くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

冬の喘息の主な発作の原因は?運動やランニングでも誘発!マスクで予防

咳こむ女の子

喉がヒューヒュー言ったり、
ひどく咳き込んでしまったり。

特に冬になると、喘息の発作が頻繁に起こって辛い思いをしている方、多いのではないでしょうか?

これからやってくる冬に向けて早めに対策ができるように、ここでは冬の喘息の原因と予防するための方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

冬の喘息・主な発作の原因は?

まず、喘息の発作がなぜ起こるかというと、
気道が炎症を起こして敏感になっていて、
ちょっとした埃や煙、黄砂やストレスといった刺激にも反応してしまうからです。

この刺激は、ダニやハウスダスト、犬の毛など、吸い込むとアレルギー反応を誘発する「アレルゲン」と、
風邪、ストレス、天気や台風、気圧の変化といったアレルゲン以外のものとがあります。

特に冬は、吸い込んだ冷たい空気が炎症を起こしている気管の刺激となり、喘息症状を起こしやすくなります。

また冬の乾燥した空気は、「繊毛運動(せんもううんどう)」という、
気管に生えている細かな毛が気管に進入した異物を排除する働きを低下させます。

繊毛運動は、風邪のウィルスや細菌の進入も防いでくれるので、この運動が弱まることによって風邪もひきやすくなります。

そして風邪のウィルスが気道の慢性的な炎症を更に悪化させ、喘息の症状をひどくさせてしまうのです。

スポンサーリンク

冬の喘息・マスクは必需品!

冬の喘息を予防する対策として、
簡単かつ効果的な方法がマスクを着用することです。

外出する時にマスクをすることで、
喘息の原因となる冷たい空気や、
アレルゲンが気管に進入することをある程度防ぐことが出来ます。

風邪のウィルスの進入も防いでくれるので、
風邪による喘息の発作の悪化も防止できます。

また、冬は暖房をつけることで室内の空気が乾燥し、
先にお話したような繊毛運動の働きを弱めてしまいます。

加湿器を使ったり、洗濯物を室内に干したりするなどして、
空気の乾燥対策をすることをお勧めします。

寝る時には濡れマスクをするのも良いですね。

冬の喘息・激しい運動やランニング程度でも発作を誘発する?

喘息の中でも、運動によって起こる発作を「運動誘発性喘息」といいます。

運動すると喘息が起こるのは、
呼吸の回数が多くなって気管の温度が下がってしまったり、
水分が失われてしまったりすることが原因とされています。

特に、冬に激しい運動やランニングをすると、
冷たい空気が気管に入り発作を誘発しやすくなります。

そこで、冬にランニングなどの運動をする時は、
次のような対策をすることがお勧めです。

○マスクをして冷たい空気の進入や、気道の乾燥を防ぐ。
○ゆっくりとしたペースで走る。
○運動する前に吸入をする。
○いきなりペースを上げずに、少しずつ運動の強度を上げていくようにする。

個人差もありますので、ご自分の体調と相談しながら無理のないペースで運動するようにしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , ,

  関連記事

点滴
がんの免疫療法の効果は?費用はどのくらい掛かる?がん保険は?

がんは日本人の二人に一人がかかり、死亡率も第1位の病気です。手術や抗がん剤治療、 …

ペットボトルの飲み物
子供の脱水症状!見分け方や原因や症状!寝ている時にも注意!

脱水症とは、 体のなかの体液が不足した状態のことをいいます。 体液には水分や電解 …

ハンドクリーム
ハンドケア手袋の効果は?素材は何がいい?おすすめ方法

近頃自分の手を見ると何かガサガサ、なんでこんなになったのだろう、季節のせいかしら …

ゴマ
胡麻麦茶の作り方!効果や副作用は?妊婦には?カフェインの量は?

生活習慣病を予防するといわれる 「胡麻麦茶」 実際、胡麻麦茶ってどんなもの? 普 …

メロン
メロンを食べるとなぜイガイガする?原因や理由は!対処方法は?

メロンを食べると口の中が痒くなって、いがいがする、そんな経験はありませんか。 な …

ハイヒール
ヒールで足裏や土踏まず・足が痛い原因・対策は?アーチとは?

足を綺麗に見せるヒール靴は、女性にとってファッションアイテムの1つではありますが …

妊婦
羊水過多、過多症とは胎児異常?原因や自覚症状は?破水は?障がい児に?

お腹の赤ちゃんを守る羊水は、多過ぎても悪影響があるといいます。 どんな影響が及ぶ …

しもやけ あかぎれ
手や足のしもやけの予防法やグッズは?食事での改善ポイントは!

ここのところぐっと気温が下がってきましたね。 今年ももうすぐ寒い冬がやってきます …

塗り薬
乾癬とは?原因は?何科へ受診?症状や治療方法や薬は?食事制限は?

皮膚トラブルの一つである乾癬の原因とその主な症状や治療法の他に、食事についてもご …

ハンドクリームを塗る手
手湿疹の水疱の原因や予防策、治療薬は?

冬は乾燥しやすいということもあって、 ハンドクリームは手放せない毎日になりました …