味噌汁の塩分、厚生労働省の一日の塩分量は?高血圧や妊婦には?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

味噌汁

身体にいい「味噌汁」ですが、
塩分の摂り過ぎにならないか心配になりますよね。

実際どれくらいの塩分が含まれているの?
美味しいと感じられる塩分てどれくらい?

味噌汁の塩分について今回は
様々な面からご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

味噌汁の塩分、厚生労働省の一日の塩分量や地域差は?

厚生労働省では一日の塩分摂取量(食塩相当量)を
2015年4月より改訂し従来の量より男性は-1g、
女性は-0.5gした数を推奨しています。

男性・・・8.0g未満
女性・・・7.0g未満

地域差により塩分量が高い地域と
そうではない地域とがあります。

塩辛いもの(漬物や珍味・干し物)などをよく摂る地域、
今までは寒い地域の方が高血圧率が高いとされ、
中でワーストだったのが長野県でしたが、
近年は塩分を控える様な指導が入り奪回しました。

 

そうとはいえ、味噌汁が高血圧に影響するかどうか?
日本高血圧学会報告では日本人の生活を4年に渡り調査し、
味噌汁を1日2杯以上飲む人にはそうでない人に比べて
高血圧リスクが0.18倍も大幅に下がるという結果を出しています。

さらに味噌汁での血圧上昇は他の塩分を摂取した時と比べ
味噌に含まれた塩分は血圧があがりにくいという結果も。

発酵熟成度の高い味噌に多く含まれる「メラノイジン」という成分に
血圧を上げる酵素を抑制する働きをもつともいいます。

スポンサーリンク

味噌汁は高血圧にいい?妊婦には?

味噌汁は1日3食飲む事で、
糖尿病など生活習慣病の予防に有効と言われています。

改定前である2003年に厚生労働省研究班によれば、
お味噌汁は1日3杯以上飲むと乳がんの発生率が40%も下がるとし、
それは大豆イソフラボンによる働きであるとしていました。

しかし、大豆イソフラボンの過剰摂取は
逆に乳がんリスクをあげるということはご存知でしょうか。

女性ホルモン様作用をすることもあり、
日常的にサプリメントで摂っている方もいる近年、
摂りすぎれば身体に影響を及ぼし、
妊娠中の女性ホルモンの乱れにも繋がるともいいます。

大豆製品は味噌以外にも豆腐や納豆や醤油などもあるので
摂りすぎる可能性は多いにあります。

 

イソフラボンをサプリメントで摂取している場合は、
1日1杯に留めておいた方がよさそうですね。

味噌汁の塩分の求め方や計算式は?濃度は?

味噌汁1杯の塩分量はどれくらいかご存知でしょうか。

味噌汁1杯分の塩分量は平均約1.2~1.5g
160mlで味噌が約大さじ1としています。

 

だしの素などにも塩分が含まれているので
塩分量に差が出てしまいます。

味噌汁の塩分濃度は0.08~0.1%とされ、
更に味噌に記載のある食塩相当量によります。

塩分量の計算式

160(ml)×0.08(%)=1.2g
160(ml)×0.1(%)=1.6g
隣りますので、塩分の制限のある方は、
計算してみてください。

味噌汁の基本の作り方!一人分の簡単な作り方は?ジャガイモや大根は?
味噌汁の保存、冷蔵庫や冷凍での保存方法や期間は?冬の常温は?
味噌汁の栄養や具の組み合わせ!わかめ・豆腐・ほうれん草やサツマイモ

スポンサーリンク