くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

はちみつの栄養やカロリー・種類や、効能は?咳や風邪に効果的!

はちみつ

栄養があると言われるはちみつ、
どんな栄養があるかご存知ですか?

知る事でもっと有効に活用する方法が
見えて来ると思います。

健康や美容によいとされる
はちみつの栄養についてご紹介します。

スポンサーリンク

はちみつの栄養、栄養素や栄養価、成分とは?

はちみつの栄養についてですが、
非常に多くの栄養成分をもっています。

多くは糖分ですが、
砂糖などのショ糖ではなく
ブドウ糖(グルコース)
果糖(フルクトース)が主成分です。

栄養素といえば、
グルコン酸
酵素としてジアスターゼホスファターゼ
ビタミンはC、B1、B2、B12、ナイアシン
ミネラルはナトリウムやリン、鉄、カリウムなど
アミノ酸やポリフェノールといった多くの栄養を含んでいます。

スポンサーリンク

はちみつの栄養、効果や効能、美容やカロリーは?

はちみつが持つ効果や効能ですが、
主成分であるブドウ糖や果糖は体内に取り込まれると
短時間で吸収し胃腸などに負担をかけずに栄養として取り込み、
肉体疲労の回復によい働きをもたらします。

整腸作用により慢性な便秘や下痢といった症状の緩和
ミネラルを豊富に含んでいることと、
カリウムの含有量が豊富なことから血圧を下げる働きや、
余分な塩分を外へと排出するのでむくみ防止におすすめです。

殺菌作用を持ち、風邪・特に咳止めにも有用です。

咳を止める方法!食べ物では?大根やはちみつが効果的!妊婦にはシップ?

1歳未満のお子さんには
乳児ボツリヌス中毒があるので

与える事はできませんが、
呼吸器系細菌の増殖を抑制するといい、
アメリカの研究チームでは小児用風邪薬よりも
ハチミツの効果があることを結果として出しています

美容の面でもカリウムの働き、
整腸作用によって肌が整ったり、
お腹の調子がよくなる事でメリットはあるといえます。

気になるカロリーは100gあたり295kcal
上白糖が同量で384kcalであるので、
カロリーの面や栄養もある面ではちみつは
身体にいい食材です。

【プロポリス】健康食品商品

はちみつの栄養、種類は?

はちみつは多くの種類があるのはご存知でしょうか?
主に日本では「レンゲ」「アカシヤ」といった
花の蜜が主流ではありましたが、

現在ではクローバーや菜種、シナノキ、蕎麦、
りんご、栗の樹など多くが出回っています。

特に色の濃いハチミツにはミネラルが豊富といいます。

薬効では、ニュージランド産のマヌカハニーが
断トツに高く価格も高価なハチミツです。

 

グレードによっても薬効の度合いも変わり、
厳密な品質を管理している機関があるほどです。

アトピー性皮膚炎の場合には肌に塗るとよく、
風邪をひいた時にはスプーン1杯を舐めると良いといいます。

しかし、日本のはちみつも有用性はあるので、
上手に活用してみてください。

なお、はちみつ専門店に行くと
さらに多くのはちみつを取り扱っているので、
機会があればチェックしてみると味の違いなども
とても幅広い事に驚きます。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

蜂
蜂の子の栄養!効果は?耳鳴りが改善?サプリメントでの副作用は?

蜂の子は、 古来より貴重なタンパク質の栄養源とされてきました。 世界各地で食され …

すき焼き
すき焼きの関東風と関西風の違いは?作り方、食べ方、肉、具は?

色々なお祝いや新年会・忘年会の時に、何故か食べたくなる料理の一つにすき焼きがあり …

野菜
バーベキューの野菜の量は?下ごしらえや保存!焦げない焼き方は?

バーベキューといえばお肉がメインですが、お野菜だって食べたいですよね。 ただ焼く …

エリンギ
エリンギの栄養!美容やダイエットには?妊婦や子どもにも良い効果が!

ダイエットのためのレシピで必ず「かさ増し」食材として登場するのがきのこです。 い …

まいたけ
まいたけの冷蔵・冷凍の保存方法と注意点!期間は?保存食レシピを紹介!

低カロリーで栄養価が高く、ガン抑制したり、中性脂肪を分解したり、脂肪の吸収を抑え …

パイナップル
パイナップルのアレルギーの原因・症状は?舌がピリピリの対処方法は?

パッションフルーツのなかでも、身近な果物のパイナップルですが、食べると口の中が痛 …

あさり
あさりの栄養やカロリー・効果!妊婦には?食べ方や塩抜きのコツ!

春になると、潮干狩りに行ってあさりをたくさん摂るという方も多いですが あさりには …

葉が付いているかぶ
かぶの保存方法は根と葉で違う!離乳食の場合は?保存食レシピを紹介!

おいしそうなかぶを買っても葉はすぐ傷んでしまいます。葉も食べられるのは知っている …

竹の子
竹の子には驚くべき栄養効果が!チロシンとは?ダイエットにも良い食材!

春の旬の山菜で美味しいたけのこですが、非常に香り高く、食感も良くて日本人に好まれ …

納豆
納豆の成分や栄養価・効果とは?挽き割りは?混ぜる回数で変わる?

納豆は栄養がある!といいますが、 実際栄養ってどんなものが含まれているか みなさ …