くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

フライパンの焦げつきの落とし方は?重曹?テフロンやセラミックは?

フライパン

うっかりフライパンを焦がした!
時たまありますよね。

または、使っていたフライパンが
最近こげる様になったなどがあります。

フライパンの焦げを落とす方法、
原因などをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

フライパンの焦げ、落とし方は?重曹?

フライパンを焦がしてしまったとき、
どの様におとしていますか?

無理矢理ガリガリと削り落としたり、
諦めて捨ててしまったなんてこともあります。

焦げの度合いにもよりますが、
重曹を入れて沸騰させる方法がポピュラーな様です。

鉄製のフライパンであれば
空焚きして更に炭化させてシンクなどに
水を溜めて鎮めておいたり、
冷めたら金属製のヘラで擦る
といった方法もキレイになります。

スポンサーリンク

フライパンの焦げ、外側やテフロンが焦げ付く様になった原因は?セラミックは?

テフロン加工のフライパンで焦がしてしまった!
そもそもテフロン加工のフライパンは、
強火で使ってはいけない事を
ご存知でしょうか?

強火で使うと表面に加工されたフッ素樹脂が破損したり、
底が湾曲するといったことがあります。

取扱い説明書にもきちんと記載があり、
基本は火が大きくならない様フライパンの底から
はみ出さない火力が基本、外側も焦げます。

また、テフロン加工のフライパンは、
調理中に食材や焼けくっつかないのが特徴。

テフロン加工にも寿命があるので樹脂が剥がれてしまった事で
食材が焦げたりくっついてしまうのです。

再加工してくれる業者もある様で、
2~3,000円程度の費用がかかる様です。

そして最近人気の
セラミックフライパンですが、
こちらもテフロン加工同様火力の注意が必要です。

そうした事もあり強火ではないと調理に時間がかかる
という方には敬遠される様です。

 

基本的に料理は全て強火で行うものではなく、
火力調節も必要ですが、
調節に手間がかかるという方は鉄のフライパンや、
激安のフライパンなどでダメになったら買い替える程度で
充分だとも言えます。

フライパンを長持ちさせ、焦げ付かせない!温度や焼き方は?シートは?

鉄製のフライパンを焦げ付かせない方法は、
油をよく馴染ませる事が必要です。

購入してきてそのまま使ったら焦げ付いた!なんてことがありますが、
フライパンの使い始めは油を馴染ませる下準備が必要です。

日々使う場合もそうですが、
洗剤で洗われて油分が落ちてしまっています。

そうした場合は1度油を入れて温め、
余分な油を取り除いてから必要な油を入れて調理をする
こうしたことで焦げ付きやくっつきを防ぐ事ができます。

また、明らかに焦げ付きそうな料理である場合には、
フライパン用ホイルシートの利用もおすすめ。

 

片面にシリコーン樹脂加工がされているので
焦げ付きがなく料理もキレイにしあがり
さらに油いらずで調理ができます。

片付けもホイルシートを外して捨てるだけ
とても簡単なので利用してみるのもおすすめです。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

幼稚園児
小学校受験、子供の女の子と男の子の服装は?父母は?国立の場合は?

小学校受験時の服装は、学校の色にあったものなどが必要ですが、初めての事だけにわか …

茶色のセーターの女性
セーターの収納!しまい方のコツと型崩れに気をつけた圧縮袋の使い方

冬物衣料の代表といえばニットです。なんといっても暖かいので冬は毎日のように着てい …

子供の目
子供の目の下のクマの5つの原因と対処法は?何かの病気?

大人になって、社会に出て、睡眠不足で目の下にクマができる方は多いですね。 けれど …

寺
報恩講とは?封筒の表書きは?お布施の相場は?

浄土真宗の寺院や門徒にとって最も大切な法要である「報恩講」をご存知でしょうか? …

緑
ミドリムシの効果!ダイエットやアトピーや不妊治療や白髪、育毛に効果なし?

ミドリムシって耳にした事はありませんか? 私たちの身体にとてもよい作用をすると、 …

腋が気になる女子
脇汗の黄ばみの原因は?ワキガ?予防や対策は重曹・洗剤・漂白剤!

クールビズなどでジャケットを脱ぎシャツ1枚で出勤なども当たり前になってきますが、 …

水子地蔵
流産と供養、仕方・方法は?自宅では?関東や関西のお寺は?

せっかく授かった命を失う流産、悲しみは果てしなくとても悲しい事です。 姿はなけれ …

家族の食事
食べ方の注意の仕方!子供の場合は?くちゃくちゃ食べる同僚へは?

食べ方がどうしても気になる方っているものですよね。 困った事にそのままストレート …

チャドクガ 毛虫
チャドクガを予防・駆除する時期・方法は?業者に依頼するといくら?

チャドクガ(茶毒蛾)とは、チョウ目ドクガ科の昆虫です。 本州以南の日本各地に分布 …

エアコン室外機
エアコンが大雪で効かない時のチェックポイント!霜取りや目詰まりの対処!

家の外に設置されているエアコンの室外機。 実は寒さや雪にとても弱い機械なのです。 …