くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ハムスターが共食いする2つの原因!対処方法!夢占いでは?

ハムスター

ペットとして人気のあるハムスター。
その車輪の中をカラカラと走る可愛らしい様子には、
思わず笑顔になってしまいますよね。

数匹でもふもふしているのも、いいなあ、
などと思いますが、実は、
ハムスターには共食いしてしまう可能性があるので、要注意です。
可愛いペットをなくさないためにも、
ハムスターの共食いにつながる習性をきちんと知っておきましょう!

スポンサーリンク

ハムスターは共食いをする!?その理由は?

ハムスターが共食いする理由は主に2つあります。
ひとつは、縄張り意識からくるケンカ
もうひとつは、親による子食いです。

ハムスターは野生ではネズミのように集団で暮らさず、
1匹で暮らします

ですから、自分と同じ種類であるハムスターであっても、
敵とみなすのです。

自然界では、縄張り争いをしても、
縄張りから排除すれば済みますが、
狭いケージで暮らすペットハムスターの場合は、
縄張りから追い出すことができません。

そのため、縄張り争いの結果、
弱い方が死ぬまで強い方が攻撃を続けることになります。

一方が死んでしまえば、その死骸はもう一方にとってはエサでしかなく、結果食べてしまい共食いということになるのです。。

つまり、共食いが目的ではなく、縄張り争いの結果一方がエサになってしまう、ということです。

人間にとっては衝撃的ですが、
もうひとつの親の子食いもハムスターの共食いとしてはよくあるケースです。

縄張り争いも親子に関係なく起こりうることではありますが、
そうではない場合があります。

親の子食いは、多くの場合メス親によるものです。
ハムスターは弱肉強食の世界では弱者側でであることに起因します。

ハムスターは1度の出産で、2匹から多くは12匹ほども生みます。
そのため母親は多くのエサを必要としますが、
ここで必要分確保できなければ、
自分はおろか子どもたちまで全滅してしまう可能性が出てきます。

全滅を避けるため、自身の子どもを栄養補給のために必要分食べることがあるのです。

人間からすると残酷に見えますが、
種の保存の本能としては理に適っているとも言えるのです。

スポンサーリンク

ハムスターの共食いを防止したい!対処方法は?

本能とはいえ、飼っている可愛いハムスターを共食いさせたくはありませんよね!

ハムスターの共食いを防ぐためにはどうしたらよいのでしょうじか?

エサが不足すれば、当然食料確保として
共食いが発生することがあるので、
飼い主はエサの管理をきちんとする必要があります。

エサが十分でも縄張り争いが原因で共食いをすることがあるのですから、そもそも同じケージで複数飼いは避けましょう

自分と違う匂いがするものを敵を判断し、
攻撃することで縄張り争いが起こるとも言われています。

複数飼いする場合は、複数のハムスターをかき混ぜてみな同じ匂いにする、
飼い主が触って全部のハムスターを同じ人間の匂いのするハムスターにする、
などすると攻撃行動が抑えられ、共食いも起こりにくくなると言われています。

子食いに関しては、
母ハムスターにストレスを与えないようにすることが重要です。

ストレスがかかると子育てへの不安から子食いや育児放棄が起こると言います。

出産前後には気になるとは思いますが、飼い主はむやみにケージを覗かないにようにしてあげましょう。

出産後も、人間が1匹の赤ちゃんだけを触ると、その子にだけ人間の匂いが付きます。
そうすると母親はその子だけを異種と認識し、子食いしてしまうかもしれません。
子どもたちが動けるようになり、母親が落ち着くまで触らないようにするのも、
共食い防止につながります。

大切な暗示かも!?ハムスターが共食いする夢!夢占いでは?

ハムスターの共食いは、ショッキングな出来事です。

一度目の当りにしたら、夢に見てしまうかもしれません。

実は、ハムスターの共食いの夢には、
深層心理を表す意味があると言います。

ハムスターは大切なものを象徴しています。

ハムスターの共食いの夢は、大切なものを失うことへの不安や恐れを表していると言われています。
“大切なもの”が人であったり、時間、心、体、だったりするでしょう。

いずれにせよ自分にとって大事なものをきっちりと見つめなさい!というメッセージを受け止めることができます。

他にも、ハムスターの共食いの夢は、自分の中の葛藤を示していると考えれたりもします。

同性についての悩みや葛藤に思い当たることはあるかもしれません。

ハムスターの共食いの夢を見たら、起きた時気分が悪いことでしょう。

ですが、この夢占いの分析を知っていたら、自分を見つめなおすいい機会にできそうですね!

スポンサーリンク

 - ペット , , ,

  関連記事

トイプードル
トイプードルの食事の量や回数!手作りご飯レシピ!食べない場合は?

人気の犬種トイプードル、 一緒に生活を共にするに当って、 ドッグフード生活という …

犬
犬の歯みがきの仕方、グッズや歯磨き粉は?嫌がる場合?いつから?

愛犬の口腔ケアは人間同様気を付けたいもの。 犬用の歯みがきケア用品も 多く展開さ …

ネコ
猫の保険の必要性は?人気の保険会社?終身保険はある?避妊・去勢では?

初めて猫を飼う時、保険に入るべきか悩む人も多いかもしれません。元気なうちはあまり …

うさぎ
うさぎが入れる保険会社!保険料は?アニコム、ペットライフジャパン、日本アニマル倶楽部の比較

みんながさまざまペットを飼う時代です。うさぎはひとり暮らしでも飼いやすく、なんと …

カマキリ
カマキリの飼育!ケースやエサ・水・ヨーグルト?卵や幼虫の育て方は?

カマキリを捕まえたけど、 飼育方法がわからない!案外とそうですよね。 カマキリっ …

ネコ
猫の脱水症状の見分け方や症状!応急処置は?原因や治療方法は?

猫は砂漠地帯に生息していた 山猫の子孫であるといわれています。 乾燥した砂漠の気 …

犬
犬の口臭の原因・対策は?歯磨きやスプレーのケアは?子犬の場合は?

愛犬の口臭が酷い場合には、 口腔内や内臓といった部分に 病を抱えている場合があり …

コオロギ
コオロギの飼育!土や湿度・エサは?繁殖時期は?注意点は?

夏の暑い夜や秋が深まる昼下がりなどに ヒロヒロヒロリ~という鳴き声を聞いた事はあ …

猫
猫が死んだらどうする?埋める?火葬?届け出や手続きは?葬式は?

もしも飼っている猫が死んだら。 覚悟はしていても愛猫が死んだら、その悲しみは大変 …

トイプードル
トイプードルの値段、ブリーダーとペットショップの違い、値段の差は?

可愛いトイプードルをお迎えしたい!無論、購入という型でのお迎えになりますが、値段 …