くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

冬の赤ちゃんの肌荒れの原因や症状!乾燥に注意!保湿クリームで対策!

赤ちゃんと母親

冬が近づくと、
赤ちゃんによっては、肌荒れがみられることがあります。

赤ちゃんといえば、すべすべの肌のはずなのですが、
生後2か月を過ぎた赤ちゃんの肌は、
実は大人の肌よりもデリケートです。

それでは、赤ちゃんは冬になると、
どのようにケアしてあげたらよいでしょうか。

スポンサーリンク

冬の赤ちゃんの肌荒れの原因は?

赤ちゃんの肌はとてもデリケートだと書きましたよね。
赤ちゃんは、大人よりも乾燥しやすいお肌の持ち主です。

冬場は、
関東方面など、乾燥しやすい地域の方は、
赤ちゃんのために、加湿器をたいてあげましょう

加湿器がない方は、コップ1杯の水を、
赤ちゃんがこぼさないように室内に置いてあげましょう
湿度の目安としては、湿度50%です。

そして、また、赤ちゃんの皮膚を清潔に保ってあげることも
大切です。
赤ちゃんの涙、よだれはいつも肌触りの良い布をぬらして、
優しくふき取ってあげることにしましょう。

入浴のときも、泡で出てくる赤ちゃん用のボディソープなどで、
優しく汚れを落としてあげましょう。

皮膚に汗や涙、よだれが残っていることで、 
肌荒れ以外の新たな皮膚トラブル、吹き出物ができる
などの症状が引き起されることもあるからです。

また、赤ちゃんにとって、
心地の良い衣服を着せてあげましょう。
赤ちゃんの肌に合わない衣服を、
お母さんが来ているだけで、
赤ちゃんの肌が荒れることもあります。
衣服のこすれにも、十分注意してあげてください。

スポンサーリンク

赤ちゃんの肌荒れで起こりやすい症状は?

乾燥しやすく、デリケートな赤ちゃんは、
肌をきれいに保ってあげたり、
湿度を高めにしてあげないと、
皮膚トラブルを起こすと書きましたが、
それは、主に吹き出物です。

赤ちゃんによっては、顔に出る赤ちゃんもいます。

見ているだけで、痛々しいですよね。

他の場合では、赤みをともなう乾燥状態に陥る
赤ちゃんもいます。

自分では症状を訴えられない赤ちゃんですから、
お母さんやお父さんが責任を持って、
ケアしてあげないといけないですよね。

冬の赤ちゃんの肌荒れに対する対策

冬の赤ちゃんの肌荒れに対する対策は、
赤ちゃんの肌を清潔に保ってあげること
そして、湿度を高めにしてあげること、
そして、衣服を赤ちゃんだけでなく、
抱っこする人たちも、

赤ちゃんにとって心地よい生地にしてあげること、などを書きましたね。

あと一点は、保湿してあげることです。
これは大人と同じですね。

赤ちゃんを、赤ちゃん用の泡で出てくるボディソープなどで
優しく洗ってあげた後、
そのあとすぐに、保湿してあげてください。

推奨できるのは、伸びの良い乳液タイプの保湿剤です。
馬湯やワセリンなども良いようです。

もし、どれだけ保湿しても、
赤みが消えない、吹き出物が消えない場合は、
皮膚科を受診してあげてください。

けれど、たいていの場合、
清潔、湿度、衣服、保湿を守れば、
冬の赤ちゃんの肌荒れは防げるはずです。

冬の赤ちゃんの肌荒れに悩まされていらっしゃる保護者の方は
多いようなので、心配はしないでくださいね。

 

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

ブラジャー
男性用ブラジャーをなぜ付ける?理由は?リラックス?効果やサイズは?

「ブラジャー」といえば、女性の専売特許。でも最近、男性の中でもブラジャーを着用す …

ハクビシン
ハクビシンの駆除、農作物や畑の対策は?忌避剤は?業者の費用の相場!

都心でも見かける様になったハクビシン、 農業被害などで駆除をしたいけど、 なかな …

赤ちゃん授乳
断乳のやり方、時期は?自然卒乳がいい?痛い場合は?

母乳をある時期でスパッと止めてしまう「断乳」 例えばママさんの早期の社会復帰や周 …

ゴキブリホイホイ
ゴキブリホイホイの効き目の期間や範囲は?逆効果?デメリットは?

ゴキブリは、北海道(一部には生息?)を除く日本中に生息する不快害虫であり、くみ取 …

ゼンタングルとは?書き方は?初心者の本やペンは?おすすめの模様?

趣味として絵を描いてみたいけど、難しそうだし、自分は絵の才能がないし。 水彩画を …

火事
火事見舞いとは?のしは?相場や品物は?お返しは?手紙の文例を紹介!

あまり起こってほしくはないことですが、親戚などの身近な方や、友人、親しいおつきあ …

手紙・お礼状
病気見舞いの手紙やメールのマナー!ビジネス・同僚・ご家族宛の例文

病気になると気弱になるもの。そんな相手を直接励ましたくても、遠方に住んでいるとな …

布ナプキン
布ナプキンの使い方!生理中の外出は?臭いは漏れない?洗濯や洗い方?

憂鬱な日を楽しくするという布ナプキン。使い方を知るととてもよい面がたくさん見えて …

牛乳
牛乳パックの簡単工作!椅子や踏み台!幼稚園や高齢者のおすすめは?

牛乳パックを使った工作は、夏休みのお子さんの宿題や再利用の点からもおすすめのDI …

アイロンとズボン
ズボンのアイロンのやり方、スラックスの折り目は?裾上げや洗い方!

ちょっとしたテクニックが必要なアイロンがけ。 特にその中でもズボンやスーツのスラ …