くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

インプランテーションディップ時の出血、何日?何度?下腹部痛は?

体温計

『インプランテーションディップ』はいつ頃?
日本ではまだ馴染みが浅い言葉の様ですが、
妊活中の女性の気になる症状の事をいいます。

基礎体温を測っていて下がる時、これは妊娠?

今日は、インプランテーションディップについて
紹介したいと思います。

スポンサーリンク

インプランテーションディップとは?

インプランテーションディップとは、
Implantation(着床)Dip(低下、陥没)という意味で、

高温期の途中、着床したタイミングで
基礎体温が下がる事をいいます。

日本では一般的に体温が一度下がって、
そのままあがる事がなければ着床出来てない
いわゆる妊娠出来ていないと思っている方が多いのです。

 

しかし、インプランテーションディップの認識の高い
アメリカでは一度基礎体温が下がることは
日本の逆でよい事であると考えられています。

ただ、実際には詳しい事はわかっておらず、
着床したからといって必ず起きるわけでもなく、
それでいて高確立で起きるものでもない様なので、
こうしたことがあるとだけ認識しておきましょう。

スポンサーリンク

インプランテーションディップ時の出血、何日?何度?二日連続グラフで下がる

高温期が続いて何日頃から下がるのか?
その体温とは何度くらいなのか?
個人差はそれぞれある様ですが、
多くは高温期の7日目~10日目に多くみられる様です。

体温も平均で36.5度以上や
37度手前あたりで続いていたものが、

36.5℃を切る36.3℃程度に下がるといった感じの模様。

つまり平均最低約0.18℃程度低下
36.5℃は平均的な体温の基準で、
着床すると僅かにあがりその期間が続く様になります。

なお、二日連続グラフを付けていて下がるということも、
さらに同時に着床出血が見られる方もいらっしゃいます。

 

二日程度は基礎体温やホルモンバランスには
個人差があるので考えられる様ですが、
逆に二日以上体温低下が続く場合には、
黄体機能不全など
別に原因が考えられる事もあります

寝不足であったりしても基礎体温は影響し、
測定中に体温がきちんと量れていなかったりしても
体温が下がった結果で出る事もあるので注意し、
基礎体温の測り方を見直す事も大切です。

基礎体温が低い原因や改善方法は?測り方!低い40代は無排卵?病気?

インプランテーションディップ、下腹部痛は?妊娠した!陽性の確立は?

着床出血(茶おり)のチェックや下腹部痛、
胸のハリなど妊娠初期の症状と一喜一憂してしまう中で、
体温が下がるインプランテーションディップ。

陽性の確立ですが実際にははっきりしておらず、
ただ、体温が下がったと諦めずに、
いつもの通りに基礎体温を継続し続けていれば、
場合により2週間後に陽性反応が見られる事もあります。

まずは、体温が下がった時には焦らず、
ゆったりとした気持ちと規則正しい生活を続けて
様子を見てみる事がとても大切の様です。

下腹部痛は人によってキリキリとした痛みと、
足の付け根がつる様な感覚。

生理痛の様なそうではない様な、
夜に寝ていても痛みで起きてしまう方もいる様です。

スポンサーリンク

 - 妊娠・妊婦・産後

  関連記事

検査
トキソプラズマと猫、感染ルートは糞!感染率や症状は?検査の費用?

トキソプラズマは猫から感染する・・・なんて話をよく耳にしては妊娠して泣く泣く愛猫 …

空を飛ぶ飛行機
妊婦は飛行機にいつまで乗れる?国内線・国際線では?妊娠何週まで大丈夫?

妊婦さんも里帰りや旅行などで飛行機にのる事があると思います。 しかし、妊娠中は飛 …

妊婦
羊水過多、過多症とは胎児異常?原因や自覚症状は?破水は?障がい児に?

お腹の赤ちゃんを守る羊水は、多過ぎても悪影響があるといいます。 どんな影響が及ぶ …

赤ちゃん
羊水が少ない原因、過少症?妊娠初期・後期の症状や影響?障害は?

羊水は多過ぎてもいけなく、また、少なくても胎児への影響が危ぶまれます。 なぜ、羊 …

臨月
妊娠線がかゆい原因は?対策は?ぶつぶつは?妊娠性湿疹とは?

妊娠線といういわゆる肉割れですが、かゆみを感じる方も少なく有りません。 かゆいか …

生理用品
布ナプキンの3つの効果、効能とは?期間はどれくらい?妊娠には?

女性の冷え取りなどにも勧められる布ナプキン、 紙ではなくあえて布にするメリット、 …

胸が痛い女性
乳腺炎の予防や対策にはどんな食べ物がいい?飲み物はハーブティー!

授乳中のお母さんとって気になる病気の一つである乳腺炎。 乳房に局所的な痛みが生じ …

臨月
妊娠線のケアはいつから?予防で消える?クリームは?ニベアでもいい?

妊娠するとお腹が大きくなるにつれて出来てしまう「妊娠線」多くの妊婦さんが出来ると …

妊婦
妊娠糖尿病の原因はつわりや食事?治療は?胎児が先天奇形に?

妊娠をすると、個人差はあるものの 悪阻をはじめ今までには無かった症状や、 体調の …

赤ちゃんと母親
羊水塞栓症とは?原因と症状、アナフィラキシーや予後の後遺症は?

あまり耳にしない「羊水塞栓症」という病名、出産時の母体への危険が共なう危険な疾患 …