くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

目の下のピクピクの症状の原因や病気は?治す方法は?脳腫瘍の可能性も!

目・まぶた

何だか疲れたなーという時、
突然目の下がピクピクッと痙攣した経験はありませんか?

おさまったと思ったらしばらくしてまたピクピクし始め、
何となく不安だし、気になりますよね。

今回はそんな目のピクピクの原因についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

目の下のピクピクが止まらない原因は?

目の下まぶたの痙攣がすぐにおさまらず、
断続的に起こる症状が数日から数週間続くといった症状は
ミオキニア」と呼ばれています。

ミオキニアは、目の疲れ肉体的な疲れ、寝不足などから生じるストレスが原因と考えられています。

また、カフェインの刺激が原因となったり、
この症状を悪化させるといったケースもあるようです。

ミオキニアの場合は、治療をしなくてもおさまる場合がほとんどで、眼の障害につながるといった心配もありません

では、このようなピクピクはどのようにしたら治るのでしょうか?

スポンサーリンク

目の下のピクピクを治す方法は?

ミオキニアを出来るだけ早く治すためには、
目の疲れを取るようにする
目の疲れを溜めないようにすることが大切です。

具体的には次のような方法があります。

目を休める時間を作る

パソコン作業、スマートフォンを見る時間を減らし、
1時間毎に15分ぐらい目を休める時間を作りましょう。
休憩時間に遠くを見たりするのもよいですね。

目の周りの筋肉疲労を解消させる

お風呂に入ったり、
蒸しタオルで目の周りを暖めると、
血流がよくなって筋肉疲労を回復させることが出来ます。

同じように、目の周りのツボを押してあげるのも血行をよくするのに効果的です。

目をつぶってまぶたの上から優しく
マッサージしましょう。

目薬

眼科に行って、疲れ目を改善できるビタミン点眼液を処方してもらいましょう。

睡眠をしっかりとる

神経を高ぶらせるカフェインの摂取量を減らす

このように目の疲れを解消するように心がけることで、
ミオキニアの症状を改善することができます。

ただし、同じように目の下がピクピクする症状で次に紹介するような病気もあります。

この場合は自然治癒を待つのではなく、
適切な治療がが必要になってきます。

目の下のピクピクの症状の病気は?頭痛がある時は、脳腫瘍の可能性がある?

眼瞼けいれん

眼瞼けいれんは、まぶしく感じたり、
まぶたが頻繁に痙攣して
うまく目を開けれいられなくなるといった症状の病気です。

大脳の中の運動制御システムが
機能障害を起こしていることが原因と考えられています。

片側顔面けいれん

まぶたの痙攣から始まり、
症状が悪化すると頬や口の周囲、
そして次第に顔全体にひきつりや
こわばりが出てくるようになります。

原因は脳の神経が圧迫されることによります。

ストレスやコレステロールが原因の場合もありますが、
実は脳腫瘍や脳性まひなど、
脳の病気の可能性もあることがわかっています。

これらの病気はドライアイやミオキニアと初期症状が似ているため、「そのままにしておけば治る」と思っていたら症状が進行して
しまう恐れがあります。

ですので、目がピクピクと痙攣するのが続くようでしたら、
早めに病院に行って医師に診てもらいましょう。

眼科に行くか、もし症状が長く続いているようでしたら
神経科に行くのが良いでしょう。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , ,

  関連記事

喉が痛い
喉が痛い時の薬!抗生物質や市販薬!妊婦の薬以外の方法は?

身体の不調は嫌な物ですが、 その中に「喉の痛み」も煩わしいものですよね。 薬を飲 …

湯たんぽ
低温やけどの原因やなりやすい条件!症状は水ぶくれ?治療方法は?

熱湯や火など高温なものに触れてしまい、やけどした場合には、すぐに患部を冷やして病 …

乳がん検診ピンクリボン
乳がんのチェック!発生しやすい場所は?期間は?自己検診方法!

ここ最近有名女性芸能人が相次ぐ発覚で より一層注目される「乳がん」 どんなにチェ …

トイレ
検便のやり方!量は?何日前ならOK?保存方法は?生理の場合は?

案外と検便の取り方は困難を要し、 今では殆どの家庭が洋式なので、 より難しい様に …

咳・くしゃみをする赤ちゃん
RSウィルス感染症の子供・赤ちゃんの症状は?妊婦には?治療薬は?

目に見えないから厄介であるウィルス感染。多くありますが冬から春にかけて流行する …

女性の疑問
子宮がん検診?生理痛や生理が遅れる・早まる・来ない場合?再検査?

子宮がん検診を受ける事は身を守る為に必要ですが、女性につきものの生理があります。 …

目の充血
紫外線アレルギーの原因や症状!薬や食べ物の影響?子供の対策は?

陽射しの強い日に外へ出ると皮膚に湿疹が出たり目が充血して痛む といった症状に『紫 …

水虫 足が痒い
水虫の種類や予防方法!3つのタイプ別の治療方法をご紹介!

水虫といえば、お父さんの専売特許のような症状というイメージがありました。 ところ …

ダニ
マダニの感染症!潜伏期間や症状や治療?ライム症や重症熱性血小板減少症候群?

アウトドアや外へ出かけると気を付けたいマダニによる感染症。 身近におり、丁度外に …

寝起きの女性
寝起きの吐き気・低血圧・生理前・つわりが原因?対処方法は?

気持ちのいい朝の目覚めのはずが、 いつも寝起きが何となく気持ち悪い、 吐き気がす …