くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

胃カメラ検査前の食事と注意するべきこと!検査は苦しい?麻酔は?

胃カメラ278808
胃カメラとは、正式には「胃内視鏡」といいます。
胃カメラは主に消化器内科医で受けられます。

「胃カメラは苦しいもの」と思われがちですが、
苦しくも痛くもない検査です。

胃カメラは、食道・胃・十二指腸が
病気に冒されていないかどうか調べることができます。

調べられる病気として、
食道の病気・食道がん・胃の粘膜の病気・胃潰瘍・胃がんなど
あります。

スポンサーリンク

胃カメラ検査前の食事と注意するべきこと

胃カメラ検査を受けるにあたっては、
食事に関して気を付けないといけない点があります。

まず、検査前日ですが、
夕食は9時以降は食べないでください。
水分はよいです。
お薬も服用できます。
検査当日に関しては、
朝食は控えてください

ただし、前日と同じく、水分はよいです。

そしてできるだけ、排便を済ませてください。

検査後ですが、
検査してから1時間以上経たないと食事はできません。

注意するべきこととして、
たとえば血液がとまりにくくするお薬を
内服している方は、あらかじめ担当医師に
申告していただかないといけないなどのことが
あります。

また、クリニックによっては、
のどの麻酔を使ったり、鎮静剤を服用することなどが
ありますので、
検査前、検査後に十分時間が取れるように配慮して
胃カメラを受けていただかないといけません。

胃カメラ検査をご希望される方は、
早いうちにクリニックにご相談ください。

スポンサーリンク

胃カメラ検査はやはり苦しい?

胃カメラは苦しくも痛くもない検査だと
お伝えしましたが、
中には敬遠される方もいらっしゃいます。

そういう方々が胃カメラを嫌がられる理由として、
胃カメラを飲み込む際に、
吐き気を感じてしまう、ということがあるようです。

その対処法としては、
胃カメラ検査に対する恐怖心、緊張を取り除くことが大切です。

クリニックによってはのどの麻酔、鎮静剤を用いますが、
それでも吐き気を感じられる方はいらっしゃるようです。

胃カメラに対する知識が十分にあれば、
恐怖心や緊張をあまり感じなくなることも多いです。

検査を受ける際には、
時間を持ってクリニックに相談し、
そして、検査について良く説明してくれるクリニックを選びましょう。

胃カメラ検査には、十分な時間の余裕をもって

胃カメラ検査では、
検査を受ける際にのどの麻酔、鎮静剤を用いると
お伝えしましたが、
鎮静剤の効果が完全になくなるまで、
仮眠していただくクリニックもありますし、
また、仮眠しなくても、鎮静剤を用いては、
すぐには車の運転はできません

中には、患者さんの希望にこたえて、
のどの麻酔も鎮静剤も使わないクリニックもあります。

しかし、そういう方は胃カメラ検査に
慣れていらっしゃる方が大半です。

なので、胃カメラ検査を初めて受ける方は、
検査前には胃カメラについて十分に理解する時間を、、
また受けた後には、鎮静剤の効果がなくなるまで
仮眠などをする、等、
十分な時間の確保が必要となります。

人生はやはり健康第一ですし、
病気は早期発見のほうがよいでしょう。
たまのお休みなどを利用して、
時間を確保して、ゆっくり検査を受けましょう。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 ,

  関連記事

お腹を押さえる体調不良な高齢者男女
高齢者の食べ物・飲み物による便秘改善方法。漢方薬やツボ刺激では?

65歳以上の人の約半数が便通のトラブルのため便秘薬や下剤を使用しているという話が …

点滴
がんの免疫療法の効果は?費用はどのくらい掛かる?がん保険は?

がんは日本人の二人に一人がかかり、死亡率も第1位の病気です。手術や抗がん剤治療、 …

子供のあせも
子どものあせもの対策や予防!皮膚科での治療薬は?市販薬・オロナインは?

夏場の子どものあせもに要注意!かきむしると、とびひの原因に繋がります。 新陳代謝 …

トイレ
痔疾の病気の3種類と症状!女性に多いのは?効果のある薬は?

なかなか病院へ行きづらい痔について、どのような症状があるかご存知でしょうか。今回 …

口を開けている女性
臭玉のできる原因は免疫反応!取る方法・できにくくする予防方法は?

臭玉とは膿栓(のうせん)というそうで、咳やくしゃみをしたりした時にのどの奥から飛 …

バレーボール
突き指の応急処置と病院で治療したほうが良い場合!テーピングの方法!

突き指をした経験のある方は多いのではないでしょうか? 大人になると、突き指の経験 …

ナースと予防接種のイラスト
大人も水痘に感染?予防接種や副作用・治療方法は?仕事へは?

子供がなる病気といわれる”水ぼうそう”本来「水痘(すいとう)」とも言いますが、大 …

ペットボトルの飲み物
子供の脱水症状!見分け方や原因や症状!寝ている時にも注意!

脱水症とは、 体のなかの体液が不足した状態のことをいいます。 体液には水分や電解 …

しもやけ あかぎれ
手や足のしもやけの予防法やグッズは?食事での改善ポイントは!

ここのところぐっと気温が下がってきましたね。 今年ももうすぐ寒い冬がやってきます …

メロン
メロンを食べるとなぜイガイガする?原因や理由は!対処方法は?

メロンを食べると口の中が痒くなって、いがいがする、そんな経験はありませんか。 な …