くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

胃カメラ検査前の食事と注意するべきこと!検査は苦しい?麻酔は?

胃カメラ278808
胃カメラとは、正式には「胃内視鏡」といいます。
胃カメラは主に消化器内科医で受けられます。

「胃カメラは苦しいもの」と思われがちですが、
苦しくも痛くもない検査です。

胃カメラは、食道・胃・十二指腸が
病気に冒されていないかどうか調べることができます。

調べられる病気として、
食道の病気・食道がん・胃の粘膜の病気・胃潰瘍・胃がんなど
あります。

スポンサーリンク

胃カメラ検査前の食事と注意するべきこと

胃カメラ検査を受けるにあたっては、
食事に関して気を付けないといけない点があります。

まず、検査前日ですが、
夕食は9時以降は食べないでください。
水分はよいです。
お薬も服用できます。
検査当日に関しては、
朝食は控えてください

ただし、前日と同じく、水分はよいです。

そしてできるだけ、排便を済ませてください。

検査後ですが、
検査してから1時間以上経たないと食事はできません。

注意するべきこととして、
たとえば血液がとまりにくくするお薬を
内服している方は、あらかじめ担当医師に
申告していただかないといけないなどのことが
あります。

また、クリニックによっては、
のどの麻酔を使ったり、鎮静剤を服用することなどが
ありますので、
検査前、検査後に十分時間が取れるように配慮して
胃カメラを受けていただかないといけません。

胃カメラ検査をご希望される方は、
早いうちにクリニックにご相談ください。

スポンサーリンク

胃カメラ検査はやはり苦しい?

胃カメラは苦しくも痛くもない検査だと
お伝えしましたが、
中には敬遠される方もいらっしゃいます。

そういう方々が胃カメラを嫌がられる理由として、
胃カメラを飲み込む際に、
吐き気を感じてしまう、ということがあるようです。

その対処法としては、
胃カメラ検査に対する恐怖心、緊張を取り除くことが大切です。

クリニックによってはのどの麻酔、鎮静剤を用いますが、
それでも吐き気を感じられる方はいらっしゃるようです。

胃カメラに対する知識が十分にあれば、
恐怖心や緊張をあまり感じなくなることも多いです。

検査を受ける際には、
時間を持ってクリニックに相談し、
そして、検査について良く説明してくれるクリニックを選びましょう。

胃カメラ検査には、十分な時間の余裕をもって

胃カメラ検査では、
検査を受ける際にのどの麻酔、鎮静剤を用いると
お伝えしましたが、
鎮静剤の効果が完全になくなるまで、
仮眠していただくクリニックもありますし、
また、仮眠しなくても、鎮静剤を用いては、
すぐには車の運転はできません

中には、患者さんの希望にこたえて、
のどの麻酔も鎮静剤も使わないクリニックもあります。

しかし、そういう方は胃カメラ検査に
慣れていらっしゃる方が大半です。

なので、胃カメラ検査を初めて受ける方は、
検査前には胃カメラについて十分に理解する時間を、、
また受けた後には、鎮静剤の効果がなくなるまで
仮眠などをする、等、
十分な時間の確保が必要となります。

人生はやはり健康第一ですし、
病気は早期発見のほうがよいでしょう。
たまのお休みなどを利用して、
時間を確保して、ゆっくり検査を受けましょう。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 ,

  関連記事

喉が痛い
風邪による声枯れの原因は?治すには漢方薬?治らない場合は?

風邪気味かな、のどの調子が何だかおかしいな、そんなことを思っているうちにある日声 …

喉が痛い
喉の痛い病気で子供の場合は?大人で咳、痰を伴う時は甲状腺やリンパ、癌の可能性も

喉に痛みを感じる病気は、風邪を筆頭にさまざまありますよね。 喉痛い=風邪?と思わ …

手荒れでハンドクリームを塗る手
あかぎれとは?原因は?足の指やかかとの治療は?ハンドクリームや薬は?

寒い季節、肌がかさついて荒れたりしませんか?もしかしたら「あかぎれ」かもしれませ …

マスクをした女性
秋の花粉症の時期は?原因の植物は?

目次1 秋の花粉症って、どんなの?2 秋の花粉症 いつから始まるの?症状の時期は …

食中毒のウィルスや細菌で腹痛に苦しむ男性の絵
卵や牡蠣貝での食中毒の潜伏期間は?

毎年夏になると、食中毒の症状に悩まされる問題が起きます。特に熱が通りきっていない …

頭を押さえる男性
男性の貧血の原因にはどんな病気がある?貧血予防や改善に良い食事は?

「貧血」と言えば女性に多いイメージです。 特に、20代の女性の内20%が貧血と言 …

ココナッツオイル
ココナッツオイルでうがいのホワイトニング効果ややり方!歯磨きは?

ちまたで話題のココナッツオイルですが、 うがいをするといいって知っていますか? …

咳をする女性
喉の痛みと咳は黄砂のせい?知りたい治し方や症状が出る前の予防方法

春になると、日本列島に飛散する黄砂。黄砂は、中国の砂漠から偏西風によって運ばれて …

塗り薬
乾癬とは?原因は?何科へ受診?症状や治療方法や薬は?食事制限は?

皮膚トラブルの一つである乾癬の原因とその主な症状や治療法の他に、食事についてもご …

喉が痛い
喉が腫れる原因の病気は?風邪?頭痛は?熱は?アレルギー?痛くない時は?

朝、起きがけに喉が腫れている・・・。空気が乾燥する季節などに起こる喉のトラブルで …