くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

マスカットの栄養価は?その他のブドウとの比較は?効果やカロリーは!

ぶどうマスカット

皆さまはマスカットはお好きですか?
マスカットといえば、
マスカット・オブ・アレキサンドリアですね。
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、
マスカットは薄緑色のものだけでなく、
白色から黒色に近いものもあります。

さまざまな品種があるのですね。
もともとは地中海地方発祥の果物だったようです。

果物として食べなくても、ワインの原材料でもありますから、
私たちも当たり前のように口にしていますね。

そのマスカットにはどういう栄養成分が含まれ、
どういう効能があるのでしょうか?

スポンサーリンク

マスカットの栄養成分と、その他のぶどうとの比較

マスカットひと房分に含まれる栄養価は、
ブドウ糖、銅、
カリウム、ビタミンB1、
ビタミンB6、マンガン
などで、
糖分がやや多めになっています。

果肉にはアミノ酸も含まれており、
バランスよく栄養分が含まれている果物であるようです。

これこそが、「果物の女王」と呼ばれている所以でしょう。

マスカット以外のブドウでは、
たとえばピオーネにはアントシアニン、リベラトール、カリウムが含まれています。

こちらは、視力回復、高血圧、がんに効くようです。

マスカットも視力回復に効きますが、
マスカットは豊富に含まれるポリフェノールにより、
美容効果の高い、女性向けの果物といえるでしょう。

スポンサーリンク

マスカットの効能は?

即効性としての効能としては、
消化吸収のよい果物なので、
糖分が多いこともあり、疲労回復に役立つようです。

またそのほかの効能としては、
特に種に、抗酸化作用のあるポリフェノール
たっぷりと含まれています。

抗酸化作用とは、老化を防ぐ作用のことです。
血液をサラサラにし、がんなどの生活習慣病を防ぎ、
問題視されている認知症にも効果があると実証されているようです。

血行を改善してくれる効能もあるそうで、
年中冷えに悩む方にもよいかもしれませんね。
ヨーロッパでは昔には薬がわりに用いられていたようですよ。

マスカットのカロリーは?

マスカットは糖分がたくさん含まれるため、
他のブドウにくらべてカロリーが高めで、
ひと房180キロカロリーです。

けれど、これはコンビニおにぎり1個分。
カロリーが高いといっても、
それほど高いわけではないようですね。

おにぎり1個分のカロリーで、
血液をサラサラにしてくれて美肌に効果があるなんて、
うれしいですね。

2006年に新しく誕生したシャインマスカットは皮ごと食べられます。
種もありません。

こちらも同じマスカットなので、カロリーは同じくらい。

皮ごと食べられるので、
会社のお昼休憩に買ってきて、
給湯室で洗って、小腹が空いたときに
同僚と食べるのも良いかもしれませんね。

トンプソンやデラウェアやスチューベンなどのぶどうのカロリーや栄養成分美容成分は?

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

ブロッコリー
ブロッコリーの茹でる場合、生の場合の冷蔵・冷凍の保存方法!期間は?

ブロッコリーはとても栄養価の高い野菜です。 含まれている栄養素は 風邪の予防や …

アボカド
アボカドの変色の防止方法は?酢・レモン汁、お弁当やディップは?

アボカドを切った後、どす黒くなってせっかく綺麗な緑を活かしたサラダにしたのに台無 …

ふきのとう
ふきのとう味噌の簡単な作り方や使い方は?オススメの料理レシピは?

ふきのうとう味噌(ばっけ(ばんけ)味噌)は、ご家庭でも簡単に作ることができる保存 …

カシューナッツ
カシューナッツのカロリーや栄養成分とGI値!健康・美容の効果!

日本人は食物繊維とカルシウムが不足しがちだと いわれています。 ナッツは食物繊維 …

カリフラワー
カリフラワーの保存方法や期間!保存食はピクルス!大量消費のレシピ!

ブロッコリーに比べると地味な存在ですが、 カリフラワーの栄養素は がんの予防効果 …

油
こめ油とは?栄養の効果は?危険?健康に悪い?摂取方法や摂取量は?

最近テレビ番組でも健康や美容に良いと取り上げられている「こめ油」。 普段私たちが …

豆腐
豆腐の食べ過ぎは下痢や病気に?ダイエットは?妊娠中は?

カロリーが控えめで腹持ちもいいので、ついダイエットや健康の為にと食事に、豆腐を食 …

そうめんかぼちゃ
そうめんかぼちゃとは?茹で方は?おすすめの食べ方やレシピ

色鮮やかなそうめんかぼちゃは暑い夏にササッと喉越しよく食べられる美味しい野菜です …

おにぎらず
おにぎらずとは?握らないおにぎり!簡単な作り方のコツは?人気の具は!

おにぎりというと実際に作ってみると 案外難しいものです。 山型三角・俵型・丸型な …

キャベツ
キャベツのカロリーや栄養・効能は?効果的に栄養を摂取できる方法!

春夏秋冬、季節を問わず流通しているキャベツですが、このおなじみのキャベツについて …