くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

冬の喘息の主な発作の原因は?運動やランニングでも誘発!マスクで予防

咳こむ女の子

喉がヒューヒュー言ったり、
ひどく咳き込んでしまったり。

特に冬になると、喘息の発作が頻繁に起こって辛い思いをしている方、多いのではないでしょうか?

これからやってくる冬に向けて早めに対策ができるように、ここでは冬の喘息の原因と予防するための方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

冬の喘息・主な発作の原因は?

まず、喘息の発作がなぜ起こるかというと、
気道が炎症を起こして敏感になっていて、
ちょっとした埃や煙、黄砂やストレスといった刺激にも反応してしまうからです。

この刺激は、ダニやハウスダスト、犬の毛など、吸い込むとアレルギー反応を誘発する「アレルゲン」と、
風邪、ストレス、天気や台風、気圧の変化といったアレルゲン以外のものとがあります。

特に冬は、吸い込んだ冷たい空気が炎症を起こしている気管の刺激となり、喘息症状を起こしやすくなります。

また冬の乾燥した空気は、「繊毛運動(せんもううんどう)」という、
気管に生えている細かな毛が気管に進入した異物を排除する働きを低下させます。

繊毛運動は、風邪のウィルスや細菌の進入も防いでくれるので、この運動が弱まることによって風邪もひきやすくなります。

そして風邪のウィルスが気道の慢性的な炎症を更に悪化させ、喘息の症状をひどくさせてしまうのです。

スポンサーリンク

冬の喘息・マスクは必需品!

冬の喘息を予防する対策として、
簡単かつ効果的な方法がマスクを着用することです。

外出する時にマスクをすることで、
喘息の原因となる冷たい空気や、
アレルゲンが気管に進入することをある程度防ぐことが出来ます。

風邪のウィルスの進入も防いでくれるので、
風邪による喘息の発作の悪化も防止できます。

また、冬は暖房をつけることで室内の空気が乾燥し、
先にお話したような繊毛運動の働きを弱めてしまいます。

加湿器を使ったり、洗濯物を室内に干したりするなどして、
空気の乾燥対策をすることをお勧めします。

寝る時には濡れマスクをするのも良いですね。

冬の喘息・激しい運動やランニング程度でも発作を誘発する?

喘息の中でも、運動によって起こる発作を「運動誘発性喘息」といいます。

運動すると喘息が起こるのは、
呼吸の回数が多くなって気管の温度が下がってしまったり、
水分が失われてしまったりすることが原因とされています。

特に、冬に激しい運動やランニングをすると、
冷たい空気が気管に入り発作を誘発しやすくなります。

そこで、冬にランニングなどの運動をする時は、
次のような対策をすることがお勧めです。

○マスクをして冷たい空気の進入や、気道の乾燥を防ぐ。
○ゆっくりとしたペースで走る。
○運動する前に吸入をする。
○いきなりペースを上げずに、少しずつ運動の強度を上げていくようにする。

個人差もありますので、ご自分の体調と相談しながら無理のないペースで運動するようにしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , ,

  関連記事

耳を押さえる女性
大人の中耳炎で難聴?滲出性とは!原因や症状・対処方法は?

突然の耳の激痛、聴こえずらさこれを感じたら中耳炎かもしれません! 子供がなる耳の …

妊婦
トキソプラズマはネコから?症状はいつ?潜伏期間は?性格が変わる?

妊娠中の検査に『トキソプラズマ』の検査を行いますが、症状やどんな病気なのかご存知 …

おから
ドライおからの作り方!フライパンやオーブンやレンジでの方法は?

番組内で芸能人がダイエット成功した「ドライおから」 最近ではその話題から既に出来 …

うつ伏せの女性
背中のシミの原因は病気?日焼け?皮膚科の治療は?生まれつきある場合?

背中って見えないから余計に気になるものですが、 今まで無かったはずなのに、 急に …

喉が痛い
喉が腫れる原因の病気は?風邪?頭痛は?熱は?アレルギー?痛くない時は?

朝、起きがけに喉が腫れている・・・。空気が乾燥する季節などに起こる喉のトラブルで …

熱を測る親子
デング熱の症状や治療・ワクチンは?

意外と知らないデング熱。 一般的に言われる死亡率が1%未満だからって侮ってはいけ …

足の裏
かかと水虫とガサガサひび割れの見分け方!原因・症状・治療・市販薬!

ガサガサになってしまったかかとはひどくなるとひび割れてしまって血がにじんだり、履 …

車いすの高齢者の患者と看護師
誤嚥性肺炎の症状!高齢者や赤ちゃんは要注意!治療法や予防法は?

誤嚥性肺炎というと高齢者に多い病気です。 ところが実は子供でも罹ってしまうことが …

赤ちゃんと母親
赤ちゃんの目やにの原因は?結膜炎や鼻涙管閉塞!治療方法は?

生後間もないのに、赤ちゃんが目やにをつけている。それも、寝起きに特にひどくて、か …

マスクをした女性
妊婦・授乳中も安心!喉が痛い時の漢方・マスク・はちみつの対処方法

妊婦さん、授乳中のママ必見! 「喉が痛いけど、赤ちゃんのことを考えると薬はなるべ …