くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

流産と供養、仕方・方法は?自宅では?関東や関西のお寺は?

水子地蔵

せっかく授かった命を失う流産、
悲しみは果てしなくとても悲しい事です。

姿はなけれど可愛い我が子、
供養はしっかりとしてあげたいのは親心です。

今回は、流産によるお子さんの供養について、
お話をしたいと思います。

スポンサーリンク

流産と供養、供養の仕方・方法は?

生まれて来る事が出来なかった子は「水子」といい、
古くは胎児だけではなく乳幼児期に亡くなったお子さんも
含めて言われていました。

 

「水子」という存在は戦後、
中絶が多く増えてしまった事より、
本来日本に根付いている仏教的解釈を含めて
中絶により失われた胎児の霊を弔うことから現在に至り
供養自体は近年より行われる様になった様です。

供養をしなければ何か悪さをするのか?
そんなことはありませんが、
この世に生を受けたかった小さな命と、
生まれて来て欲しかったママさんの気持ちを伝え
繋げるのが「供養」です。

キリスト教ならば教会で祈り、
仏教であればお経をあげてもらうとよいでしょう。

スポンサーリンク

流産と供養、自宅での方法は?

小さな命の供養の方法ですが、
仏壇が無いなどと色々悩まれる方もいらっしゃいます。

特別仏壇を用意する必要もなく、
基本は『忘れないでいてあげる』ということが大切です。

供養の仕方も宗派や人それぞれの考えの違い
といったこともあるので、
自分なりの供養の仕方を行うのでも間違いではありません。

例えば近所に水子地蔵がある場合には、
手を合わせたり、
お陽様に向かって手を合わせる、
そうしたことでも充分といえます。

 

中には可愛らしい人形や、
赤ちゃんの象徴の様なキューピーちゃんを飾り、
お水やご飯、お菓子といったものを供えたり、
声をかけてあげたりといった方法もありますが、
こうしたことも人それぞれです。

絶対これでなくてはいけない
といった決まりは一切ありません。

関東の水天宮や関西の神社やお寺は?

水子供養が出来る所はお寺や神社、
水子供養」と出ていれば行う事が出来ます。

ただ、宗派があったりするとろこもあれば、
宗派を越えて広く受付しているところもあります。

東京で子授けで有名な水天宮では、
水子供養は行っておらず、
どちらかといえば次のチャンスにと立寄る事が多い様です。

東京では感応寺(かんのうじ)が多く、
読経供養は10,000円となっており、
手元に残っていると悲しい気持ちを引きずるということで、
エコー写真や病院からの書類などをお焚き上げも可能、
その辺りは無料で行ってくれる様です。

関西では大阪や奈良県などの方が集まる
紫雲山 極楽寺」水子供養で有名で、
個別や合同などもあり、供養料は5,000円から

なお、「極楽寺 千里別院」では
個別で供養料は10,000円から

調べてみると多く出て来ますので、
ここだと思う所は電話で問い合わせてみるとよいでしょう。

スポンサーリンク

 - 生活

  関連記事

幼稚園児
小学校受験、子供の女の子と男の子の服装は?父母は?国立の場合は?

小学校受験時の服装は、学校の色にあったものなどが必要ですが、初めての事だけにわか …

車のエンジン
車のオイル交換の目安、時期・走行距離は?やり方は?しないと事故の危険も!

車のオイル交換の目安はご存知ですか?車種や使用頻度によっても違いはあると思います …

アイロンとズボン
ズボンのアイロンのやり方、スラックスの折り目は?裾上げや洗い方!

ちょっとしたテクニックが必要なアイロンがけ。 特にその中でもズボンやスーツのスラ …

マンション
大家さんへの引越しの挨拶・手土産はどんなもの?のしは?退去の場合?

年度末が近くなると会社では異動辞令が出たり、進学や就職などで引越しが多くなります …

コタツで寝る
こたつで寝ると風邪をひく原因や理由は?それ以外の症状は?実は危険!

寒い季節、こたつに入るとなかなか出ることが出来なくなります。 じんわりとした温か …

ナスビ
秋茄子は嫁に食わすなはなぜ?意味は?語源は?嫁いびり?体が冷える?

古くから「どうして?」という言葉が 日本にはいくつかありますが、 秋に言われる「 …

びわ
びわ茶の作り方、飲み方は?妊婦には?ダイエットには?副作用は?

びわは、バラ科の常緑高木で、楽器の琵琶に似た葉っぱとオレンジ色の甘い実がなります …

布ナプキン
布ナプキンの使い方!生理中の外出は?臭いは漏れない?洗濯や洗い方?

憂鬱な日を楽しくするという布ナプキン。使い方を知るととてもよい面がたくさん見えて …

引っ越しのため荷物を整理する2人
引越し費用の相場は?一括見積で値切り交渉!費用を安く押さえるコツやポイント

引っ越しとなると何かと出費がかさむものです。引越し費用は定価というものがありませ …

寝る赤ちゃん
赤ちゃんの昼夜逆転・いつからいつまでが多い?悪影響は?解消方法は?

日中はぐっすり寝てくれている赤ちゃんが、夜になるとぐずりだしてなかなか寝付いてく …