くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

バナナの変色の原因は?防ぎ方は塩水、砂糖水、レモン汁!離乳食には?

バナナ

バナナが変色することは、当たり前ではありますが、
なぜ、変色するのでしょうか?

スイーツを作るときはなるべく変色しない様に
あれやこれやと策を加えますが、
今回は、バナナの変色、防ぎ方についてご紹介します。

スポンサーリンク

バナナの変色、原因や理由は?防止はレモン?食べられる?

購入して皮をむかずに保存しておいたバナナが黒くなるのは
シュガースポット」というもので、
黒い斑点状にキリンの模様の様になります。

これは、バナナが熟して来ると起こるもので、
皮をむいて食べると果肉は何も変化はありませんし
食べる事は可能です。

皮をむいて置いたり切ったりした切り口が、
変色するにはバナナが持つポリフェノールと酸素が反応し、
黒く色を変えてしまいます。

空気に触れなければ起こる事はありませんが、
皮をむいたり切ったりした場合
レモンをしぼってまんべんなくかけておくと良いでしょう。

これには、レモンのビタミンCが先に反応することで、
ポリフェノールの反応を抑える事が出来る事から
ポピュラーな変色を抑える方法です。

ただ、購入から数日して皮をむいたさいに、
果肉が黒い場合は痛んでいるので、
痛んだ部分だけ取り除いて食べてください。

スポンサーリンク

ケーキのバナナの変色の防ぎ方、塩水や砂糖水では?時間は?

ケーキにバナナを使う時には、
見た目にも気を使うので変色は免れたいですね。

レモンをかけるという方法や塩水もよいですが、
それ以外には「砂糖水」を使う方法がおすすめです。

 

砂糖水は粘度があり、水分が蒸発したとしても
濃度のある砂糖がバナナの表面に残って変色を防ぎます。

他にもケーキに使った場合ですが、
フルーツの缶詰に含まれるシロップでも可能です。

砂糖水を作る場合は、
200ccの水に砂糖大さじ1を目安に作り、
5分ほど浸しておくとよいでしょう。

軽く水気を降り落としてから使えば、
変色を防ぎさらにそのまま使うなら艶やかになります。

お弁当などでバナナを半分入れるなどする場合は、
切り口に砂糖水を付けてぴったりとラップをして
持たせるとよいでしょう。

もしくは、漏れない様な容器に、
フルーツ缶とバナナを切ってシロップも加え、
フルーツポンチ風に持たせるのもおすすめです。

バナナの変色、戻す方法は?ドライヤーがいい?離乳食は?

購入してから数日経ち、皮が黒くシュガースポットどころじゃない
薄く黒くなったバナナを元に戻すという情報がネットで話題になりました。

お米を入れた袋にバナナを入れて空気を抜いて
1時間置き、その後取り出しドライヤーの冷風をあてると
黄色い元のバナナに戻るというものでした。

使われているお米がジャスミンライスというもので、
通常のお米よりも成分が異なるのか原理は不明とされ、
実際に本当なのかどうかもさだかではありません。

 

また、話題は変わりますが赤ちゃんの離乳食で
砂糖水を使うと虫歯の原因などに繋がりますので、
可能であれば赤ちゃん用のヨーグルトに混ぜて与えたり、
冷凍の場合にはレモン汁がよいでしょう。

バナナの食べ過ぎは太る?カロリーは?カリウムは?病気やアレルギーは?

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

らっきょう
らっきょう酢の作り方、レシピは?賞味期限は?再利用でピクルスは?

らっきょう酢は市販でも売っていますが、たくさん漬けない場合や余らせてしまっても困 …

エッグベネディクト
ハワイの朝食エッグベネディクトとは?カロリーは?簡単レシピ!

最近人気の朝食レシピの中にエッグベネディクトがあります。 世界中の国々に旅行する …

いちご
いちごの種類の一覧とその特徴!甘さや人気の種類ランキング!

フルーツの種類はたくさんありますが、その中でも「いちご」は特別な存在という方、多 …

カリフラワー
カリフラワーの栄養やカロリー!その効能は?冷凍や加熱では?

カリフラワーとブロッコリーはお互いによく似ている野菜です。 カリフラワーもブロッ …

ぶどうマスカット
マスカットの栄養価は?その他のブドウとの比較は?効果やカロリーは!

皆さまはマスカットはお好きですか? マスカットといえば、 マスカット・オブ・アレ …

マカダミアナッツ
マカダミアナッツのカロリーや栄養は?効果は?妊婦や子供には?

最近、小腹が空いたらお菓子ではなく、ナッツを!という言葉をよく聞きませんか? 美 …

臭い
にんにくの臭いを消す調理方法や食べ物・飲み物は?気にならなくなる?

イタリアン、ラーメン、餃子…などなど、みんなが大好きな料理の代表選手ですが、食べ …

玉ねぎ
玉ねぎの保存方法!常温・冷蔵・冷凍?吊るし方のコツ!保存食は?

じゃがいもやにんじんと共に、ご家庭に常備されている方も多い玉ねぎ。みなさんはどう …

えのき茸
えのきの栄養の効果やカロリー!他のきのこと比較!妊婦や子どもには?

白くて長いえのきは、 きのこ類の中でも よく使われる食材ではないでしょうか。 鍋 …

大豆
大豆の食べ過ぎは太る?適量は!下痢・便秘・腹痛・腰痛や甲状腺の影響も

体によい栄養満点食材「大豆」加工品も多く手軽に栄養を摂る事が出来るので、多く食事 …