くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

マスカットの栄養価は?その他のブドウとの比較は?効果やカロリーは!

ぶどうマスカット

皆さまはマスカットはお好きですか?
マスカットといえば、
マスカット・オブ・アレキサンドリアですね。
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、
マスカットは薄緑色のものだけでなく、
白色から黒色に近いものもあります。

さまざまな品種があるのですね。
もともとは地中海地方発祥の果物だったようです。

果物として食べなくても、ワインの原材料でもありますから、
私たちも当たり前のように口にしていますね。

そのマスカットにはどういう栄養成分が含まれ、
どういう効能があるのでしょうか?

スポンサーリンク

マスカットの栄養成分と、その他のぶどうとの比較

マスカットひと房分に含まれる栄養価は、
ブドウ糖、銅、
カリウム、ビタミンB1、
ビタミンB6、マンガン
などで、
糖分がやや多めになっています。

果肉にはアミノ酸も含まれており、
バランスよく栄養分が含まれている果物であるようです。

これこそが、「果物の女王」と呼ばれている所以でしょう。

マスカット以外のブドウでは、
たとえばピオーネにはアントシアニン、リベラトール、カリウムが含まれています。

こちらは、視力回復、高血圧、がんに効くようです。

マスカットも視力回復に効きますが、
マスカットは豊富に含まれるポリフェノールにより、
美容効果の高い、女性向けの果物といえるでしょう。

スポンサーリンク

マスカットの効能は?

即効性としての効能としては、
消化吸収のよい果物なので、
糖分が多いこともあり、疲労回復に役立つようです。

またそのほかの効能としては、
特に種に、抗酸化作用のあるポリフェノール
たっぷりと含まれています。

抗酸化作用とは、老化を防ぐ作用のことです。
血液をサラサラにし、がんなどの生活習慣病を防ぎ、
問題視されている認知症にも効果があると実証されているようです。

血行を改善してくれる効能もあるそうで、
年中冷えに悩む方にもよいかもしれませんね。
ヨーロッパでは昔には薬がわりに用いられていたようですよ。

マスカットのカロリーは?

マスカットは糖分がたくさん含まれるため、
他のブドウにくらべてカロリーが高めで、
ひと房180キロカロリーです。

けれど、これはコンビニおにぎり1個分。
カロリーが高いといっても、
それほど高いわけではないようですね。

おにぎり1個分のカロリーで、
血液をサラサラにしてくれて美肌に効果があるなんて、
うれしいですね。

2006年に新しく誕生したシャインマスカットは皮ごと食べられます。
種もありません。

こちらも同じマスカットなので、カロリーは同じくらい。

皮ごと食べられるので、
会社のお昼休憩に買ってきて、
給湯室で洗って、小腹が空いたときに
同僚と食べるのも良いかもしれませんね。

トンプソンやデラウェアやスチューベンなどのぶどうのカロリーや栄養成分美容成分は?

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

エッグベネディクト
ハワイの朝食エッグベネディクトとは?カロリーは?簡単レシピ!

最近人気の朝食レシピの中にエッグベネディクトがあります。 世界中の国々に旅行する …

ひじき
ひじきのカロリーや栄養の効能!ヒ素が含まれている?離乳食に使える?

ひじきと言えば、健康にいいイメージがありますね! 鉄分が豊富ということはご存じの …

あおさ
あおさの栄養やカロリーは?驚きの効果やおすすめレシピは?

「あおさ」は、「あおさのり」ともいい、世界各地・日本各地の沿岸に普通に見られる緑 …

グラノーラ
グラノーラとは?栄養やカロリー・効果?ダイエット・マクロビには?

忙しい朝にも朝食はしっかりと食べたいものです。 そういうときにシリアルはとても便 …

アルガンオイル
アルガンオイルの効能は?効果的な使い方!選ぶ時のポイントを紹介

様々な美容効果のある化粧品がありますが、アルガンオイルを知っていますか? 美容と …

葉が付いているかぶ
かぶの葉や茎の栄養やカロリー!根とは別物!妊婦や子どもに嬉しい効果!

かぶの葉は食べられると知っていても、根の白い部分と違い、使い切れずに余らせてしま …

なめこ
なめこの冷蔵・冷凍の保存方法や期間は?所存食レシピを紹介

美肌にいい栄養素がいろいろと含まれていてカロリーも低いなめこはもっと食べたい食品 …

牛乳
大人が牛乳で下痢をする原因、時間は?ダイエットは?対策・改善方法は?

牛乳を飲むとどうしても下痢をしてしまうという方いらっしゃると思います。 お腹がゴ …

冷たい麦茶
タヒボ茶とは?成分や効果は?肝臓への影響?副作用や注意!口コミは?

タヒボ茶は、バウダルコという南米の紫色花をつける樹木の約7mmの樹皮内側層が使用 …

メロン
メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

高級果物の定番として知られているメロンですが、食べると口の中がムズムズしたり、喉 …