くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ギリシャヨーグルトの作り方!100均グッズで?ホエーは?カスピ海?

ヨーグルト

人気の濃厚!ギリシャヨーグルト。
コンビニで買って来ちゃうその前に!
お家で簡単に作りませんか?

腹持ちもよいので、
ダイエットなどにも取入れて見ましょう!

スポンサーリンク

人気のギリシャヨーグルトの作り方、ホエーは?カス

クックパッドで人気のギリシャヨーグルトの作り方は、
ボウルにザルをセットし、
キッチンペーパーを敷いてプレーンヨーグルトを加え

キッチンペーパーで包んで小鉢などで重石をした上で
冷蔵庫で4時間もしくは一晩置くという方法です。

さらに重石を重くすることで時短になり、
30分ほどでどっしりとした水切りヨーグルトになります。

カプレーゼやチーズ代わりにしっかりとした食感の
ギリシャヨーグルトにするのであれば
やはり一晩置いた方がより扱いやすくもなります。

また、出て来た水分はホエーと呼ばれる物で、
とても多くの栄養を含んだ水分です。

 

捨ててしまうのはもったいないです!
お風呂にそのまま入れて入浴剤代わりにしたり、
ふきとり化粧水として使うと肌がしっとりします。

他にパン作りやホットケーキなど
作る事があれば、

そこに入れてしまうという方法もおすすめです。

ホットケーキとパンケーキの違い?HMを使い炊飯器で簡単!ヨーグルト・豆腐?

スポンサーリンク

100均グッズで作る方法

置いているお店にもよりますが、
100均グッズにギリシャヨーグルト
(水切りヨーグルト)が作れるグッズがあります。

ヨードリップ』というもので、
キャンドゥやセリアなどに置いている様です。

 

コーヒーのドリッパーでも出来ますが、
家ではコーヒーを飲まない方なら、
1つ買っても良さそうですね。

しかし、ヨードリップはやや高さがあり、
冷蔵庫に入れて置いておくにはスペースが必要。

そう考えると100円で購入するのであれば、
コーヒーのドリッパーとペーパーを用意し、
下から落ちる水分(ホエー)を受け止める
受け皿を使って水切りをした方が良さそうな気がします。

ご自宅の冷蔵庫の高さやスペースを踏まえて、
水切り方法を考えた方が良さそうです。

ギリシャヨーグルトの栄養やカロリーは?カスピ海は?

水切りをしただけのギリシャヨーグルトですが、
水分が抜けた分栄養が凝縮され、
一般的なヨーグルトよりもたんぱく質は約2倍といいます。

また、水切りと同時に糖質も抜ける事で、
それほどヨーグルトには糖質は含まれていませんが、
よりヘルシーに食べる事ができます。

また、健康やダイエットで話題になった
カスピ海ヨーグルトですが、
いつものヨーグルトとは菌が異なり、
食感もかなり違いのあるヨーグルトです。

酸味も少なくもったりとしたイメージで、
グルジアヨーグルト
地中海ヨーグルトとも呼ばれています。

カスピ海ヨーグルトも水切りして楽しむ方がおり、
方法は同じですが通常のヨーグルトよりも
水分が多いせいか1日ほど置いておいた方がよい様です。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

ひじき
ひじきのカロリーや栄養の効能!ヒ素が含まれている?離乳食に使える?

ひじきと言えば、健康にいいイメージがありますね! 鉄分が豊富ということはご存じの …

はちみつ
はちみつの栄養やカロリー・種類や、効能は?咳や風邪に効果的!

栄養があると言われるはちみつ、 どんな栄養があるかご存知ですか? 知る事でもっと …

お米
新米の時期はいつからいつ頃?ゆめぴりか、秋田小町、南魚沼産は?

暑い夏が過ぎて秋風が吹きだすと、田んぼに植えられた稲も黄金色になり、収穫の時期を …

バナナ
バナナの食べ過ぎは太る?カロリーは?カリウムは?病気やアレルギーは?

バナナは栄養も満点で、あまくておいしいのでついつい1本2本と食べてしまいますが、 …

バナナ
バナナの変色の原因は?防ぎ方は塩水、砂糖水、レモン汁!離乳食には?

バナナが変色することは、当たり前ではありますが、なぜ、変色するのでしょうか? ス …

サムゲタン
サムゲタンとは?食べ方!簡単に手羽先で作る具材は?レシピは?

韓国料理で人気の「サムゲタン」 お店で頼んでみたものの、 身近な料理ではないので …

湯葉
湯葉を家庭で作るレシピは?フライパン、ホットプレートでは?

湯葉を美味しく食べるには、乾燥湯葉はお湯で戻して、生湯葉はそのままでポン酢やワサ …

トマトジュース
トマトジュースの効能とは?肌や育毛の効果?メタボ対策や血圧にも良い効果が!

トマトを使った健康法や美容法など 色々あり注目されている野菜ですが、 なかなかト …

生姜湯
生姜湯の効能は?風邪や喉の痛みへの効果は?飲む時間はいつ?妊婦は?

冷え性解消など身体を温める飲物として おすすめの「生姜湯」 生姜はそのまま食べる …

くわい
おせち料理の慈姑(くわい)の意味や由来は?作り方や栄養や効果は?

くわいとは、どのようなものか皆さんはご存知でしょうか。 今回は、くわいの名前の由 …