くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

アスパラガスの茹で方、時間は?皮は?電子レンジでは?保存は?

アスパラガス

アスパラガスは茹でた方ちょっと難しい、
そう思う事はありませんか?

茹で過ぎてしまってクタクタになったり、
足りなくてまだ硬かったなど、
ほどよく一発で決まる方法はないの?

アスパラガスの茹で方をご紹介します、
ぜひ、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アスパラガスの茹で方、時間は?皮は?

アスパラガスをおいしく茹でるには、
まずは下ごしらえが必要です。

アスパラの根元は皮が硬く、
筋っぽいので固い部分根元から1~2cm程度のところは
折ってしまうか包丁で切り落としてしまいます。

さらに下の方だけ少々ピーラーで
うすく皮をむくと筋っぽさがなくおいしく茹でる事ができます。

アスパラをまな板の上に置いて、
寝かせ回しながら皮を剥いて行くとよいでしょう。

そしてアスパラは茹で立てを食べる様にします。
アスパラが入るサイズ、フライパンが丁度よいでしょう。

アスパラ1束に対して目安の水は1Lを沸かし、
小さじ2ほどの塩を加え溶かします。

準備ができたらアスパラを塩ゆでするのですが、

・太めのもの・・・2分
・普通のもの・・・1分30~40秒程度

この時間を目安にし、
色止めと余熱で火が入らない様に冷水につけて冷やし、
充分に水気を切ってからサラダなどに加えます。

熱々のまま食べるのであれば、
色止めは必要ありません。

スポンサーリンク

アスパラガスのゆで方、電子レンジでは?

アスパラガスの栄養を逃さず手軽に茹でる方法は、
電子レンジを使っても可能です。

夏場など暑いので、
出来る限りガスを使いたくない場合や、
片手間に調理をしたい時には便利です。

初めに下ごしらえを行ったあとラップでふんわりと包み
サラダに添える場合などはレンジで1分45秒程度を目安にします。

レンジによっても異なるので、
アスパラをつまんでまだ硬そうであれば10秒程度ずつ
様子をみながら加熱してゆきます。

基本的に下ごしらえの段階で火を通す必要はありませんが、
太めのアスパラなど他の食材と合わせた際に加熱時間に
差が出そうな場合には、1分程度と短めにしましょう。

アスパラガスの茹で方、保存や冷凍の調理は?

アスパラガスは乾燥に弱いので、
新聞紙などに包んで冷蔵庫に立てて保存をしますが、
それでも1日以上経過すると穂先から乾燥し始めます。

すぐに使いそうにもなければ、
冷凍保存しておくとよいでしょう。

一般的な鉛筆よりも一回り程度太めのアスパラや、
細いアスパラはよく洗って必要なサイズにカットして、
そのまま冷凍しましょう。

太いアスパラはその後の調理がスムーズになる様に、
ほんの軽く緑が濃くなる程度加熱をして粗熱が取れたら調理します。

冷凍から調理をする場合には解凍はせず、
凍ったまま炒めものなど調理しますが、
サラダなどに添える場合には茹でると水分を多く含むので
レンジで1~2分加熱がほどよいと思います。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

油
オイルおにぎりの効果、作り方は?クックパッドでは?

会社や学校へお弁当を持って行くという方に、 「オイルおにぎり」が超最適! という …

コーヒー
カフェインは交感神経を刺激、覚醒・血管拡張の効能!副作用の危険性も!

私たちの身近にあるカフェインは、 眠気覚ましや、 日頃の水分として摂取することが …

さつまいも
さつまいもの保存方法!冷蔵・土に埋める・切った後!保存食レシピは?

一般的にさつまいもの収穫は、 夏の終わりから秋にかけてとなります。 芋掘りなどで …

順菜 じゅんさい
じゅんさいの栄養やカロリーは?ローカロリーなダイエット食材!

ゼリー状の膜に包まれたじゅんさいは、 そのつるりとした食感が楽しい秋田の特産です …

おせち料理とお雑煮
お雑煮の簡単なつくり方と地方のお雑煮紹介

今年ももう残すところあと少しとなりましたね。 ついこの間まで暑い暑いなんて言って …

甘酒
甘酒のカロリーや栄養や効果は?簡単なレシピは?美味しい飲み方は?

日本では、古代から伝統の飲みものとして存在していると言われ、甘くてどろっとした栄 …

ひじき
ひじきのカロリーや栄養の効能!ヒ素が含まれている?離乳食に使える?

ひじきと言えば、健康にいいイメージがありますね! 鉄分が豊富ということはご存じの …

湯葉
湯葉を家庭で作るレシピは?フライパン、ホットプレートでは?

湯葉を美味しく食べるには、乾燥湯葉はお湯で戻して、生湯葉はそのままでポン酢やワサ …

もやし
もやしの栄養やカロリー!キャベツ、きゅうりと成分比較!効果は?

ひょろひょろした子供を比喩して「もやしっこ」といいますが、もやしを馬鹿にしてはい …

エリンギ
エリンギの保存方法は冷蔵・冷凍?保存期間は?おすすめの保存食は?

キノコ類はどんな調理法や味付けでも美味しく食べられるものが多く便利な食材です。 …