くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

冬場の赤ちゃんのお風呂、毎日必要なの?時間帯や温度は!泣いた時の対処

赤ちゃんの入浴

赤ちゃん誕生は、家族にとって幸せな瞬間ですよね。
けれど、子育ては新米夫婦にとっては、
いつでも新しい出来事。
分からないこともたくさんありますよね。

今回は、冬の寒い時期における、
赤ちゃんのお風呂について、
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

冬場の赤ちゃんのお風呂、毎日必要なの?

冬場は寒いし、

赤ちゃんは本当に毎日お風呂に入れてあげる
必要があるのでしょうか?

毎日眠っているだけ。
外出もさせていない。

冬は寒いし、裸にさせてお風呂に入れるのは、
かわいそう、と思われる方も多いのではないでしょうか?

けれど、赤ちゃんには、毎日お風呂が必要です。

それは、赤ちゃんは特に新陳代謝が活発なうえ、
見えない場所、背中やお尻、首筋などに
汗をかいていることが多いのです。

もしこうした汚れを毎日落としてあげないと、
湿疹の原因になることもあります。

もしお母さんの具合が悪く、
お父さんにも頼れない場合は、
無理してお風呂に入れることはせずに、
赤ちゃんを温かいお湯に浸した、
柔らかいタオルで全身拭いてあげてください

赤ちゃんだけでなく、お母さんの具合も大切ですよ。

スポンサーリンク

赤ちゃんを冬にお風呂に入れる時間帯やお風呂の温度は?

赤ちゃんをお風呂に入れる時間に決まりはありません。

特に冬は寒いので、日中に入るのも一つの方法ですね。

もちろん、決まった時間に入れるのが一番良いのですが、
赤ちゃんの様子を見ながら、
泣かないときにお風呂に入れてあげるのが良いです。

決まった時間に入れてあげると、
生活のリズムが赤ちゃんにもわかるといわれていますが、
それは、もう少し育ってからでも遅くはありません。

赤ちゃんは体も弱く、小さく、
大切に扱ってあげないといけません。
だから、無理することはないのです。
あまりに泣くときは、お風呂はほかの時間帯にしましょう。

お風呂の温度は、冬場なら、40度くらいが良いようです。

そして、お風呂の温度も大切ですが、
脱衣所、お風呂の中も、温めておいてあげましょう

赤ちゃんも、寒いのは苦手です。

また石鹸ですが、使うなら泡タイプが良いです。
すぐに泡となって出てきて、赤ちゃんを放ったらかしに
することがありません。

皮脂汚れだけでなく、
赤ちゃんはうんちもするので、
やはり石鹸を使って洗ってあげたほうが良いです。

赤ちゃんが泣いたときの対処

赤ちゃんが、どうしても泣いてしまうときは、
無理しないで、その日は、温かい柔らかいタオルで
全身を優しく拭いてあげましょう。

けれど、それが何日も続いたら、
改善策を考えなくてはいけません。

脱衣所が寒いからじゃないか?
お風呂の温度が熱すぎるのではないか?
お母さんが体を洗っているときに、いつも泣き出すのではないか?

もし、母親が体を洗っているときに
いつも泣き出すようならば、
母親と赤ちゃんの入浴は別にしましょう。

お母さんは、赤ちゃんが寝ている間に入浴するのです。
そうするだけでも、一回の負担は大分減ります。

毎回赤ちゃんが泣いたら、
必ず対処策を考えてあげてください。
放っておくと、赤ちゃんがお風呂嫌いになってしまいます。

赤ちゃんの入浴方法について書いてみましたが、
どうですか?
どうしても不安な方は、
出産するときにお世話になった病院に、
問い合わせると良いと思いますよ。

あまり不安がらずに、子育ても楽しんでくださいね。
赤ちゃんも、お母さんも無理しない、が大切です。

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

サラダ
ロカボ(ローカーボ)ダイエットとは?メニューや効果は?リバウンドは?

最近テレビや雑誌などでも話題となっている「ロカボダイエット」とはどんなダイエット …

腋が気になる女子
脇汗の黄ばみの原因は?ワキガ?予防や対策は重曹・洗剤・漂白剤!

クールビズなどでジャケットを脱ぎシャツ1枚で出勤なども当たり前になってきますが、 …

エアコン室外機
エアコンの室外機の掃除って必要?自分で出来る?掃除の仕方は?

エアコンを掃除をすることで、清潔に保ち運転時のカビくさい嫌な臭いを防ぐことができ …

スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤの寿命は?交換時期の目安!夏タイヤとして使える?

雪の多い地域では、冬が近づくとスタッドレスタイヤに替える方も多いのではないかと思 …

茶色のセーターの女性
セーターの虫食いの原因や対策、予防方法は?

季節が変わって衣替えをすると 必ずと言っていいほど見つかるのが「虫食い」ですよね …

初夢
富士や鷹・なすび、元カレや告白、虫や死ぬ初夢の意味は?

正月を迎えて初めて見る夢「初夢」ですが、初夢も本来縁起の良い物を見れば、縁起が良 …

学生の手紙
在中の意味や使い方!エントリーシートや履歴書の場合は?マナーを紹介

封筒の宛名書きの横に添えて書く「在中」の正しい使い方、書き方をご紹介!就活にも活 …

コタツで寝る
こたつで寝ると風邪をひく原因や理由は?それ以外の症状は?実は危険!

寒い季節、こたつに入るとなかなか出ることが出来なくなります。 じんわりとした温か …

生活感のある風呂
お風呂の黒カビの原因は?4つの条件を排除して発生を予防!掃除のコツ

毎日入るお風呂。 一日の汚れを落とす場所だからこそ、きれいに掃除したいものです。 …

ゴキブリホイホイ
ゴキブリホイホイの効き目の期間や範囲は?逆効果?デメリットは?

ゴキブリは、北海道(一部には生息?)を除く日本中に生息する不快害虫であり、くみ取 …