くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

喉が痛い時の食事は?コンビニでは?メニューや薬は?子どもには?

喉が痛い
唾を飲み込むほどつらい喉の痛み。
しかし、食事は摂らないと、
なかなか治らないし体力も落ちてしまいます。

喉が痛いときの食事とは?ご紹介します。

スポンサーリンク

喉が痛い時の食事、コンビニでは?うどんは?レシピは?

喉が痛くなんとなく身体も怠いとなった際でも
手軽に食事を済ませるのにコンビニで買い物
なんてことは日常的にあるものですね。

コンビニで喉が痛い時におすすめのものは?

ともなれば「のど飴」が手軽ですが、
一番おすすめなのは「トローチ

最近では、一部薬も売っているコンビニもありますよね?
トローチは、殺菌作用を持っています

ゆっくりと口の中で溶かして喉に流し込むと、
痛みを軽減します。

持ち歩いておき、喉の調子が悪い時等にも
おすすめなのでぜひ1つ抑えておきたいものです。

また、食事が取れなさそうなときは、
ウィーダーインゼリーの様な、
喉越しがよく栄養も補給出来るので抑えておきましょう。

また、うどんもコンビニで買えて、
消化がよく身体を温め喉の痛みを軽減するものですが、
七味など入れたいところですがここはガマン!

そして、熱過ぎる場合も負担になるので、
息を吹き掛けて冷まさなくてもよい程度の
温かさでたべるとよいでしょう。

ネギやしょうが、たまねぎ、
たまごなどを入れたシンプルなものでいただきましょう。

スポンサーリンク

喉が痛いときの食事、メニューは?薬や対処は?

喉が痛い時の食事は、

・喉の粘膜や、免疫力を高めるもの
・炎症を抑えるもの
・殺菌の効果をもつもの

などが重要となります。

すると、粘膜を強化するβカロテンやビタミンA、
ビタミンB2を含む緑黄色野菜や食材がおすすめ。

レバーやチーズ、
たまご、うなぎ、
しそ、
アーモンド、納豆
などといった食材があります。

炎症や殺菌として働くものには、はちみつ
一般的なはちみつもよいですが、
マヌカハニーをお持ちであればなおよしです!

他、れんこん、大根、ねぎ、きんかんなど。

喉が痛い時におすすめなのは、
大根はちみつ」大根を1cm程の角切りにし、
はちみつをかけてタッパーなどに入れて冷蔵庫へ。

染み出て来た汁を飲むと喉の痛みを和らげ、
お子さんなどでもおすすめです。

薬や対処法としてはまずは加湿やマスク着用
緑茶などでうがいをおすすめします。

そして、喉を外側からも温める事!
マフラーなどで冷やさない様にしてみてください。

薬は、喉の痛みに特化したもの、
咳もあり微熱がある場合には風邪薬でもよいでしょう。

喉が痛い、食事が出来ない子供の場合は?

ヘルパンギーナなどで酷く喉が痛み、
なかなか食事をしてくれないお子さんの場合は?

アイスやゼリー、プリンなども嫌がる様な場合は、
経口補水液などでの水分補給だけはかかさず行います。

ぐったりとするほど体調が悪い場合には
病院で点滴を受けてください。

数日の食欲不振による成長との関係は
そこまで関わるものではないのでご安心を。

喉の痛みがある時に無理に食べさせて
消化不良など起こしてお腹を下したりする方が
返って悪い様に思います。

また、回復して食欲が沸いて来たら、
固形物の少ない消化のよいものから始めましょう

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , ,

  関連記事

頬を押さえる女性
おたふく風邪は大人もうつる!症状は?女性と男性では?不妊に?

おたふく風邪は子どもがなる病気と思われがちですが、大人でもかかる病気です。 また …

熱の女性
大人の手足口病の症状は?冬にも!うつる期間は?仕事は?復帰は?

「手足口病」というと子どもがなる病気と思われますが、実は大人も発症する病気です。 …

喉を押さえる男性
プール熱の大人の場合の症状・感染経路は?会社への出勤はどうする?

プールに行った後に高熱が出た経験はありませんか? 「プール熱」はご存知でしょうか …

子供の湿疹
水疱瘡の予防接種の時期や間隔!料金は?無料?副作用・風邪気味の時は?

殆どの方が小さい時にかかる「水疱瘡」 小さい時にかかったっけ?なんて記憶にあるか …

メロン
メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

高級果物の定番として知られているメロンですが、食べると口の中がムズムズしたり、喉 …

水虫 足が痒い
水虫の種類や予防方法!3つのタイプ別の治療方法をご紹介!

水虫といえば、お父さんの専売特許のような症状というイメージがありました。 ところ …

悩む女性
女性の尿漏れの原因や対策は?骨盤底筋の体操で改善するかも

くしゃみや咳をしたとたんに ちょっとおしっこが漏れてしまう程度の軽い尿漏れは 成 …

食中毒のウィルスや細菌で腹痛に苦しむ男性の絵
食中毒を起こしやすい食べ物!効く食べ物!予防する食べ物は?

食中毒を予防するためには 「菌を付けないこと」 「増殖させないこと」 「殺菌する …

妊婦
トキソプラズマはネコから?症状はいつ?潜伏期間は?性格が変わる?

妊娠中の検査に『トキソプラズマ』の検査を行いますが、症状やどんな病気なのかご存知 …

食中毒のウィルスや細菌で腹痛に苦しむ男性の絵
卵や牡蠣貝での食中毒の潜伏期間は?

毎年夏になると、食中毒の症状に悩まされる問題が起きます。特に熱が通りきっていない …