くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

喉が苦しい感じ、圧迫感や吐き気などの症状の原因はストレス?病気は?

胸を押さえる女性

喉が苦しいという症状、
痛みがない場合など色々ありますが、
これって病気?心配になりますよね。

原因は?これは重大な病気?
喉が苦しいという症状について今回は
注目してゆきたいと思います。

スポンサーリンク

喉が苦しい感じ、圧迫感や吐き気、原因はストレス?

喉が苦しいという症状や違和感は、
東洋医学で「梅核気」と呼ばれていて、
実際内科で診てもらうと「咽頭異常感症

精神科などでは「ヒステリー球」という
病名で呼称されています。

多くは女性にみられる症状で、
近年では男性にもみられる様になりました。

耳鼻咽喉科などでみてもらうと、
特に病変が見当たらないなどと診断されます。

その際は精神的な部分より
この症状を引き起こしていると考えられ、
精神科などで診断されることで発覚します。

最近、何か環境が変わったりして、
ストレスを強く感じたり溜め込んだりしていませんか?

まずは休息するなどしてみて、
リラックス出来る時間を作る等してみて様子を見てみましょう。

ストレスコントロールが必要で、
規則正しい生活など心がけるのも大事!

また、首のコリを解消することで、
解消されたという事例もあります。

また、漢方薬などでも改善することも出来、
半夏厚朴湯」というものでドラッグストアなどで
手軽に購入出来るので試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

喉が苦しい病気は?詰まる、吐き気、痰は?風邪?

喉が苦しく詰まる感じの症状には多く病気があり、

食道がん神経性食道狭窄症
神経性食管痙攣自律神経失調症
うつ病ノイローゼ更年期障害
バセドウ氏病橋本病
喘息シックハウス症候群

などといった病気があります。

風邪などでも悪化すれば喉が苦しい感じを受け、
痰が絡んだり、さらに食物アレルギーなどでも引き起こします。

精神的なもの以外で喉が苦しい場合には、
大きな病気の前兆の場合も考えられ、
なかなか素人での判断が出来ない事もあるので、

突然起こった場合には、耳鼻咽喉科などで
診察を受ける事をおすすめします。

喉が苦しい、ゲップや咳が止まらない場合は?子供は?

喉が苦しく、胸焼けやゲップが伴う場合は、
逆流性食道炎」が考えられます。

現代では子供でも引き起こす事があり、
痛み等は伴わない事も多く、
ただ、口の中に苦味が伴います。

他にも精神的に大きなショックなどを受けた場合、
喘息の場合なども・・・ヒューヒューといった喘鳴がなくとも、
喉が苦しい(胸も苦しい)と訴える事があります。

また、咳が止まらないといった症状が伴う場合には、
動物アレルギーなどでの気管支喘息なども。

初めにお話した「ヒステリー球」でも
中には咳が止まらないといった症状も伴う事がある様です。

いずれにせよ、異常であると思いますので、
早めの受診を行ってください。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , ,

  関連記事

夏バテ、秋バテ女性
秋バテとは?原因は!予備軍や症状をチェック!食事で予防・対策!

「秋バテ」って知っていますか?見ての通り、秋に起こる「夏バテ」のような症状のこと …

トイレ
検便のやり方!量は?何日前ならOK?保存方法は?生理の場合は?

案外と検便の取り方は困難を要し、 今では殆どの家庭が洋式なので、 より難しい様に …

皮膚のはたけ
子供の顔や首の皮膚が白くなる、粉をふく症状ははたけ?原因・治療法は?

日に日に寒くなる時期、空気の乾燥とともにお肌がカサカサ!という人も多いのではない …

パイナップル
パイナップルのアレルギーの原因・症状は?舌がピリピリの対処方法は?

パッションフルーツのなかでも、身近な果物のパイナップルですが、食べると口の中が痛 …

ダニ
マダニの感染症!潜伏期間や症状や治療?ライム症や重症熱性血小板減少症候群?

アウトドアや外へ出かけると気を付けたいマダニによる感染症。 身近におり、丁度外に …

なく赤ちゃん
赤ちゃんの水いぼの原因はウィルス!治療は?水疱瘡との違いは?

赤ちゃんは肌のトラブルをおこしやすく、注意が必要ですね。 今回お話しするのは「水 …

病気で寝こむ女の子
プール熱の薬や治療と期間は?子どもや赤ちゃんが薬を飲まない時は?

プール熱は高熱や強い咽頭痛、結膜炎などといった症状で、夏風邪の1つですが特効薬が …

交通事故
初めて交通事故にあったら?もし子どもが交通事故にあったら?

交通事故なんかには できれば一生あいたくないものです。 だからといって ずっと家 …

病気の女性
アナフィラキシーショックの誘引は食べ物や蜂や薬!初期症状や対応は?

「アナフィラキシーショック」という言葉、初めて耳にする方や、聞いたことはあるけれ …

免疫
免疫力とサプリ!ラクトフェリンやプロポリスは?免疫を高める食事!

風邪や日々の健康に大切である「免疫力」 食事であげる方法も有りますが、 さらにプ …