くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

アボカドの栄養と成分やカロリー!効能は?加熱や冷凍では栄養は?

アボカド

アボカドはとても栄養価が高い果物といわれますが、
どんな栄養が含まれているかご存知でしょうか?
知ることで、より身近に!
よりおいしく食べる事ができます。

今回は、アボカドの栄養についてご紹介します。

スポンサーリンク

アボカドの栄養、栄養価や成分、カロリーは?

アボカドのカロリーは100g=187kcal
森のバター食べる美容液ともよばれるほど
栄養価・健康、美容によい果物です。

アボカドの栄養価は全体の20%が脂質で、
主にオメガ9(オレイン酸)や
リノール酸、リノレン酸

といった良質な脂質を含んでいます。

他にビタミンEを豊富に含み、
ビタミンA,C、カリウムやマグネシウム、リン、ミネラル
といった成分を含んでいます。

ビタミンEはがんや動脈硬化、老化防止に効果がありますが、
1日267mg以上摂取すると死亡リスクが高まる
欧米の大学の研究報告がなされています。

スポンサーリンク

アボカドの栄養、効果や効能とは?

アボカドの効果や効能は、

・血液サラサラ
・整腸作用
・体脂肪率減少
・肝臓機能保護
・がん予防
・動脈硬化、高血圧予防
・細胞促進、保護
・美肌

といったすぐれた効果や効能を持ちます。

アボカドに含まれる脂質は不飽和脂肪酸であるため
脂肪蓄積に繋がらず血中悪玉コレステロールを下げ
さらにβシステロールという脂質によりコレステロールの
吸収も抑える働きを持ちます。

 

他にもβシストテロールと
ビタミンB2の相乗効果によって
疲れを溜め込まず無理無く体脂肪を落とし、
血液をサラサラにし、整腸作用などもたらします。

アボカド1個でごぼう1本分に値する食物繊維を持ち、
腸の働きを整える事でダイエットや美肌効果を得る事ができます。

グルタチオンという成分を豊富に含み、
肝臓で機能する抗酸化物質によって、
解毒作用促進、活性酸素の除去といった効果によって、
肝臓を傷つける物から
保護する働き等があります。

また、注目したい成分に「コエンザイムQ10」があります。
肌荒れ防止や老化防止、美肌効果があり、
この成分は多くの化粧品に用いられていますよね!

そうしたことで「食べる美容液」と呼ばれる所以です。

アボカドの栄養、加熱や冷凍では?

アボカドは皮から身をはずして
生食で食べる事がおおい果物ですが、
加熱や冷凍で栄養成分は変わるのでしょうか?

冷凍ではそれほど気にすることはありませんが、
加熱の面ではビタミン類の流出が気になります。

あまり加熱料理に向いているものではないので、
もしも加熱する場合には短時間にしておいたほうがよいでしょう。

茹でる調理法はあまり耳にしたことはありませんが、
シチューやスープなどにするなら
そのまま栄養分も摂る事が出来てよいと思います。

保存方法!常温、冷蔵、冷凍?半分の場合は?保存食を紹介

変色の防止方法は?酢・レモン汁、お弁当やディップは?

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

オートミール
オートミールとは?栄養やカロリーは?ダイエット効果?効能は?

アメリカ映画などで朝食としてよく見るオートミールですが、日本人には知ってはいても …

冬瓜
冬瓜の栄養やカロリー効能は?ダイエット・妊婦や子どもには?

夏が旬の冬瓜ですが、なぜか名前に冬がついています。 夏野菜なのに「冬」。少し不思 …

ピーマン
ピーマンのカロリーや栄養や効果は?種には?妊婦や子供には?

ピーマン嫌いの子供さんも多いですが、今回は、ピーマンの知られざる栄養価や効果効能 …

チーズフォンデュ
チーズフォンデュの定番具材や変わり種は?下ごしらえや切り方!

トロリとしたチーズが美味しいチーズフォンデュ。今では家庭でも簡単に楽しむ事が出来 …

日本茶
煎茶のおいしい入れ方!急須での入れ方は?お湯の温度は?冷煎茶は?

皆さんは「煎茶」を入れる時に、 どの様な手順で入れていますか? もしかしたらその …

おせち料理とお雑煮
お雑煮の簡単なつくり方と地方のお雑煮紹介

今年ももう残すところあと少しとなりましたね。 ついこの間まで暑い暑いなんて言って …

マッシュルーム
マッシュルームの栄養やカロリー・効果は?妊婦に必要な成分も!

洋食に入っているきのこと言えば、 マッシュルームですよね。 缶詰でも売っていて、 …

手羽先
手羽先の簡単できれいな食べ方!美味しい作り方やレシピは?

手羽先はとっても美味しい部位ですが、 なかなか綺麗に食べられないからと、 敬遠し …

大豆
大豆の食べ過ぎは太る?適量は!下痢・便秘・腹痛・腰痛や甲状腺の影響も

体によい栄養満点食材「大豆」加工品も多く手軽に栄養を摂る事が出来るので、多く食事 …

野菜
バーベキューの野菜の量は?下ごしらえや保存!焦げない焼き方は?

バーベキューといえばお肉がメインですが、お野菜だって食べたいですよね。 ただ焼く …