くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

冬場の赤ちゃんのお風呂、毎日必要なの?時間帯や温度は!泣いた時の対処

赤ちゃんの入浴

赤ちゃん誕生は、家族にとって幸せな瞬間ですよね。
けれど、子育ては新米夫婦にとっては、
いつでも新しい出来事。
分からないこともたくさんありますよね。

今回は、冬の寒い時期における、
赤ちゃんのお風呂について、
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

冬場の赤ちゃんのお風呂、毎日必要なの?

冬場は寒いし、

赤ちゃんは本当に毎日お風呂に入れてあげる
必要があるのでしょうか?

毎日眠っているだけ。
外出もさせていない。

冬は寒いし、裸にさせてお風呂に入れるのは、
かわいそう、と思われる方も多いのではないでしょうか?

けれど、赤ちゃんには、毎日お風呂が必要です。

それは、赤ちゃんは特に新陳代謝が活発なうえ、
見えない場所、背中やお尻、首筋などに
汗をかいていることが多いのです。

もしこうした汚れを毎日落としてあげないと、
湿疹の原因になることもあります。

もしお母さんの具合が悪く、
お父さんにも頼れない場合は、
無理してお風呂に入れることはせずに、
赤ちゃんを温かいお湯に浸した、
柔らかいタオルで全身拭いてあげてください

赤ちゃんだけでなく、お母さんの具合も大切ですよ。

スポンサーリンク

赤ちゃんを冬にお風呂に入れる時間帯やお風呂の温度は?

赤ちゃんをお風呂に入れる時間に決まりはありません。

特に冬は寒いので、日中に入るのも一つの方法ですね。

もちろん、決まった時間に入れるのが一番良いのですが、
赤ちゃんの様子を見ながら、
泣かないときにお風呂に入れてあげるのが良いです。

決まった時間に入れてあげると、
生活のリズムが赤ちゃんにもわかるといわれていますが、
それは、もう少し育ってからでも遅くはありません。

赤ちゃんは体も弱く、小さく、
大切に扱ってあげないといけません。
だから、無理することはないのです。
あまりに泣くときは、お風呂はほかの時間帯にしましょう。

お風呂の温度は、冬場なら、40度くらいが良いようです。

そして、お風呂の温度も大切ですが、
脱衣所、お風呂の中も、温めておいてあげましょう

赤ちゃんも、寒いのは苦手です。

また石鹸ですが、使うなら泡タイプが良いです。
すぐに泡となって出てきて、赤ちゃんを放ったらかしに
することがありません。

皮脂汚れだけでなく、
赤ちゃんはうんちもするので、
やはり石鹸を使って洗ってあげたほうが良いです。

赤ちゃんが泣いたときの対処

赤ちゃんが、どうしても泣いてしまうときは、
無理しないで、その日は、温かい柔らかいタオルで
全身を優しく拭いてあげましょう。

けれど、それが何日も続いたら、
改善策を考えなくてはいけません。

脱衣所が寒いからじゃないか?
お風呂の温度が熱すぎるのではないか?
お母さんが体を洗っているときに、いつも泣き出すのではないか?

もし、母親が体を洗っているときに
いつも泣き出すようならば、
母親と赤ちゃんの入浴は別にしましょう。

お母さんは、赤ちゃんが寝ている間に入浴するのです。
そうするだけでも、一回の負担は大分減ります。

毎回赤ちゃんが泣いたら、
必ず対処策を考えてあげてください。
放っておくと、赤ちゃんがお風呂嫌いになってしまいます。

赤ちゃんの入浴方法について書いてみましたが、
どうですか?
どうしても不安な方は、
出産するときにお世話になった病院に、
問い合わせると良いと思いますよ。

あまり不安がらずに、子育ても楽しんでくださいね。
赤ちゃんも、お母さんも無理しない、が大切です。

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

スポオーツドリンク
スポーツドリンクの飲み過ぎで下痢や腹痛・頭痛の原因?糖尿?量は?

夏場の熱中症対策や、 冬場の風邪やインフルエンザ、ノロウィルスでの下痢・嘔吐対策 …

手紙・お礼状
病気見舞いの手紙やメールのマナー!ビジネス・同僚・ご家族宛の例文

病気になると気弱になるもの。そんな相手を直接励ましたくても、遠方に住んでいるとな …

足がつる妊婦
妊娠5・6・7ヶ月の妊婦の足がつる原因や食事やマッサージは!

妊婦さんになると「足がつる」ということを 多く経験されると思います。 今までつっ …

数字
マイナンバー制度とは?いつから?メリットやデメリットを簡単に説明

最近、耳にするようになった「マイナンバー制度」。耳にはすれどいまいちどんな制度か …

ゴキブリ
アロマでゴキブリ対策!手作りスプレーの作り方や使い方!効果は?

アロマとは芳香・香りのことを言います。 アロマオイルとは、ハーブ類などの植物のア …

寺
報恩講とは?封筒の表書きは?お布施の相場は?

浄土真宗の寺院や門徒にとって最も大切な法要である「報恩講」をご存知でしょうか? …

ゴキブリ
ゴキブリ赤ちゃんの駆除方法!似ている虫?一匹だけ!大量発生時は!

ゴキブリは約3億年前から世界中に生息する「生きている化石」とも言われる昆虫です。 …

赤ちゃん布団
春の赤ちゃんが布団を嫌がる原因は暑い?蹴る対処法は?枚数は?

赤ちゃんは体温調節の機能がまだ未熟。 そして、自分で暑い・寒いを訴えることができ …

エアコン
夏の赤ちゃんとエアコン!寝る時・布団は?風邪の時は?熱中症対策に!

近年、節電やエコの観点から夏のエアコンの稼働を控える方も多い様ですが、 赤ちゃん …

採血
血のついた服のシミ抜き方法は?洗剤の選び方?大根を使うオキシドール?

ふと気付くと大事な服に染みがあるのを発見して焦ってしまった、そんな経験はありませ …