くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

アボカドの栄養と成分やカロリー!効能は?加熱や冷凍では栄養は?

アボカド

アボカドはとても栄養価が高い果物といわれますが、
どんな栄養が含まれているかご存知でしょうか?
知ることで、より身近に!
よりおいしく食べる事ができます。

今回は、アボカドの栄養についてご紹介します。

スポンサーリンク

アボカドの栄養、栄養価や成分、カロリーは?

アボカドのカロリーは100g=187kcal
森のバター食べる美容液ともよばれるほど
栄養価・健康、美容によい果物です。

アボカドの栄養価は全体の20%が脂質で、
主にオメガ9(オレイン酸)や
リノール酸、リノレン酸

といった良質な脂質を含んでいます。

他にビタミンEを豊富に含み、
ビタミンA,C、カリウムやマグネシウム、リン、ミネラル
といった成分を含んでいます。

ビタミンEはがんや動脈硬化、老化防止に効果がありますが、
1日267mg以上摂取すると死亡リスクが高まる
欧米の大学の研究報告がなされています。

スポンサーリンク

アボカドの栄養、効果や効能とは?

アボカドの効果や効能は、

・血液サラサラ
・整腸作用
・体脂肪率減少
・肝臓機能保護
・がん予防
・動脈硬化、高血圧予防
・細胞促進、保護
・美肌

といったすぐれた効果や効能を持ちます。

アボカドに含まれる脂質は不飽和脂肪酸であるため
脂肪蓄積に繋がらず血中悪玉コレステロールを下げ
さらにβシステロールという脂質によりコレステロールの
吸収も抑える働きを持ちます。

 

他にもβシストテロールと
ビタミンB2の相乗効果によって
疲れを溜め込まず無理無く体脂肪を落とし、
血液をサラサラにし、整腸作用などもたらします。

アボカド1個でごぼう1本分に値する食物繊維を持ち、
腸の働きを整える事でダイエットや美肌効果を得る事ができます。

グルタチオンという成分を豊富に含み、
肝臓で機能する抗酸化物質によって、
解毒作用促進、活性酸素の除去といった効果によって、
肝臓を傷つける物から
保護する働き等があります。

また、注目したい成分に「コエンザイムQ10」があります。
肌荒れ防止や老化防止、美肌効果があり、
この成分は多くの化粧品に用いられていますよね!

そうしたことで「食べる美容液」と呼ばれる所以です。

アボカドの栄養、加熱や冷凍では?

アボカドは皮から身をはずして
生食で食べる事がおおい果物ですが、
加熱や冷凍で栄養成分は変わるのでしょうか?

冷凍ではそれほど気にすることはありませんが、
加熱の面ではビタミン類の流出が気になります。

あまり加熱料理に向いているものではないので、
もしも加熱する場合には短時間にしておいたほうがよいでしょう。

茹でる調理法はあまり耳にしたことはありませんが、
シチューやスープなどにするなら
そのまま栄養分も摂る事が出来てよいと思います。

保存方法!常温、冷蔵、冷凍?半分の場合は?保存食を紹介

変色の防止方法は?酢・レモン汁、お弁当やディップは?

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

しめじ
しめじの冷凍保存はまずい?臭い?食感も悪い?コツを紹介!弁当レシピは?

値段も手頃で、いつでも買える、 そしてどんな料理にも使えるしめじ。 つい便利で作 …

きくらげナムル
きくらげの戻し方と注意点!水・お湯・熱湯や電子レンジでは?

中華風の炒め物やスープに入れるとおいしい「キクラゲ」多くは乾燥して売られています …

葉が付いているかぶ
かぶの栄養やカロリー!妊婦や子どもによい効果も!大根と似ている?

春の七草「すずな」でもあるかぶ。日本人にとってもなじみ深い野菜の一つです。しかも …

牛肉
茶色、緑色に変色した牛肉の原因は?大丈夫?賞味期限は?解凍、臭いは?

うっかり買い物して冷蔵庫に入れっぱなしの牛肉が数日後に変色してしまった! これっ …

玉ねぎ
玉ねぎの栄養やカロリー、効果は?加熱したり、水にさらすとどうなる?

生でも煮ても、焼いても、炒めてもおいしい玉ねぎ。 料理の隠し味としても大活躍の、 …

卵
アレルギーに関係した7品目の特定原材料とは?準ずる物は20品目

日本人のうち、3人に1人は何らかのアレルギーを持つと言われています。 よく知られ …

アーモンド
アーモンドのカロリーや栄養や効果と注意点は?妊婦や子供には?

最近、健康や美容によいとしてアーモンドミルクが話題になっていますね。 その原料で …

秋
秋分の日の由来や意味は?いつ?計算式は?おはぎ・秋彼岸とぼ?

季節に応じて目的をもった祝日がありますが、秋の祝日である「秋分の日」 その意味は …

油・オイル
オリーブオイルの栄養や効能・カロリーは?適量は?優れた健康・美容効果!

最近テレビなどで取り上げられている、 オリーブオイルダイエットや健康維持法。 実 …

甘酒
甘酒のカロリーや栄養や効果は?簡単なレシピは?美味しい飲み方は?

日本では、古代から伝統の飲みものとして存在していると言われ、甘くてどろっとした栄 …