くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

冬の赤ちゃんの肌荒れの原因や症状!乾燥に注意!保湿クリームで対策!

赤ちゃんと母親

冬が近づくと、
赤ちゃんによっては、肌荒れがみられることがあります。

赤ちゃんといえば、すべすべの肌のはずなのですが、
生後2か月を過ぎた赤ちゃんの肌は、
実は大人の肌よりもデリケートです。

それでは、赤ちゃんは冬になると、
どのようにケアしてあげたらよいでしょうか。

スポンサーリンク

冬の赤ちゃんの肌荒れの原因は?

赤ちゃんの肌はとてもデリケートだと書きましたよね。
赤ちゃんは、大人よりも乾燥しやすいお肌の持ち主です。

冬場は、
関東方面など、乾燥しやすい地域の方は、
赤ちゃんのために、加湿器をたいてあげましょう

加湿器がない方は、コップ1杯の水を、
赤ちゃんがこぼさないように室内に置いてあげましょう
湿度の目安としては、湿度50%です。

そして、また、赤ちゃんの皮膚を清潔に保ってあげることも
大切です。
赤ちゃんの涙、よだれはいつも肌触りの良い布をぬらして、
優しくふき取ってあげることにしましょう。

入浴のときも、泡で出てくる赤ちゃん用のボディソープなどで、
優しく汚れを落としてあげましょう。

皮膚に汗や涙、よだれが残っていることで、 
肌荒れ以外の新たな皮膚トラブル、吹き出物ができる
などの症状が引き起されることもあるからです。

また、赤ちゃんにとって、
心地の良い衣服を着せてあげましょう。
赤ちゃんの肌に合わない衣服を、
お母さんが来ているだけで、
赤ちゃんの肌が荒れることもあります。
衣服のこすれにも、十分注意してあげてください。

スポンサーリンク

赤ちゃんの肌荒れで起こりやすい症状は?

乾燥しやすく、デリケートな赤ちゃんは、
肌をきれいに保ってあげたり、
湿度を高めにしてあげないと、
皮膚トラブルを起こすと書きましたが、
それは、主に吹き出物です。

赤ちゃんによっては、顔に出る赤ちゃんもいます。

見ているだけで、痛々しいですよね。

他の場合では、赤みをともなう乾燥状態に陥る
赤ちゃんもいます。

自分では症状を訴えられない赤ちゃんですから、
お母さんやお父さんが責任を持って、
ケアしてあげないといけないですよね。

冬の赤ちゃんの肌荒れに対する対策

冬の赤ちゃんの肌荒れに対する対策は、
赤ちゃんの肌を清潔に保ってあげること
そして、湿度を高めにしてあげること、
そして、衣服を赤ちゃんだけでなく、
抱っこする人たちも、

赤ちゃんにとって心地よい生地にしてあげること、などを書きましたね。

あと一点は、保湿してあげることです。
これは大人と同じですね。

赤ちゃんを、赤ちゃん用の泡で出てくるボディソープなどで
優しく洗ってあげた後、
そのあとすぐに、保湿してあげてください。

推奨できるのは、伸びの良い乳液タイプの保湿剤です。
馬湯やワセリンなども良いようです。

もし、どれだけ保湿しても、
赤みが消えない、吹き出物が消えない場合は、
皮膚科を受診してあげてください。

けれど、たいていの場合、
清潔、湿度、衣服、保湿を守れば、
冬の赤ちゃんの肌荒れは防げるはずです。

冬の赤ちゃんの肌荒れに悩まされていらっしゃる保護者の方は
多いようなので、心配はしないでくださいね。

 

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

フローリング
油汚れや黒ずみのフローリングの掃除!重曹やクエン酸、酢おすすめは?

フローリングの掃除方法ってご存知でしょうか?なんとなく拭き掃除はしているけど、ツ …

お中元
お中元の相場は?習い事、会社や上司・取引先へはどんなものを贈る?

お中元の準備を・・・と デパートなどへ行くと毎度 いくらのものを贈ろうか悩みます …

牛乳
牛乳パックの簡単工作!椅子や踏み台!幼稚園や高齢者のおすすめは?

牛乳パックを使った工作は、夏休みのお子さんの宿題や再利用の点からもおすすめのDI …

茶色のセーターの女性
セーターの虫食いの原因や対策、予防方法は?

季節が変わって衣替えをすると 必ずと言っていいほど見つかるのが「虫食い」ですよね …

防虫剤
防虫剤の臭い!害は?消す方法は?取れない衣類、洗濯?雛人形へは?

衣替えや雛人形の収納など、 デリケートなものをしまう時に使う「防虫剤」 なかなか …

風呂
お風呂場の水垢掃除は、クエン酸のスプレーや粉末で!重曹も使うと効果的

お風呂掃除の代表的な洗浄力を持つのがクエン酸です。 どんなものに有効なのか、 ど …

入浴剤
入浴剤の作り方、材料による効果!重曹やクエン酸では?バスソルトは?

リラックス出来るバスタイムに、 自分で作る入浴剤で楽しんでみませんか? 案外と簡 …

足裏のマッサージ
食べ過ぎに効く手・背中・足・足裏のツボ!症状改善や食欲抑制効果!

BBQにお盆や帰省、旅行など、いろんなイベントなどで、楽しいけれど、食べ過ぎ・飲 …

手紙
手紙の折り方!簡単かわいいハート・シャツ・正方形や長方形の動画

ちょっとした手紙のやり取りに可愛く手紙を折って渡したいですよね。 もらった方も嬉 …

初詣
厄年の男性のやってはいけない事!大厄に注意!厄払いとはいつ、何をする?

長い人生を生きていく中で転機はいくつか訪れるもの。その中でちょうど転機が訪れ、健 …