くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

目の下のピクピクの症状の原因や病気は?治す方法は?脳腫瘍の可能性も!

目・まぶた

何だか疲れたなーという時、
突然目の下がピクピクッと痙攣した経験はありませんか?

おさまったと思ったらしばらくしてまたピクピクし始め、
何となく不安だし、気になりますよね。

今回はそんな目のピクピクの原因についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

目の下のピクピクが止まらない原因は?

目の下まぶたの痙攣がすぐにおさまらず、
断続的に起こる症状が数日から数週間続くといった症状は
ミオキニア」と呼ばれています。

ミオキニアは、目の疲れ肉体的な疲れ、寝不足などから生じるストレスが原因と考えられています。

また、カフェインの刺激が原因となったり、
この症状を悪化させるといったケースもあるようです。

ミオキニアの場合は、治療をしなくてもおさまる場合がほとんどで、眼の障害につながるといった心配もありません

では、このようなピクピクはどのようにしたら治るのでしょうか?

スポンサーリンク

目の下のピクピクを治す方法は?

ミオキニアを出来るだけ早く治すためには、
目の疲れを取るようにする
目の疲れを溜めないようにすることが大切です。

具体的には次のような方法があります。

目を休める時間を作る

パソコン作業、スマートフォンを見る時間を減らし、
1時間毎に15分ぐらい目を休める時間を作りましょう。
休憩時間に遠くを見たりするのもよいですね。

目の周りの筋肉疲労を解消させる

お風呂に入ったり、
蒸しタオルで目の周りを暖めると、
血流がよくなって筋肉疲労を回復させることが出来ます。

同じように、目の周りのツボを押してあげるのも血行をよくするのに効果的です。

目をつぶってまぶたの上から優しく
マッサージしましょう。

目薬

眼科に行って、疲れ目を改善できるビタミン点眼液を処方してもらいましょう。

睡眠をしっかりとる

神経を高ぶらせるカフェインの摂取量を減らす

このように目の疲れを解消するように心がけることで、
ミオキニアの症状を改善することができます。

ただし、同じように目の下がピクピクする症状で次に紹介するような病気もあります。

この場合は自然治癒を待つのではなく、
適切な治療がが必要になってきます。

目の下のピクピクの症状の病気は?頭痛がある時は、脳腫瘍の可能性がある?

眼瞼けいれん

眼瞼けいれんは、まぶしく感じたり、
まぶたが頻繁に痙攣して
うまく目を開けれいられなくなるといった症状の病気です。

大脳の中の運動制御システムが
機能障害を起こしていることが原因と考えられています。

片側顔面けいれん

まぶたの痙攣から始まり、
症状が悪化すると頬や口の周囲、
そして次第に顔全体にひきつりや
こわばりが出てくるようになります。

原因は脳の神経が圧迫されることによります。

ストレスやコレステロールが原因の場合もありますが、
実は脳腫瘍や脳性まひなど、
脳の病気の可能性もあることがわかっています。

これらの病気はドライアイやミオキニアと初期症状が似ているため、「そのままにしておけば治る」と思っていたら症状が進行して
しまう恐れがあります。

ですので、目がピクピクと痙攣するのが続くようでしたら、
早めに病院に行って医師に診てもらいましょう。

眼科に行くか、もし症状が長く続いているようでしたら
神経科に行くのが良いでしょう。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , ,

  関連記事

お腹を抑える女性
妊婦と下痢!妊娠初期・中期・後期では?流産、早産の心配は?薬は?

妊婦さんは何かと体に不調を訴えるもの。中でも身近な「下痢」 妊婦さんではなくても …

点滴
がんの免疫療法の効果は?費用はどのくらい掛かる?がん保険は?

がんは日本人の二人に一人がかかり、死亡率も第1位の病気です。手術や抗がん剤治療、 …

車いすの高齢者の患者と看護師
誤嚥性肺炎の症状!高齢者や赤ちゃんは要注意!治療法や予防法は?

誤嚥性肺炎というと高齢者に多い病気です。 ところが実は子供でも罹ってしまうことが …

吐き気がする男性
ノロウィルスの大人や子供の症状!妊婦は?便の色は?予防や治療!

かかると大変「ノロウィルス」 毎年冬に大流行しては猛威を振るう胃腸炎。 潜伏期間 …

ハンドクリームを塗る手
手湿疹の水疱の原因や予防策、治療薬は?

冬は乾燥しやすいということもあって、 ハンドクリームは手放せない毎日になりました …

妊婦
手足口病の妊婦の症状?胎児への感染や影響?臨月や後期の妊婦は?

手足口病は今やお子さんがかかるだけではなく、大人もかかる病気なのはご存知ですか? …

皮膚のはたけ
子供の顔や首の皮膚が白くなる、粉をふく症状ははたけ?原因・治療法は?

日に日に寒くなる時期、空気の乾燥とともにお肌がカサカサ!という人も多いのではない …

熱を測る親子
デング熱の症状や治療・ワクチンは?

意外と知らないデング熱。 一般的に言われる死亡率が1%未満だからって侮ってはいけ …

喉が痛い
喉が痛い時の薬!抗生物質や市販薬!妊婦の薬以外の方法は?

身体の不調は嫌な物ですが、 その中に「喉の痛み」も煩わしいものですよね。 薬を飲 …

おしりがかゆい女性
お尻の痒みの原因は?痔・乾燥・カビ?赤みやかさぶたブツブツ!市販薬は?

掻くにかけないお尻の痒み。 恥ずかしい場所ゆえに、 そう簡単にかくわけにはいかな …