くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

LDL悪玉コレステロールを減らす食事や食べ物!お茶やヨーグルト・酢

コレステロール

悪玉コレステロールを減らす事で、
ダイエット効果は元より健康にとてもよい面があります。

具体的に減らす方法はどうしたらよいのか?
食べ物やサプリメントで減らす事は出来るの?
など、悪玉コレステロールの減らし方をご紹介します。

スポンサーリンク

悪玉コレステロールを減らす方法は?

健康診断などで結果に書かれている
悪玉コレステロール『LDL』

多くは・・・

・コレステロールを含む食品を摂らない
・運動をし、中性脂肪を減らす事でLDLを下げる
・サプリメントの利用
・コレステロールを下げる薬の服用

といった方法があります。

簡単に言ってしまえば、
コレステロールを含むものは摂らず、
消費・体外へ排出ということです。

コレステロールを下げる薬は
医師への受診、異常値が出ている際に症状により
処方されることとなるでしょう。

スポンサーリンク

悪玉コレステロールを減らす食事や食べ物、お茶やヨーグルトは?

悪玉コレステロールを減らす食事には、
青魚のDHAとEPAが有名でしょう。

血液をサラサラにする働きがあり、
サンマやイワシ、アジ、マグロ、ブリなどといった
魚を積極的に食事に入れる事をおすすめします。

1週間の食事のうち、コレステロールの高い食事、
どれだけ摂っていますか?会合などの食事の場所などでも
あっさりとした白身の刺身や焼き魚、
野菜メインのメニューなどにするとよいでしょう。

他には血中コレステロールを抑える「」や、
排出する「タウリン」「ポリフェノール」などを含む
食品がおすすめです。

そして、悪玉コレステロール値が高い方は、
乳製品の摂取に注意したいところで、
毎日ヨーグルトを食べている方は「菌」に注目。

ガセリ菌」が含まれているヨーグルトは中性脂肪を下げるといい、
中にはDHAやEPAを含んだヨーグルト飲料があるので、
そうしたものを旨く取入れるのもよいでしょう。

 

また、お茶(緑茶やプーアル茶)などはコレステロールを抑える
「カテキン」を含むので甘いジュースなどを
お茶に切り替えるだけでもかなり違いが出ると思います。

イマーク

中性脂肪にタックル「イマーク」

悪玉コレステロールを減らすサプリメントは?運動は?

悪玉コレステロールを減らすサプリメントは、
多くはDHAやEPAを含むカプセルタイプが多いです。

ただ、これまでのコレステロールを抑える食品や
ヨーグルトなどを摂っているだけ・
サプリメントを摂るだけでは多少数値は変わっても
『運動』を併用しないことにはなかなか難しいです。

いわゆる『有酸素運動』を取入れる事で、
基礎代謝をあげて脂肪を燃やす事が必要です。

 

特別運動する時間が取れない場合は、
毎日の通勤時のエスカレータやエレベータ利用を、

階段に切り替えたり、少し早めに家を出て、
職場の最寄り駅の1つ前で降りて1駅歩く
といった方法でも違いが出るので試してみてください。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , ,

  関連記事

悩む女性
女性の尿漏れの原因や対策は?骨盤底筋の体操で改善するかも

くしゃみや咳をしたとたんに ちょっとおしっこが漏れてしまう程度の軽い尿漏れは 成 …

七草粥
七草粥を食べる時期はいつ?由来と春の七草の種類は?地方では?

1年の健康を願って食べる「七草粥」は、 クリスマスや、年末年始の忘新年会や、お正 …

赤ちゃんと母親
赤ちゃんの目やにの原因は?結膜炎や鼻涙管閉塞!治療方法は?

生後間もないのに、赤ちゃんが目やにをつけている。それも、寝起きに特にひどくて、か …

脇腹 トレーニング
脇腹の筋肉痛の原因は?右や背中の痛みは病気の可能性も!解消のストレッチ

エクササイズや筋肉を鍛えようと 色々と体を動かす事がありますが、 普段使わない筋 …

メロン
メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

高級果物の定番として知られているメロンですが、食べると口の中がムズムズしたり、喉 …

車いすの高齢者の患者と看護師
誤嚥性肺炎の症状!高齢者や赤ちゃんは要注意!治療法や予防法は?

誤嚥性肺炎というと高齢者に多い病気です。 ところが実は子供でも罹ってしまうことが …

生活感のある風呂
ヒートショックとは?原因は?高齢者は冬の入浴やトイレに要注意!

日本の寒い冬、家族が集まるリビングルームは南向きにあり、 暖房もついててあたたか …

口を開けている女性
臭玉のできる原因は免疫反応!取る方法・できにくくする予防方法は?

臭玉とは膿栓(のうせん)というそうで、咳やくしゃみをしたりした時にのどの奥から飛 …

手のひら
手のひらの水疱の原因は?子どもに多い?ひどい痒みと痒みがない場合

手のひらに突然出来た水疱。ひょっとして水虫?とどきっとした方もいるかも知れません …

ハイヒール
ヒールで足裏や土踏まず・足が痛い原因・対策は?アーチとは?

足を綺麗に見せるヒール靴は、女性にとってファッションアイテムの1つではありますが …