くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

喉が苦しい感じ、圧迫感や吐き気などの症状の原因はストレス?病気は?

胸を押さえる女性

喉が苦しいという症状、
痛みがない場合など色々ありますが、
これって病気?心配になりますよね。

原因は?これは重大な病気?
喉が苦しいという症状について今回は
注目してゆきたいと思います。

スポンサーリンク

喉が苦しい感じ、圧迫感や吐き気、原因はストレス?

喉が苦しいという症状や違和感は、
東洋医学で「梅核気」と呼ばれていて、
実際内科で診てもらうと「咽頭異常感症

精神科などでは「ヒステリー球」という
病名で呼称されています。

多くは女性にみられる症状で、
近年では男性にもみられる様になりました。

耳鼻咽喉科などでみてもらうと、
特に病変が見当たらないなどと診断されます。

その際は精神的な部分より
この症状を引き起こしていると考えられ、
精神科などで診断されることで発覚します。

最近、何か環境が変わったりして、
ストレスを強く感じたり溜め込んだりしていませんか?

まずは休息するなどしてみて、
リラックス出来る時間を作る等してみて様子を見てみましょう。

ストレスコントロールが必要で、
規則正しい生活など心がけるのも大事!

また、首のコリを解消することで、
解消されたという事例もあります。

また、漢方薬などでも改善することも出来、
半夏厚朴湯」というものでドラッグストアなどで
手軽に購入出来るので試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

喉が苦しい病気は?詰まる、吐き気、痰は?風邪?

喉が苦しく詰まる感じの症状には多く病気があり、

食道がん神経性食道狭窄症
神経性食管痙攣自律神経失調症
うつ病ノイローゼ更年期障害
バセドウ氏病橋本病
喘息シックハウス症候群

などといった病気があります。

風邪などでも悪化すれば喉が苦しい感じを受け、
痰が絡んだり、さらに食物アレルギーなどでも引き起こします。

精神的なもの以外で喉が苦しい場合には、
大きな病気の前兆の場合も考えられ、
なかなか素人での判断が出来ない事もあるので、

突然起こった場合には、耳鼻咽喉科などで
診察を受ける事をおすすめします。

喉が苦しい、ゲップや咳が止まらない場合は?子供は?

喉が苦しく、胸焼けやゲップが伴う場合は、
逆流性食道炎」が考えられます。

現代では子供でも引き起こす事があり、
痛み等は伴わない事も多く、
ただ、口の中に苦味が伴います。

他にも精神的に大きなショックなどを受けた場合、
喘息の場合なども・・・ヒューヒューといった喘鳴がなくとも、
喉が苦しい(胸も苦しい)と訴える事があります。

また、咳が止まらないといった症状が伴う場合には、
動物アレルギーなどでの気管支喘息なども。

初めにお話した「ヒステリー球」でも
中には咳が止まらないといった症状も伴う事がある様です。

いずれにせよ、異常であると思いますので、
早めの受診を行ってください。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , ,

  関連記事

口を開けている女性
臭玉のできる原因は免疫反応!取る方法・できにくくする予防方法は?

臭玉とは膿栓(のうせん)というそうで、咳やくしゃみをしたりした時にのどの奥から飛 …

めまい・立ちくらみ
鉄分不足の症状、爪や目でチェックは?頭痛も?ビタミンB12にも注目

何でもバランス良く取りたい栄養、 中でも不足しがちな「鉄分」 鉄分不足は様々な症 …

歯ぎしり
歯ぎしりの原因は?大人と子供で違いは?治し方は?効果的なツボは?

睡眠中の歯ぎしりやいびきに悩むことはありませんか。 食事の際に歯にかかる力は、 …

お腹を押さえる体調不良な高齢者男女
高齢者の食べ物・飲み物による便秘改善方法。漢方薬やツボ刺激では?

65歳以上の人の約半数が便通のトラブルのため便秘薬や下剤を使用しているという話が …

バレーボール
突き指の応急処置と病院で治療したほうが良い場合!テーピングの方法!

突き指をした経験のある方は多いのではないでしょうか? 大人になると、突き指の経験 …

脇腹 トレーニング
脇腹の筋肉痛の原因は?右や背中の痛みは病気の可能性も!解消のストレッチ

エクササイズや筋肉を鍛えようと 色々と体を動かす事がありますが、 普段使わない筋 …

大腸内視鏡検査
大腸検査までの流れ!前日の食事は?当日の食事制限や注意すること!

大腸がんは、胃がんと同じく症状が出たときにはかなり症状が進んでいます。 症状があ …

喉が痛い
喉が腫れる原因の病気は?風邪?頭痛は?熱は?アレルギー?痛くない時は?

朝、起きがけに喉が腫れている・・・。空気が乾燥する季節などに起こる喉のトラブルで …

女性の疑問
子宮がん検診?生理痛や生理が遅れる・早まる・来ない場合?再検査?

子宮がん検診を受ける事は身を守る為に必要ですが、女性につきものの生理があります。 …

認知症
うつ病性仮性認知症の予防、改善方法!何科?検査や治療・薬は?

とても判別しにくい病気「うつ病性仮性認知症」は、お医者さんでもその診断を誤るほど …