くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

味噌煮込みうどんの具、食べ方は?本場名古屋では?作り方を紹介

味噌煮込みうどん

名古屋名物である「味噌煮込みうどん」
各家庭でも思い思いの具を使いレシピがあると思いますが、
基本的にどんな具で作り方や食べ方ってあるのでしょうか。

今日は、味噌煮込みうどんの具などについて
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

味噌煮込みうどんの具、名古屋の具材は?具なしもある?

味噌煮込みうどんの具材は、
やはり本場の味噌煮込みを出している
愛知県名古屋市のお店の具材をチェックします。

主に使われている具材は、

・鶏肉(もしくは豚肉)
・油揚げ
・ねぎ
・かまぼこ
・たまご(仕上げに入れる)

といったものが基本の具材の様です。

好みもありますが、
コクを出す場合には豚肉のバラで作り、
あっさりとしたコクなら鶏ももなど、
小さめに切った方が味の染みがよくなります。

油揚げは短冊であったり三角形にカットし、
ネギは白ネギを使用して斜めに薄く切る事で、
ダシと味噌の味を染込ませていただくのがポイントです。

他にも好みの具材を入れて楽しむ事ができ、
麩なども味が染みてとてもおいしい具材の1つです。

スポンサーリンク

味噌煮込みうどんの具、具沢山や具なしの食べ方は?

味噌煮込みうどんは基本、
具材は好みなので好きな物を入れて食べてよい料理です。

しかし、本場の方は具はあまり入れずに、
シンプルに食べるという方も少なくありません。

とはいってもたまには具材を多くして、
ボリュームアップしたものも食べたい!

味噌煮込みうどんは鍋物の1つとしている方もいるので、
鍋物にあうものといえば「白菜」と思いうかべますが、

味噌煮込みうどんの特徴は濃厚な味噌の味、
赤味噌を入れコクたっぷりに作るものなので、
あまり水っぽくなる様な具材は合わないとされています。

入れるとしてもしいたけや、かぼちゃ、じゃがいも程度、
火の通りや味の染込みを考えて、
うどんと一緒に煮込む前にレンジで加熱してから
入れた方が甘みも加わり美味しくなると思います。

具なしについては、
完全に具無しという訳でもなく、
仕上げのたまごと七味をかけて食べるという方もいて、
とろりとしたたまごと濃厚な味噌の味がマッチして
美味しい食べ方の1つとも言われています。

味噌煮込みうどんの具、作り方やレシピは?

本場の味噌煮込みうどんの作り方は、
大切なのが『八丁味噌』

名古屋を代表する味噌ですが、
いわゆる赤味噌で濃厚さとダシのうまみが
合いまった味がうどんや具材に染みておいしい料理です。

うどんは「乾麺」を使う事が理想的な様ですが、
簡単に作る場合には蒸しうどんを使ってもよいそうです。

味噌煮込みうどんレシピ(1人分)

うどん(乾麺)80g程度
赤味噌 大さじ1
水 350~400cc程度
めんつゆ 大さじ3
みりん 小さじ1
豚肉・ねぎ・しいたけ 適量
たまご 1個
七味 好みで

うどんを規定時間の半分程度茹で、
土鍋や鍋に味噌やめんつゆといった調味料と水を加え
沸騰してからうどんと具材を入れ一混ぜしたらたまごを落とし、
蓋をしたまごが半熟程度まで火が入ったら完成です。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ ,

  関連記事

くるみ
くるみオイルの栄養やカロリーと効果は?おすすめの使い方!

kur 最近オリーブオイルを筆頭に、ココナッツオイル、アマニ油、えごま油など色々 …

カシューナッツミルク
カシューナッツミルクとは?作り方!カロリーや栄養、効能?眠気に?

ナッツ類は栄養価が高いことで知られていますが、 なかでもカシューナッツは 亜鉛を …

しじみ
しじみの栄養やカロリー・効果!子どもや妊婦には?冷凍では変わる?

貝類の中でもなじみのある美味しいしじみ。 比較的手に入りやすく食卓のメニューに加 …

むかご
むかごの常温・冷蔵庫・冷凍庫での保存方法と期間!保存食レシピ!

むかごは旬の時期以外ではあまり見かけません。 むかご好きでも、一度にたくさん手に …

豆腐
簡単に網を使う豆腐の水切り方法、キッチンペーパーは?レンジで時短!

最もポピュラーな食材「豆腐」 料理の方法によっては水切りが必要ですが、 水切り方 …

たらの芽
山菜のたらの芽の栄養やカロリーは?下ごしらえやおすすめの食べ方!

冬が終わり、暖かくなってくると山や野原で様々な植物が芽吹きます。 その一つである …

銀杏
殻付き銀杏の電子レンジや封筒を使った食べ方は?実はフライパンのほうが美味しい?

わりとクセのある銀杏は、あまり私たちの口へとなかなか運ばれないですが、料理の引き …

きくらげナムル
キクラゲの栄養素、成分の特徴とは?カロリーや効能は?妊婦には?

コリコリとした食感の「キクラゲ」中華料理などに入っているのを見かけますね。 キク …

みょうが
みょうがの栄養成分・カロリーは?どんな効果がある?妊婦さんには良い?

暑い季節、みょうがを素麺や冷奴の薬味として召し上がる方が多いのではないでしょうか …

エリンギ
エリンギの栄養!美容やダイエットには?妊婦や子どもにも良い効果が!

ダイエットのためのレシピで必ず「かさ増し」食材として登場するのがきのこです。 い …