くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

犬の虫歯の症状や治療方法!費用の相場?予防は?赤ちゃんにうつる?

疲れた犬

犬は人間ほど色々な物を食べないので
虫歯になりにくいのでは?と、思われがちですが、
やはりひとと同じように歯垢が歯の表面につき、
それがやがて虫歯や歯周病の原因となります。

歯の健康は身体全体への健康にもつながるので、
早め早めに予防をして、
虫歯にならないよう心がけてあげましょう。
ここでは犬の虫歯の症状や治療法など具体的にご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

犬の虫歯の症状はどんなものがあるの?

犬は虫歯になると、
そこが茶褐色灰褐色黒色に変色し、
その部分からもろくなって穴があいてしまいます。

虫歯の度合いが進んでくると口臭がきつくなってきたり
食べ物や水が歯にしみて痛がり、
食事をとらなくなる
こともあります。

さらに歯の内部(歯髄)にまで虫歯が及ぶと炎症が起こり、
ひどくなると歯髄が壊死し、
最終的に歯が折れてしまうことも起こり得ます。

また、虫歯や歯周病、口腔内腫瘍になると、
歯茎が腫れたり出血したりといった症状も見られます。

スポンサーリンク

犬の虫歯の治療方法と費用は?早めに予防するには?

虫歯の進行が象牙質どまりの初期段階では、
虫歯になった部分を削り、
そこに充填剤を詰めて修復できます。

この場合、費用は3万円が相場です。

症状が進み、虫歯が歯髄まで達してしまった場合は、
歯髄を取り除く根管治療が必要になる場合もあります。
費用は5万円ぐらいと考えておくとよいでしょう。

「歯冠部」が削られている場合は、抜歯しなければいけないケースもあります。費用ですが、
麻酔をしないで済む場合は

1万円以下、
麻酔を使用する場合は1本につき2~4万円
かかることもあります。

症状や施術を受ける病院によっても費用は前後するので、
目安としてご参考にして下さい。

治療の費用もなかなか高額なわんちゃんの虫歯。
予防するには次の2つのことが大切です。

一つ目餌に気をつけること。
糖分を多く含むエサは虫歯菌の栄養の素になりやすいです。

また、歯の隙間に挟まりやすい柔らかいエサではなく少し固めのエサにすると、
咀嚼する回数が増えて唾液の分泌を促し、
虫歯の原因となる細菌や菌膜を洗い流すことができます

二つ目歯磨きをきちんとすること。

歯周ポケットまで1本ずつ丁寧に磨くようにしましょう。
口腔内を傷つけないように、
力を入れすぎないこともポイントです。

そのほか、エサを食べたがらない、
口臭がするなど、
ちょっとした変化に気づいてあげることも大事ですね。

犬の虫歯は赤ちゃんに感染るの?

虫歯は感染症である、ということが最近認知されつつあります。

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中に虫歯菌はひとつもいません

それではなぜ赤ちゃんが虫歯になってしまうのかというと、
お母さん(もしくはお母さん以外の人)が自分が使ったスプーンで赤ちゃんに離乳食をあげたり、
口にキスしたりすることで
お母さんの口の中にいる
虫歯菌が赤ちゃんに感染してしまうからなのです。

同じように、飼い犬が
赤ちゃんの口を舐めたりすることで、
虫歯菌を赤ちゃんに移してしまう
という事例も報告されている
ようです。

わんちゃんの親愛の情の表現かも知れませんが、
心を鬼にしてストップさせた方がよいかも知れません。

スポンサーリンク

 - ペット , , ,

  関連記事

トイプードル
トイプードルのしつけの時期は?トイレトレーニングはいつ?無駄吠えは?

人気不動のトイプードル、 愛らしい犬種ですが可愛いだけで育てては 愛犬のためには …

ネコ
猫の保険の必要性は?人気の保険会社?終身保険はある?避妊・去勢では?

初めて猫を飼う時、保険に入るべきか悩む人も多いかもしれません。元気なうちはあまり …

犬
犬の歯みがきの仕方、グッズや歯磨き粉は?嫌がる場合?いつから?

愛犬の口腔ケアは人間同様気を付けたいもの。 犬用の歯みがきケア用品も 多く展開さ …

犬
犬の口臭の原因・対策は?歯磨きやスプレーのケアは?子犬の場合は?

愛犬の口臭が酷い場合には、 口腔内や内臓といった部分に 病を抱えている場合があり …

診療台の上に乗る犬
犬が死んだらどうするの?埋める?火葬?手続きは保健所!葬儀は?

覚悟はしていても愛犬が死んだら、その悲しみは大変なものだと思います。 しかし、最 …

トイプードル
トイプードルの甘噛み、いつまで?噛む理由は?2ヶ月の場合は?

可愛いトイプードルをお迎えして、様々なしつけは飼い主さんがしっかり行う必要があり …

クワガタ
クワガタの寿命は種類で様々!最長は!オスとメスでの差はあるの?

かっこいい虫、といえばクワガタという人も多いと思います。子どもから大人まで男の人 …

猫
猫が誤飲した時の症状!誤飲しやすいものは?させないための対処法!

飼っている猫が、床に落ちていたビニールの切れ端を食べてしまい、大慌てしたという話 …

犬
犬の脱水症状の対処・治療方法は?スポーツドリンクは?注意点は?

暑い季節になると、 人間だけではなく犬も脱水症状を引き起こす場合があります。 散 …

犬
犬の保険の必要性は?終身保険ってある?避妊・去勢・対象外の病気?

初めて犬を飼うことになったとき、保険の加入について悩むことになるかもしれません。 …