩麹による丸い塩味と魚が持つうまみを
アップさせた食べ方が出来ます。

なお、きのこ類などは軽くボイルした後、
塩麹で和えた食べ方はシンプルながらとても美味しいです。

スポンサーリンク

塩麹の使い方、鶏肉や豚肉、牛肉といった肉類は?

肉類に塩麹を使う方法は、
多く肉を柔らかくする事とうまみをアップさせるため、
下味を付ける様な使い方が多く取られています。

例えば、鶏肉などは唐揚げの下味として使い、
揉み込んでから30分ほど置いてから衣を付けて
油で揚げるとうまみたっぷりの唐揚げになります。

豚肉や牛肉であれば漬けてそのまま焼いたり、
麹の粒が気になる様であれば軽く拭って、
好みの調理に使う事もおすすめです。

塩麹の使い方、レシピは?

塩麹の使い方についてここまでご紹介して来ましたが、
塩麹を使ったおいしいレシピは?

たくさんありますがお財布に優しい、
鶏胸肉を使った塩麹焼きの作り方をご紹介します。

鶏肉

鶏胸肉の塩麹焼きのレシピ

材料(1~2人分)
鶏胸肉 1枚
塩麹 大さじ1
にんにく 1片(チューブなら尚可)
こしょう 少々

材料を全てジップ付きの袋に入れ、
塩麹などが肉全体に行き渡る様にしつつ揉み込んで、
一晩ほどそのまま冷蔵庫で漬け込みます。

焼く時はそのままの状態で、
フライパンに油を加え熱し皮目の方から中火で
じっくりと焼き付けて行きます。

皮目に焼き色が付いたら返し、
弱火で蓋をしじっくりと蒸し焼きにします。

中まで火が通ったら完成!
食べやすいサイズに切り分けていただきます。

塩麹の塩分量によっては塩味が薄く感じる時がありますが、
レモン汁などをかけるとちょうどよく、
さらに塩分を控えることもできます。

シンプルな味付けなので薄く切って、
サンドイッチの具材などにしてもおすすめです。

胸肉をもも肉にしてもジューシーです、
ぜひお試しあれ!

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

しらたき 糸こんにゃく
しらたきのダイエットレシピ!結び方!春雨の代わりでカロリーダウン

アメリカでパスタの代用品として紹介されて、 大人気という「しらたき」。 某大食い …

ピクルス
初心者も簡単!キュウリ・キャベツ・大根のピクルスの作り方!保存期間?

一瓶あるとなかなか便利なピクルス。 そのまま食べても美味しいですね。 マヨネーズ …

プルーン
鉄分の多い食べ物、野菜やプルーン、納豆は?サプリメントは?

特に女性に必要な『鉄分』 食事からもしっかり摂取することも大切です。 鉄分が多い …

ぶどうマスカット
マスカットの栄養価は?その他のブドウとの比較は?効果やカロリーは!

皆さまはマスカットはお好きですか? マスカットといえば、 マスカット・オブ・アレ …

銀杏
殻付き銀杏の電子レンジや封筒を使った食べ方は?実はフライパンのほうが美味しい?

わりとクセのある銀杏は、あまり私たちの口へとなかなか運ばれないですが、料理の引き …

バーニャカウダ
バーニャカウダとは?野菜スティックとの違い!どんな野菜で?食べ方は?

普段から野菜をきちんと食べないと 肌トラブルの原因になったり 便秘になったりと …

オートミール
オートミールとは?栄養やカロリーは?ダイエット効果?効能は?

アメリカ映画などで朝食としてよく見るオートミールですが、日本人には知ってはいても …

ティーポット
烏龍茶の効能や入れ方!やかんでは?簡単・冷たい入れ方!台湾では?

烏龍茶をおいしく入れる方法をご存知でしょうか。 いつもなんとなく入れてて、 なん …

山くらげ
山くらげとは何?栄養やカロリー、特徴や効果や効能!戻し方や食べ方!

漬物や煮物といった総菜でみる「山くらげ」とは、どんな食材かご存知ですか? コリコ …

チーズフォンデュ
チーズフォンデュの作り方、チーズの種類や量、予算は?子供の場合は?

チーズ好きにはたまらない!チーズフォンデュ。フォンデュ鍋がないし家では無理なんて …