くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

赤ちゃんの昼夜逆転・いつからいつまでが多い?悪影響は?解消方法は?

寝る赤ちゃん

日中はぐっすり寝てくれている赤ちゃんが、
夜になるとぐずりだしてなかなか寝付いてくれない…
これは赤ちゃんのいるお母さんなら、
必ずと言っていいほど持っている悩みではないでしょうか。

「このまま夜更かしの子になってしまったらどうしよう。」
「身体の成長に悪くないのかな?」
など色々不安になりますよね。

今回はそんなお母さんたちの不安を解消すべく、
赤ちゃんの昼夜逆転生活について調べてみました。

スポンサーリンク

赤ちゃんの昼夜逆転・いつからいつまでが多い?

赤ちゃんの生活パターンが昼夜逆転してしまうのは、
人間が持つ体内時計の機能がまだうまく働いていないことが原因と考えられています。

特に生後0ヶ月~2ヶ月の新生児は
1回に眠る時間も1~2時間と短く、
昼夜関係なく眠ったり起きたりします。

個人差はありますが、
3ヶ月を過ぎた頃から徐々に睡眠のリズムが出来始め
夜にある程度まとまった時間寝てくれるようになります。

この頃になっても昼夜逆転が直らない場合の対策も最後にまとめました。

スポンサーリンク

赤ちゃんの昼夜逆転・身体に与える悪影響はある?

大人でも昼夜逆転の生活が続くと集中力が低下してしまったり、
自律神経がうまく働かなくなっていらいらしやすくなったり、
疲れやすくなったりしますよね。

赤ちゃんも同じように、
昼夜逆転がずっと続くと
脳の発達や成長ホルモンの分泌、
神経回路の形成に影響を及ぼす
と考えられます。

また睡眠のリズムが乱れることによって、
授乳やトイレ、お昼寝の時間もまちまちになってしまい、
なかなか規則正しい生活リズムが見につきにくくなってしまいます。

やはり赤ちゃんの健やかな発育のためには、
昼夜逆転の生活を長く続かせない方が良いでしょう。

赤ちゃんの昼夜逆転・解消方法は?

さて、赤ちゃんの昼夜逆転は体内時計の成熟により自然に直ることが多いですが、もちろん個人差もあります。

なかなか直らない場合には、朝起きて夜眠るという規則正しい生活リズムが身につくように、次のようなことをやってみてください。

朝決まった時間に起こす

朝日をしっかり浴びることにより、
体内時計がきちんとリセットされて整いやすくなります。

大人も赤ちゃんも朝の健やかな目覚めが1日の始まりには肝心!
いつも決まった時間に起こして、
日の光をたっぷり浴びさせるようにしてみましょう。

夜の眠る環境を整える

同じように、赤ちゃんが眠る時間を決め、
その頃になったら照明を暗くしたり、
テレビを消して大きな物音を立てないようにするなど
赤ちゃんがスムーズに眠るに入る環境を整えてあげることも大切です。

その他、沐浴やお散歩などもある程度同じ時間に行うようにしましょう。

ただでさえ日々の育児や家事で大変なお母さん。
規則正しい生活を送るのはなかなか大変なことではないかと思います。

お母さん自身がストレスにならない程度から、
まずは始めてみてくださいね。

だんな様にも協力してもらいましょう!

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

焦げた鍋
鍋の焦げ付きの落とし方!ステンレスやアルミは重曹や玉ねぎ!ホーローは?

料理をする度に鍋が焦げつくことや、 ちょっと目を離しているうちに焦げてしまった! …

カーペット
血液の染み抜き方法は?カーペット、布団、ベッドやソファー、デニムの場合

急な鼻血やケガをした際についた血の染み抜き。わりとすぐであれば落とせますが、時間 …

妊婦
妊娠中に食べ過ぎると良くない食材は!腹痛・胃痛・お腹が張る場合

妊娠中は、何かと食事に気をつけなければなりませんが、「食べ過ぎるとよくないよ!」 …

市役所
姻族関係終了届とは?離婚との違い!手続き用紙は?提出先は?

結婚すると配偶者の父母や兄弟などに姻族という関係が生じ、血のつながりがなくても親 …

満月
満月の時に財布をフリフリ振るやり方や効果は?避けるべきボイドタイム

お金はいくらあっても困らないものですね。お金に余裕が出ればあれもしたいこれもした …

水子地蔵
流産と供養、仕方・方法は?自宅では?関東や関西のお寺は?

せっかく授かった命を失う流産、悲しみは果てしなくとても悲しい事です。 姿はなけれ …

Tシャツ
TシャツやロンT、長袖、ワイシャツの長袖やパーカーのたたみ方は?

ハンガーにかけるという収納もある「Tシャツ」本来はニット素材であるので、そのまま …

アイロンとズボン
ズボンのアイロンのやり方、スラックスの折り目は?裾上げや洗い方!

ちょっとしたテクニックが必要なアイロンがけ。 特にその中でもズボンやスーツのスラ …

免疫
大人や子供の免疫力を高める食べ物!デザイナーフーズ・ピラミッドとは?

私たちの身体の中には、病原菌やウィルスなどの外敵や、体内に発生した害をもたらす細 …

風呂
お風呂場の水垢掃除は、クエン酸のスプレーや粉末で!重曹も使うと効果的

お風呂掃除の代表的な洗浄力を持つのがクエン酸です。 どんなものに有効なのか、 ど …