くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

産後うつ病の症状は?2つのチェックポイント!治療時の母乳は?

赤ちゃんと母親
産後うつという病名をご存知ですか?
赤ちゃんを産んだあとに、
女性がかかるうつ病です。

2012年の山陽学園大学(岡山県)による、
日本国内での産後うつ病の発症頻度は、
調査では10~20%とされており、
そのほとんどの方が出産後1~2か月までに発症しています。

うつ病の一種というけれど、
産後うつと普通のうつ病とは何が違うのでしょうか。
また、どういう症状が出るのでしょうか?

スポンサーリンク

産後うつ病の具体的な症状

産後うつの症状として、
緊張感、イライラ感があげられます。
そして、気分が落ち込むため、
声や表情も不安定になります。

また、寝付きが悪い、眠れないなどの不眠の症状も出る人もいます。

また生まれてきた子供に愛情を感じられなくなる
という障害もあります。

うつ病と産後うつ病は、基本的に同じですが、
うつ病が、家族・配偶者に相談して身体と心を休めたら改善する
場合が多い、つまり自分の時間を持てばよいのに対し、
産後うつは、赤ちゃんという、罹患した女性が
面倒を見ないといけない相手がいる

つまり患者が自分の治療に専念できないところが、
うつ病とは違うところです。

罹患した女性が無理して育児をすると、
赤ちゃんの感情や人格形成に問題が出てくる場合があります。

スポンサーリンク

産後うつにかかったかもしれない時のチェックポイント

日本精神神経学会総会によると、
産後うつかどうか確かめるチェックポイントとして、
過去1か月の間に、
「ひどく悩みがちになる」
「楽しみが感じられない」
の2点の症状があるそうです。

この症状が出たら、まずは赤ちゃんを産んだ産婦人科に、
夫と診察に行くのがよいでしょう。

もし産後うつにかかり、
それでも育児を続けようとしても、
赤ちゃんも母親が病気にかかっていることに気づきます。

赤ちゃんは、周囲の人間、特に母親の状態に
とても敏感だそうです。
育った赤ちゃんの感情や人格に問題が残るのは心配ですよね。

産後うつの治療として

産後うつは、最終的にはメンタルクリニックに通うことが多いようです。

先生に、生活の指導をしていただきましょう。

症状が重かったら、お薬を処方されることもあるようです。

その場合は、赤ちゃんに母乳をあげることができません。

赤ちゃんに母乳をあげたい場合は、漢方薬が良いようです。

産後は、女性が生涯の中で一番ホルモンバランスが不安定に
なる時期だそうです。

また、赤ちゃんの世話、たとえば授乳などで、
自分の時間を十分に取れません。

母親が病気だと、赤ちゃんもその影響を受けます。
程度が重くなり、赤ちゃんの顔を見るのも嫌だと思う前に、
旦那さん、もしくは自分の母親に相談しましょう。

スポンサーリンク

 - 健康・医療, 妊娠・妊婦・産後 , , , , ,

  関連記事

寝起きの女性
寝起きの吐き気・低血圧・生理前・つわりが原因?対処方法は?

気持ちのいい朝の目覚めのはずが、 いつも寝起きが何となく気持ち悪い、 吐き気がす …

手のひら
手のひらの水疱の原因は?子どもに多い?ひどい痒みと痒みがない場合

手のひらに突然出来た水疱。ひょっとして水虫?とどきっとした方もいるかも知れません …

メロン
メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

高級果物の定番として知られているメロンですが、食べると口の中がムズムズしたり、喉 …

健康診断
便の色が白っぽい、黒い、こげ茶の原因!大腸ガンや胃・十二指腸潰瘍?

何かと悩みが多い便、毎日ちゃんと排便できる方もいれば、便秘や下痢に悩む方もおられ …

水いぼ
大人の水いぼはウィルス?できやすい部位は?治療方法は?

水いぼは、主に子供にできるいぼです。 しかし免疫力が落ちた時など、 大人でも子供 …

しもやけ あかぎれ
手や足のしもやけの予防法やグッズは?食事での改善ポイントは!

ここのところぐっと気温が下がってきましたね。 今年ももうすぐ寒い冬がやってきます …

胸が痛い女性
乳腺炎や白斑の治し方!キャベツ湿布?食べ物の注意事項、葛根湯は?

乳腺炎は、授乳中の女性によく起こる病気です。 多くの場合、産後6週間以内に起こり …

妊婦
手足口病の妊婦の症状?胎児への感染や影響?臨月や後期の妊婦は?

手足口病は今やお子さんがかかるだけではなく、大人もかかる病気なのはご存知ですか? …

メロン
メロンを食べるとなぜイガイガする?原因や理由は!対処方法は?

メロンを食べると口の中が痒くなって、いがいがする、そんな経験はありませんか。 な …

赤ちゃんと母親
羊水塞栓症とは?原因と症状、アナフィラキシーや予後の後遺症は?

あまり耳にしない「羊水塞栓症」という病名、出産時の母体への危険が共なう危険な疾患 …