くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

子供の目の下のクマの5つの原因と対処法は?何かの病気?

子供の目

大人になって、社会に出て、
睡眠不足で目の下にクマが
できる方は多いですね。

けれど、子どもにもクマができる子どもがいます。
安心してください。

よく寝かせていても、クマができる子どもはいます。
睡眠時間と子どもにクマができるのとは、
現時点では関わりないといわれています。

スポンサーリンク

目の下にクマができる原因は?何かの病気?

子どもなのにどうしてクマができるのか。
大きく分けて、次の原因があります。
・貧血
・食事アレルギー
・アトピー
・体質
・ドライアイ

子どもの場合は、クマができても、
大きな病気にかかわることはあまりないです。

けれど、アトピーなら、ざらざらした肌になってしまう
こともありますし、
貧血なら、疲れやすいようです。

対処するにこしたことはないでしょう。

スポンサーリンク

子どもにおける目の下のクマ

たとえば、貧血が原因の場合、
「栄養バランスを考えているわ」、という方もいらっしゃると
思いますが、
良く動く、活発な子どもだと、鉄分が不足した状態に
なることもあるそうです。

意識して、鉄分を食卓に出してあげてください。

ドライアイは、テレビやゲーム、スマホなどが原因していることも
多いと思います。

日本小児科学会は、現代の日本の子どもがテレビを
見ることをあまり推奨していません。

この機会に、絵本に切り替えるものよいかもしれませんね。

あとは、体質は、生まれながら、皮膚が薄く肌の色が白いために、
クマができる子どももいるそうです。

これは、大人のクマのできる方と同じですね。

アトピーも体質なので、クマというよりは、アトピーを改善することで、目の下のくまも改善していきます。

食事アレルギーも、毎日一緒に食事をする親が
気づいてあげないといけないですね。

子どもの目の下にくまができたら?対処法は?

貧血が原因の場合は、食事を意識するしかありませんね。

鉄分の多いものを食卓に出してあげてください。

食事アレルギーの場合は、母親が注意深く、
子どもが何を食べたら
クマの程度がひどくなるか

見てあげてください。

アトピーはかゆくなっても、
こすらない、

ひっかかないことが大切なようです。

体質の場合は、血行不良などもあるそうなので、
子どもを十分に遊ばせてあげることも必要かもしれません。

ドライアイの場合は、意識してまばたきをすることだそうです。
それか、テレビを控えるのも良いかもしれませんね。

いずれにしても、
上記の対策をとっても改善しない場合は、
一度はご近所の、優しい小児科医を探されて、
診察を受けてください。
話しやすい小児科医の先生が良いですね。

スポンサーリンク

 - 生活 , ,

  関連記事

幼稚園児
小学校受験、子供の女の子と男の子の服装は?父母は?国立の場合は?

小学校受験時の服装は、学校の色にあったものなどが必要ですが、初めての事だけにわか …

生活感のある風呂
お風呂の黒カビの原因は?4つの条件を排除して発生を予防!掃除のコツ

毎日入るお風呂。 一日の汚れを落とす場所だからこそ、きれいに掃除したいものです。 …

カビキラー
カビキラーの使い方と注意点!アルコール除菌、カビハイターの違い

春になると引っ越しをする!という人も多いと思います。「立つ鳥跡を濁さず」というこ …

牛乳
牛乳パックの簡単工作!椅子や踏み台!幼稚園や高齢者のおすすめは?

牛乳パックを使った工作は、夏休みのお子さんの宿題や再利用の点からもおすすめのDI …

風呂
風呂の排水口の掃除!カビや髪の毛ぬめりの対策は?重曹とクエン酸で

風呂場は狭い空間ですが、 見えにくい場所に カビが繁殖していたり、 水あかがつい …

引っ越しのため荷物を整理する2人
引越し費用の相場は?一括見積で値切り交渉!費用を安く押さえるコツやポイント

引っ越しとなると何かと出費がかさむものです。引越し費用は定価というものがありませ …

ナスビ
秋茄子は嫁に食わすなはなぜ?意味は?語源は?嫁いびり?体が冷える?

古くから「どうして?」という言葉が 日本にはいくつかありますが、 秋に言われる「 …

災害
災害見舞いとは?のしの表書きは?マナーは?相場の金額やお返しは?

近年、異常気象の影響なのか各地で災害が起こることが増えています。 自分の身に起こ …

灯油缶
古い灯油や使い切れなかった灯油がポリタンクに残った場合の捨て方!

季節が変わっても灯油が余っていたり、片づけたら忘れていたポリタンクが出てきて、灯 …

お中元
お中元の時期はいつから?関東・関西地域での違い!贈り遅れた場合は?

お中元の時期は地域によって 違いがあるといいますが、 実際どう違いがあるのかご存 …