くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

バナナの変色の原因は?防ぎ方は塩水、砂糖水、レモン汁!離乳食には?

バナナ

バナナが変色することは、当たり前ではありますが、
なぜ、変色するのでしょうか?

スイーツを作るときはなるべく変色しない様に
あれやこれやと策を加えますが、
今回は、バナナの変色、防ぎ方についてご紹介します。

スポンサーリンク

バナナの変色、原因や理由は?防止はレモン?食べられる?

購入して皮をむかずに保存しておいたバナナが黒くなるのは
シュガースポット」というもので、
黒い斑点状にキリンの模様の様になります。

これは、バナナが熟して来ると起こるもので、
皮をむいて食べると果肉は何も変化はありませんし
食べる事は可能です。

皮をむいて置いたり切ったりした切り口が、
変色するにはバナナが持つポリフェノールと酸素が反応し、
黒く色を変えてしまいます。

空気に触れなければ起こる事はありませんが、
皮をむいたり切ったりした場合
レモンをしぼってまんべんなくかけておくと良いでしょう。

これには、レモンのビタミンCが先に反応することで、
ポリフェノールの反応を抑える事が出来る事から
ポピュラーな変色を抑える方法です。

ただ、購入から数日して皮をむいたさいに、
果肉が黒い場合は痛んでいるので、
痛んだ部分だけ取り除いて食べてください。

スポンサーリンク

ケーキのバナナの変色の防ぎ方、塩水や砂糖水では?時間は?

ケーキにバナナを使う時には、
見た目にも気を使うので変色は免れたいですね。

レモンをかけるという方法や塩水もよいですが、
それ以外には「砂糖水」を使う方法がおすすめです。

 

砂糖水は粘度があり、水分が蒸発したとしても
濃度のある砂糖がバナナの表面に残って変色を防ぎます。

他にもケーキに使った場合ですが、
フルーツの缶詰に含まれるシロップでも可能です。

砂糖水を作る場合は、
200ccの水に砂糖大さじ1を目安に作り、
5分ほど浸しておくとよいでしょう。

軽く水気を降り落としてから使えば、
変色を防ぎさらにそのまま使うなら艶やかになります。

お弁当などでバナナを半分入れるなどする場合は、
切り口に砂糖水を付けてぴったりとラップをして
持たせるとよいでしょう。

もしくは、漏れない様な容器に、
フルーツ缶とバナナを切ってシロップも加え、
フルーツポンチ風に持たせるのもおすすめです。

バナナの変色、戻す方法は?ドライヤーがいい?離乳食は?

購入してから数日経ち、皮が黒くシュガースポットどころじゃない
薄く黒くなったバナナを元に戻すという情報がネットで話題になりました。

お米を入れた袋にバナナを入れて空気を抜いて
1時間置き、その後取り出しドライヤーの冷風をあてると
黄色い元のバナナに戻るというものでした。

使われているお米がジャスミンライスというもので、
通常のお米よりも成分が異なるのか原理は不明とされ、
実際に本当なのかどうかもさだかではありません。

 

また、話題は変わりますが赤ちゃんの離乳食で
砂糖水を使うと虫歯の原因などに繋がりますので、
可能であれば赤ちゃん用のヨーグルトに混ぜて与えたり、
冷凍の場合にはレモン汁がよいでしょう。

バナナの食べ過ぎは太る?カロリーは?カリウムは?病気やアレルギーは?

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

しらたき 糸こんにゃく
しらたきで簡単ダイエットレシピ!パスタやご飯と置き換え

しらたきは低カロリーでダイエットの味方です。 しらたき自体はほとんど味に特徴がな …

人参
にんじんの色々な切り方!鍋・炒め物・焼きそば・きんぴらには?

料理は食材の切り方で、味わいが変わります。 食感が変わるのはもちろんのこと、 調 …

納豆
納豆を食べ過ぎると太る?体臭は?痛風や脱毛に!妊婦や赤ちゃんは?

好き嫌いはあるものの、 古くより日本の食卓にあがる「納豆」 発酵食品を食べる健康 …

豆腐
簡単に網を使う豆腐の水切り方法、キッチンペーパーは?レンジで時短!

最もポピュラーな食材「豆腐」 料理の方法によっては水切りが必要ですが、 水切り方 …

マキベリー
マキベリーとは?栄養やカロリー・効果は?使い方やおすすめレシピ

「マキベリー」。最近テレビや雑誌で取り上げられることも多い、話題のスーパーフルー …

アスパラガス
アスパラガスの茹で方、時間は?皮は?電子レンジでは?保存は?

アスパラガスは茹でた方ちょっと難しい、そう思う事はありませんか? 茹で過ぎてしま …

三つ葉
三つ葉の栄養やカロリーは?効果・効能は?妊婦や子供、犬には?

三つ葉、身近な葉物で、香りもよく、使い道もたくさんありますよね。 今回は、三つ葉 …

ピーマン
ピーマンのカロリーや栄養や効果は?種には?妊婦や子供には?

ピーマン嫌いの子供さんも多いですが、今回は、ピーマンの知られざる栄養価や効果効能 …

ぬか漬け
ぬか漬けの食べ方、きゅうりや水なすは?サンマやニシンは?洗う?

ぬか漬けは古くから日本にある発酵食品であり、 ぬかによる美容効果や便秘解消といっ …

明日葉
明日葉の栄養や効果は?むくみ予防やセルライト除去に効果的!!

普段、食事の栄養やバランスは気にしていますか?カロリーやビタミン・食物繊維など、 …