くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

喉が苦しい感じ、圧迫感や吐き気などの症状の原因はストレス?病気は?

胸を押さえる女性

喉が苦しいという症状、
痛みがない場合など色々ありますが、
これって病気?心配になりますよね。

原因は?これは重大な病気?
喉が苦しいという症状について今回は
注目してゆきたいと思います。

スポンサーリンク

喉が苦しい感じ、圧迫感や吐き気、原因はストレス?

喉が苦しいという症状や違和感は、
東洋医学で「梅核気」と呼ばれていて、
実際内科で診てもらうと「咽頭異常感症

精神科などでは「ヒステリー球」という
病名で呼称されています。

多くは女性にみられる症状で、
近年では男性にもみられる様になりました。

耳鼻咽喉科などでみてもらうと、
特に病変が見当たらないなどと診断されます。

その際は精神的な部分より
この症状を引き起こしていると考えられ、
精神科などで診断されることで発覚します。

最近、何か環境が変わったりして、
ストレスを強く感じたり溜め込んだりしていませんか?

まずは休息するなどしてみて、
リラックス出来る時間を作る等してみて様子を見てみましょう。

ストレスコントロールが必要で、
規則正しい生活など心がけるのも大事!

また、首のコリを解消することで、
解消されたという事例もあります。

また、漢方薬などでも改善することも出来、
半夏厚朴湯」というものでドラッグストアなどで
手軽に購入出来るので試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

喉が苦しい病気は?詰まる、吐き気、痰は?風邪?

喉が苦しく詰まる感じの症状には多く病気があり、

食道がん神経性食道狭窄症
神経性食管痙攣自律神経失調症
うつ病ノイローゼ更年期障害
バセドウ氏病橋本病
喘息シックハウス症候群

などといった病気があります。

風邪などでも悪化すれば喉が苦しい感じを受け、
痰が絡んだり、さらに食物アレルギーなどでも引き起こします。

精神的なもの以外で喉が苦しい場合には、
大きな病気の前兆の場合も考えられ、
なかなか素人での判断が出来ない事もあるので、

突然起こった場合には、耳鼻咽喉科などで
診察を受ける事をおすすめします。

喉が苦しい、ゲップや咳が止まらない場合は?子供は?

喉が苦しく、胸焼けやゲップが伴う場合は、
逆流性食道炎」が考えられます。

現代では子供でも引き起こす事があり、
痛み等は伴わない事も多く、
ただ、口の中に苦味が伴います。

他にも精神的に大きなショックなどを受けた場合、
喘息の場合なども・・・ヒューヒューといった喘鳴がなくとも、
喉が苦しい(胸も苦しい)と訴える事があります。

また、咳が止まらないといった症状が伴う場合には、
動物アレルギーなどでの気管支喘息なども。

初めにお話した「ヒステリー球」でも
中には咳が止まらないといった症状も伴う事がある様です。

いずれにせよ、異常であると思いますので、
早めの受診を行ってください。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , ,

  関連記事

ハイヒール
ヒールで足裏や土踏まず・足が痛い原因・対策は?アーチとは?

足を綺麗に見せるヒール靴は、女性にとってファッションアイテムの1つではありますが …

耳を押さえる女性
大人の中耳炎で難聴?滲出性とは!原因や症状・対処方法は?

突然の耳の激痛、聴こえずらさこれを感じたら中耳炎かもしれません! 子供がなる耳の …

喉を押さえる男性
のどが痛い時ははちみつ・玉ねぎ・大根で対処を!授乳中や妊婦も安心

喉が痛い、そんな時にはこれを食べてみよう! エアコンを付けたまま寝てしまったり、 …

歯が痛い
歯がしみる原因は知覚過敏、歯周病や歯槽膿漏?銀歯の場合は虫歯?

飲み物を口に入れた瞬間に、歯がしみてしまうことはありませんか。 歯がしみてしまう …

手荒れでハンドクリームを塗る手
あかぎれとは?原因は?足の指やかかとの治療は?ハンドクリームや薬は?

寒い季節、肌がかさついて荒れたりしませんか?もしかしたら「あかぎれ」かもしれませ …

咳
マイコプラズマの症状!幼児や子供・大人は?検査や治療・出席停止?

寒い季節になると色々な感染症が流行し始めますね。その中で今回取り上げるのは「マイ …

ココナッツオイル
ココナッツオイルでうがいのホワイトニング効果ややり方!歯磨きは?

ちまたで話題のココナッツオイルですが、 うがいをするといいって知っていますか? …

こむら返り 足がつる
足がつる こむら返りの原因は?

皆さんもご存じのこむら返り=足がつるという症状。 睡眠中や、ビタミン不足によって …

医者と看護師
大人のあせもの主な原因は?ストレスや食生活であせもが悪化?

夏、子どもによく見られる症状である「あせも」。 昨今では、大人でもあせもに悩まさ …

水泳
子供の水いぼはプールでうつる危険性は?はいれるの?治療方法は?

水いぼ(伝染性軟属種)は、主に子供がかかるウイルスによる皮膚感染症です。 ほとん …