くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

アルガンオイルの効能は?効果的な使い方!選ぶ時のポイントを紹介

アルガンオイル
様々な美容効果のある化粧品がありますが、アルガンオイルを知っていますか?

美容と健康の維持に効果のある、
優れたアルガンオイルの効果や効能、
またその使い方
をご紹介します。
体の中も外もきれいになりたい方は必見です!

スポンサーリンク

アルガンオイルとは?素晴らしい6つの効能とは?

アルガンオイルはモロッコ原産で、現地では治療薬として使われているオイルです。

モロッコ南西部の乾燥地帯の砂漠で生息するアルガンツリーという木になる実の
種の核から摂ることが出来るオイルです。

約100㎏ある実から摂れるオイルは1リットルとごくわずか、とても希少価値の高い植物油です。

現地では病気を治す治療薬として重宝されていて、「生命の実」として大切にされてきました。

ではその生命の実から摂れる貴重なアルガンオイルはどんな効能があるのでしょうか?

アルガンオイルの効能は大きく6つあります。

美肌

アルガンオイルの中には肌にとって必要不可欠な保湿成分セラミドを作るリノール酸がたくさん含まれているので、肌の保湿効果を高める効果があります。

それに加え、肌の代謝を促進するビタミンEやカロテンが含まれていて毛穴のつまりや肌荒れの改善してくれます。

エイジングケア

先ほど述べたビタミンEカロテンには、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用もあります。

肌の細胞を傷つけてしまう活性酸素から細胞を守って、それに加え活性酸素の発生も抑制する効果があるので、エイジングケアに効果があると言えます。

生活習慣病予防

活性酸素は肌だけでなく、ガンや心臓病や肥満を引き起こしてしまう原因になるので
抗酸化作用はそれも防いでくれます。

生活習慣病はいろんな病気を引き起こしてしまうので、これを防ぐことが出来れば
健康的な生活が長く送れるようになるのです。

むくみの改善

アルガンオイルに含まれているサポニンという成分がむくみの改善に
効果があることが分かっています。

サポニンは血行を良くする作用があり、身体の冷えの改善をしながら、
体全体の代謝を促してくれるので、体に溜まった老廃物の排出が促進されてむくみも改善されます。

ダイエットサポート

アルガンオイルにはオレイン酸が含まれていて、これは体内の糖質を脂肪に変える
インスリンの増加を抑える働きがあるので、余分な脂肪の増加を防いでくれるので
ダイエットサポート効果があります。

また、サポニンには脂肪の吸収を抑える作用もあるので、先ほどの冷えの改善をしながら
全身の代謝を高め、オレイン酸と共に脂肪を燃焼しやすい体作りをサポートしてくれる面もダイエット効果が期待できます。

便秘の改善

オレイン酸には便秘改善の効果もあります。
腸を整えて、大腸に滞っている古い便や老廃物を体外に排出しやすくしてくれるので便秘を改善してくれます。

スポンサーリンク

アルガンオイルはシミやアトピー、日焼けにも効果的!

アルガンオイルに含まれるオレイン酸は紫外線を予防する効果もあります。
日焼けによるシミやしわ、肌の乾燥を防いでくれます。

また、乾燥から肌を守ってくれるのでアトピーで肌がカサカサする方にもお勧めです。

低刺激なので肌を刺激することなく、保湿することが出来ます。
後述する、肌への使い方を参考にしてください。

食用?髪、顔、クレンジング?アルガンオイルの効果的な使い方をご紹介

このように、アルガンオイルにはとても素晴らしい効能があることが分かりました。

ではその効能を体に取り入れるにはどうすればいいのでしょうか?
アルガンオイルの効果的な使い方をご紹介します。

まずは美容のための使い方をご紹介します。

スキンケアとして

直接肌に塗りこむことによって、その保湿成分が肌の角質層にまで浸透して、
保湿をすることが出来ます。

化粧水の前にアルガンオイルを1~2滴肌になじませることで肌が柔らかくなって
そのあとに使う化粧水の大切な成分が入りやすくなります。

顔のマッサージオイルとして使うことも出来ます。少し多めに顔に塗って、
ゆっくりとマッサージをすれば、翌朝の肌が変わります。

クレンジングにも使うことが出来ます。いつも使っているクレンジング剤に
アルガンオイルを1滴まぜてクレンジングをすると、肌がふっくらつやつやになります。

ポイントメイクのクレンジングにも使うことが出来ます。

ボディーケアとして

アルガンオイルの高い保湿効果はボディーにも有効です。

バスオイルとしてお湯の中に数滴たらすと全身の保湿になります。
これからの乾燥の季節には是非取り入れたいですね。

入浴後の保湿オイルとしても使うことが出来ます。
スキンケアの時と同じように、ボディークリームやローションの前に
5~6滴ほど体に塗り、肌になじませるとクリームやローションの入りが良くなります。

モチモチの肌になり、ひざやかかとなどのガサガサもつるっとなります。

ヘアケアとして

アルガンオイルは髪にも使えます。
髪に塗ることでダメージを修復して保湿し、髪全体のまとまりが良くなります。

洗い流さないトリートメントとして1~3滴を髪の表面に塗ると艶が出て美しい髪になります。

また、シャンプー前に髪を濡らした状態で5~6滴塗り、指の腹で頭皮を優しくマッサージし

5~10分放置してから洗い流し、シャンプー・トリートメントをすると、
頭皮の余分な皮脂を取り除いて、ダメージも修復し、ヘアケアの大切な成分を頭皮にダイレクトに届けてくれます。

髪のダメージだけでなく、頭皮や抜け毛が気になる方に、ぜひお勧めです。

アルガンオイルの副作用はほぼないと言われていますが
まれに、アルガンオイルが合わない人の場合は、ニキビが悪化することがあります。
ニキビができやすい方は使う時には注意しましょう。
 
アルガンオイルは美容だけでなく、食用としても取り入れることが出来ます。

お勧めの取り入れ方は、ドレッシングを作るときのオイルをアルガンオイルに置き換える方法です。

アルガンオイルとレモン汁を 1対1 の割合で混ぜて生野菜サラダにかけて食べましょう。

他にも、ヨーグルトやアイスにかけて食べるのもお勧めです。
食事としてのアルガンオイルの一日の摂取量は、「スプーン大さじ 1」を上限としましょう。

たくさん摂ってしまうとおなかの調子を崩してしまうこともあるので気をつけましょう。

アルガンオイルは食用のものと化粧品用のものがあります。
どちらもより効果を出すためには、それぞれの用途に合ったものを選んで使うのがお勧めです。

特に食用のものは風味や美味しさを出すために加工されているので、それを肌に使うと
まれに刺激になってしまってトラブルを起こすことがあります。

化粧品用のものは髪や肌への刺激になる不純物を取り除いたものなので、安心して使えます。

パッケージの裏に、食用か化粧品用かの区別が表示されているので
確認して購入するようにしましょう。

アルガンオイルを選ぶ時にはここに気を付けよう!

シアバターやホホバオイルのように美容業界でも大変注目されているオイルのなので粗悪品も出回っているようです。

直接肌につけるものなので、慎重に選びたいところですね。

IGP」というEUが定めた品質保証のある物や、「オーガニック認証」のある物を選びましょう。

また、色も透明感があって綺麗な黄金色をしているものが良質なオイルなので
選ぶ際には目で確かめるとよいでしょう。
(中身の分からない容器は避けるのがいいですね)

アルガンオイルは保湿効果が高く、肌や髪にとてもいい効果があることが分かりました。

また食用しても、生活習慣病予防やむくみの改善、ダイエットのサポート効果や便秘の改善にも
効果があることが分かりました。

特にスキンケアは女性が気になる乾燥を予防して、保湿してくれるので
是非とも取り入れたいところですね。

安全なものを見極めて選んで使いましょう。

くるみオイルの栄養やカロリーと効果は?おすすめの使い方!

アボカドオイルの美容効果は?スキンケア、肌、髪、手作り石鹸?

オリーブオイルの栄養や効能・カロリーは?適量は?優れた健康・美容効果!

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

ザクロ(石榴)の写真
ざくろの効能!胸が大きく?肌に良い?更年期の症状緩和!

昔は、学校の帰りなどにも見かけたザクロ。 今はもはやあまり目にしなくなってしまい …

お茶・ティーポット
ウーロン茶の飲みすぎ、カフェインは?症状は胃痛や下痢?寝る前は?

ウーロン茶といえばダイエットに気を付けている方は よく飲んでいる印象がありますが …

メロン
メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

高級果物の定番として知られているメロンですが、食べると口の中がムズムズしたり、喉 …

リンゴ
りんごのアレルギーの症状は?口腔アレルギーになる食材?離乳食は?

食物アレルギーというと思いつく食材はなんですか?以外と知られていないものの1つに …

ヨーグルト
L8020乳酸菌の効果!虫歯、歯周病、口臭予防!

皆さんの日常生活の悩みの中には、虫歯や歯周病などがありませんか? いくら歯を磨い …

ジャガイモ
ジャガイモの種類や特徴・用途による違いは?サラダやカレーには?

じゃがいもの種類や見分け方、 特徴を知って美味しく食べよう! じゃがいもといえば …

豆乳
豆乳ヨーグルトの簡単な作り方!玄米や乳酸菌、ケフィアでは?効果は?

ヨーグルトは牛乳だけに限らず、豆乳からも作れるのはご存知でしょうか? 大豆製品は …

数の子
数の子の栄養や効能、カロリーは?動脈硬化予防や、内臓脂肪を減少?

寒くなってくると唱えてしまう毎年恒例のこのフレーズ、「1年ってあっという間ねぇ」 …

湯葉
湯葉を家庭で作るレシピは?フライパン、ホットプレートでは?

湯葉を美味しく食べるには、乾燥湯葉はお湯で戻して、生湯葉はそのままでポン酢やワサ …

醤油麹
醤油麹の特徴や作り方は?使い方は?塩麹との使い分けは?

一時のブームに終わらず便利な調味料として市民権を得た塩麹。その姉妹的な存在である …