くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

喉がかゆい!アレルギー?風邪?花粉?耳まで痒くなる原因や対処法は?

喉がかゆい

喉がかゆくて何をしてもおさまらない!
花粉症なのかアレルギーなのか・・・?

集中力もなくなるほど酷い時もありますね。

喉がかゆくてたまらない!この原因は他にも?
原因や症状にわけて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

喉がかゆい!アレルギー?花粉?吐き気の対処法は?

喉がかゆいという症状は、
アレルギー症状であることが多いです。

花粉症や、ハウスダストといった原因により、
鼻や口から空気とともに運ばれ、
粘膜に付着、そこでアレルギー反応を起こします。

 

喉がかゆい以外にも、痛みや腫れといった
症状を起こし咳が出るなどといった事も起こります。

他にも、黄砂などといった空気の汚染
そうしたことで起こりえます。

さらに、動物アレルギー口腔アレルギー
などと広くアレルギーによる喉のかゆみは起こります。

対処法は薬を飲んだり、鼻うがいを行ったり、
掃除やマスク着用といったことで対処します。

アレルギー治療ともなると、
そのアレルゲンにもより異なりますが、
基本的には免疫力をあげる様な生活習慣を行う
といったことを併用で行います。

スポンサーリンク

風邪で喉がかゆい、せきが出る・鼻水や痰、くしゃみは?風邪の治りかけは?

風邪で喉がかゆく、さらに痛みや咳が出る、
くしゃみや痰といった症状に微熱があったりと
諸症状がありますよね。

ウィルスによって刺激をうけてかゆみを感じるので、
このウィルスを洗い流す必要があります。

殺菌性のあるうがい薬を使い、
うがいをこまめに行うなどすると改善します。

その際、うがい薬を濃くすると逆効果
量は規定量を守りこまめに行うのがポイント。

また、空気の乾燥によって引き起こすこともあるので、加湿を行うなども注意して行いましょう。

風邪で起こる喉のかゆみは、
治りかけの時に多くでる様です。

 

そして咳が止まらなくなり、
常に出続けるのではなく1日数回、
出始めるとなかなか治まらないということが続きます。

そうした場合は無理をせず受診すること!
他の細菌に感染していたり、
アレルギー症状である場合もあります。

喉がかゆい、耳がかゆい!原因は?

喉がかゆいという症状と共に耳がかゆい
といった症状が起きることはありませんか?

原因として『耳放散性の掻痒』つまり簡単にいえば、
神経の放散からくるものであるということです。

アレルギー性疾患などで、喉がかゆかったり、
鼻咽喉が痒いなどといった場合に、
その患部に留まらず周辺のかゆみがある場合に、

耳にかゆみや痛みなどといった事があります。
あまりかゆいからとかきすぎると外耳道炎になるので
注意してください。

また、放置しても自然治癒するものですが、
喉のかゆみと耳のかゆみが同時に起きている場合に、
その周辺の異常がないか診察してもらったほうがよいでしょう。

のどが痛い時ははちみつ・玉ねぎ・大根で対処を!授乳中や妊婦も安心

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , ,

  関連記事

寝起きの女性
寝起きの吐き気・低血圧・生理前・つわりが原因?対処方法は?

気持ちのいい朝の目覚めのはずが、 いつも寝起きが何となく気持ち悪い、 吐き気がす …

交通事故
初めて交通事故にあったら?もし子どもが交通事故にあったら?

交通事故なんかには できれば一生あいたくないものです。 だからといって ずっと家 …

夏バテ、秋バテ女性
秋バテとは?原因は!予備軍や症状をチェック!食事で予防・対策!

「秋バテ」って知っていますか?見ての通り、秋に起こる「夏バテ」のような症状のこと …

喉を押さえる男性
のどが痛い時ははちみつ・玉ねぎ・大根で対処を!授乳中や妊婦も安心

喉が痛い、そんな時にはこれを食べてみよう! エアコンを付けたまま寝てしまったり、 …

皮膚のはたけ
子供の顔や首の皮膚が白くなる、粉をふく症状ははたけ?原因・治療法は?

日に日に寒くなる時期、空気の乾燥とともにお肌がカサカサ!という人も多いのではない …

スプレー
プロポリススプレーとは?使い方や効果・注意点は?

最近は大人でも インフルエンザの予防接種を 毎年欠かさず受けるという人が 増えて …

湯たんぽの布団で寝る女性
低温やけどの薬は?水ぶくれややけど跡の治療薬は?市販薬は?

低温やけどとは 体温より少し高い温度のもの、 44度~50度くらいのものを 長時 …

なく赤ちゃん
赤ちゃんの水いぼの原因はウィルス!治療は?水疱瘡との違いは?

赤ちゃんは肌のトラブルをおこしやすく、注意が必要ですね。 今回お話しするのは「水 …

咳こむ女の子
冬の喘息の主な発作の原因は?運動やランニングでも誘発!マスクで予防

喉がヒューヒュー言ったり、 ひどく咳き込んでしまったり。 特に冬になると、喘息の …

水虫
冬の水虫はブーツやこたつで悪化!手にも?対策や治療法は?

水虫って一度発症すると、痒くなったり、水ぶくれになったり、なかなか厄介な病気です …