くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

喉が腫れる原因の病気は?風邪?頭痛は?熱は?アレルギー?痛くない時は?

喉が痛い

朝、起きがけに喉が腫れている・・・。
空気が乾燥する季節などに起こる喉のトラブルですね。

喉が腫れる原因は色々とあり、
中には痛みを伴わないものもあります。

病気?熱は出るけど風邪??
喉が腫れる以外の症状などと合わせて紹介します。

スポンサーリンク

喉が腫れる、痛くない!熱が出る、痰は?

喉が腫れるという症状はよく耳にしますが、
実際にはとても曖昧な表現方法であり、

そして範囲が広過ぎてしまうため、
耳鼻科で受診して見なければはっきりわかりません。

具体的に、喉が赤く炎症を起こしているのか?
痛みに伴いかゆみなどがあるのか?など。

喉がかゆい!アレルギー?風邪?花粉?耳まで痒くなる原因や対処法は?

喉が腫れるという症状に対して
痛みを伴わないもの・伴うもの、熱を出すものや
痰が出る・頭痛があるといった症状を同時に
引き起こすものがあります。

高熱が出て口が開かないといった場合には、
口蓋咽頭腺の炎症であったり、

喉が痛む場合には慢性咽頭炎
副鼻腔炎、後鼻漏など。

風邪の症状でも喉の腫れ(痛み)痰がからむ
といった症状と様々なのでここで原因を1つに絞り込むのは
非常に難しいという訳です。

スポンサーリンク

喉が腫れる、風邪?頭痛は?熱は?アレルギー性微熱とは?

風邪の症状ととても似ている症状に、
アレルギー性微熱」というものがあります。

風邪がなかなか治らず長引く・・・
といった際に実はアレルギーだったということも
少なくありません。

アレルギー性による熱は微熱であり、
高熱になることがなく、サラサラとした鼻水が続きます。

 

風邪による熱は、37~38度の熱が出たり、
時には39度を越える高熱が出る事もあります。

また、頭痛を伴う場合には
副鼻腔炎(蓄膿症)」である事も。
鼻の奥に溜まった膿が喉を通り、
それにより喉が炎症を起こして腫れをともない、
発熱と頭痛を引き起こすことも。

目や奥歯の痛みなどといった症状や、
視力の低下といったこともあります。

喉の腫れ、ストレス?何科?病院は?

首の付け根や喉が痛む・腫れるといったものには
「ストレス」も原因であることもあります。

リンパ腺の流れが悪くなることが原因で、
引き起こすことも。

 

喉の痛みで病院にかかる際には
どの科に罹ればよいのか?こうして様々な
症状を知ると困る事があります。

専門科としては「耳鼻咽喉科」になります。

ただ、風邪からきていると明確であれば
内科での受診も可能ですが、
何が原因かはっきりしない場合には、
専門科にまずは行ってみるでもよいでしょう。

花粉症といったアレルギーである場合には、
アレルギー科がよいと思いますが、
自身がアレルギーかどうかもわからない・・・。

総合病院などで、耳鼻咽喉科やアレルギー科
などが併設しているところならば、
耳鼻咽喉科で病名が判明したところで、

アレルギー科との連携により治療を進めることが出来、
よりよい治療を行えるという利点があります。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , ,

  関連記事

腹部、胃を抑えている写真
胃下垂とは?症状や治療方法は?

食べても太らないという「胃下垂」うらやましい限りです。 ほっそりと痩せていて背が …

食中毒のウィルスや細菌で腹痛に苦しむ男性の絵
卵や牡蠣貝での食中毒の潜伏期間は?

毎年夏になると、食中毒の症状に悩まされる問題が起きます。特に熱が通りきっていない …

胃カメラ検査前の食事と注意するべきこと!検査は苦しい?麻酔は?

胃カメラとは、正式には「胃内視鏡」といいます。胃カメラは主に消化器内科医で受けら …

チャドクガ 毛虫
チャドクガの虫さされには何科へ行きどんな薬で治療する?市販薬は?

チャドクガ(茶毒蛾)とは、チョウ目ドクガ科の昆虫です。 本州以南の日本各地に分布 …

ハンドクリームを塗る手
手湿疹の水疱の原因や予防策、治療薬は?

冬は乾燥しやすいということもあって、 ハンドクリームは手放せない毎日になりました …

マンモグラフィー
マンモグラフィの費用、乳がん検診相場の料金?保険適用や健康診断は?

乳がんといえば、最近ニュースになった有名芸能人のニュースが身近ですが、きちんとマ …

塗り薬
乾癬とは?原因は?何科へ受診?症状や治療方法や薬は?食事制限は?

皮膚トラブルの一つである乾癬の原因とその主な症状や治療法の他に、食事についてもご …

免疫
免疫力とサプリ!ラクトフェリンやプロポリスは?免疫を高める食事!

風邪や日々の健康に大切である「免疫力」 食事であげる方法も有りますが、 さらにプ …

歯ぎしり
歯ぎしりの原因は?大人と子供で違いは?治し方は?効果的なツボは?

睡眠中の歯ぎしりやいびきに悩むことはありませんか。 食事の際に歯にかかる力は、 …

おから
ドライおからの作り方!フライパンやオーブンやレンジでの方法は?

番組内で芸能人がダイエット成功した「ドライおから」 最近ではその話題から既に出来 …