くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

冬場の赤ちゃんのお風呂、毎日必要なの?時間帯や温度は!泣いた時の対処

赤ちゃんの入浴

赤ちゃん誕生は、家族にとって幸せな瞬間ですよね。
けれど、子育ては新米夫婦にとっては、
いつでも新しい出来事。
分からないこともたくさんありますよね。

今回は、冬の寒い時期における、
赤ちゃんのお風呂について、
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

冬場の赤ちゃんのお風呂、毎日必要なの?

冬場は寒いし、

赤ちゃんは本当に毎日お風呂に入れてあげる
必要があるのでしょうか?

毎日眠っているだけ。
外出もさせていない。

冬は寒いし、裸にさせてお風呂に入れるのは、
かわいそう、と思われる方も多いのではないでしょうか?

けれど、赤ちゃんには、毎日お風呂が必要です。

それは、赤ちゃんは特に新陳代謝が活発なうえ、
見えない場所、背中やお尻、首筋などに
汗をかいていることが多いのです。

もしこうした汚れを毎日落としてあげないと、
湿疹の原因になることもあります。

もしお母さんの具合が悪く、
お父さんにも頼れない場合は、
無理してお風呂に入れることはせずに、
赤ちゃんを温かいお湯に浸した、
柔らかいタオルで全身拭いてあげてください

赤ちゃんだけでなく、お母さんの具合も大切ですよ。

スポンサーリンク

赤ちゃんを冬にお風呂に入れる時間帯やお風呂の温度は?

赤ちゃんをお風呂に入れる時間に決まりはありません。

特に冬は寒いので、日中に入るのも一つの方法ですね。

もちろん、決まった時間に入れるのが一番良いのですが、
赤ちゃんの様子を見ながら、
泣かないときにお風呂に入れてあげるのが良いです。

決まった時間に入れてあげると、
生活のリズムが赤ちゃんにもわかるといわれていますが、
それは、もう少し育ってからでも遅くはありません。

赤ちゃんは体も弱く、小さく、
大切に扱ってあげないといけません。
だから、無理することはないのです。
あまりに泣くときは、お風呂はほかの時間帯にしましょう。

お風呂の温度は、冬場なら、40度くらいが良いようです。

そして、お風呂の温度も大切ですが、
脱衣所、お風呂の中も、温めておいてあげましょう

赤ちゃんも、寒いのは苦手です。

また石鹸ですが、使うなら泡タイプが良いです。
すぐに泡となって出てきて、赤ちゃんを放ったらかしに
することがありません。

皮脂汚れだけでなく、
赤ちゃんはうんちもするので、
やはり石鹸を使って洗ってあげたほうが良いです。

赤ちゃんが泣いたときの対処

赤ちゃんが、どうしても泣いてしまうときは、
無理しないで、その日は、温かい柔らかいタオルで
全身を優しく拭いてあげましょう。

けれど、それが何日も続いたら、
改善策を考えなくてはいけません。

脱衣所が寒いからじゃないか?
お風呂の温度が熱すぎるのではないか?
お母さんが体を洗っているときに、いつも泣き出すのではないか?

もし、母親が体を洗っているときに
いつも泣き出すようならば、
母親と赤ちゃんの入浴は別にしましょう。

お母さんは、赤ちゃんが寝ている間に入浴するのです。
そうするだけでも、一回の負担は大分減ります。

毎回赤ちゃんが泣いたら、
必ず対処策を考えてあげてください。
放っておくと、赤ちゃんがお風呂嫌いになってしまいます。

赤ちゃんの入浴方法について書いてみましたが、
どうですか?
どうしても不安な方は、
出産するときにお世話になった病院に、
問い合わせると良いと思いますよ。

あまり不安がらずに、子育ても楽しんでくださいね。
赤ちゃんも、お母さんも無理しない、が大切です。

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

灯油缶
古い灯油や使い切れなかった灯油がポリタンクに残った場合の捨て方!

季節が変わっても灯油が余っていたり、片づけたら忘れていたポリタンクが出てきて、灯 …

採血
血のついた服のシミ抜き方法は?洗剤の選び方?大根を使うオキシドール?

ふと気付くと大事な服に染みがあるのを発見して焦ってしまった、そんな経験はありませ …

リフォーム
マンションのキッチンやお風呂の壁紙、フローリングリフォームの費用?

終の棲家にとマンションを購入して十数年…売却して新しいマンションを購入する勇気も …

サーキュレーター
サーキュレーターの冷房・暖房の効果的な使い方!ロフトや吹き抜けの置き場所!

お部屋の中の空気を循環させたりするのに とっても便利なサーキュレーター。 実際の …

生理用ナプキン
布ナプキンの作り方!防水シートや防水布?ミニタオルで簡単作成

今、エコであったり生理痛が軽減されると話題の布ナプキンですが、たくさん専門店など …

災害
災害見舞いとは?のしの表書きは?マナーは?相場の金額やお返しは?

近年、異常気象の影響なのか各地で災害が起こることが増えています。 自分の身に起こ …

生活感のある風呂
加湿器やお風呂場の赤カビ・ピンクカビの掃除!換気と重曹で予防を!

私たちがよく使うお風呂場にこそ、潜む生き物がいます。 ピンクカビ・別名赤カビとも …

カーペット
血液の染み抜き方法は?カーペット、布団、ベッドやソファー、デニムの場合

急な鼻血やケガをした際についた血の染み抜き。わりとすぐであれば落とせますが、時間 …

カビキラー
カビキラーの使い方と注意点!アルコール除菌、カビハイターの違い

春になると引っ越しをする!という人も多いと思います。「立つ鳥跡を濁さず」というこ …

エアコン
エアコンの臭いの原因は?本体・室外機から?車の臭いは?予防や対策!

新品のエアコンでは特に気にすることもなかったのに、 月日が経つにつれ次第にエアコ …