くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

豆乳のアレルギー アイスやプリンでは?加熱でシチューやグラタンは?

豆乳

健康や美容といった面にとてもよいとされ、
近年、よく飲まれている豆乳ですが、
思わぬアレルギーを発症させる方が増えています。

大豆を食べても出ないのに、
豆乳でアレルギーを起こす様になった、
どっちでもアレルギーを起こす様になったなど、
人に寄っても異なります。

豆乳アレルギーとはどんなものか?解説します。

スポンサーリンク

豆乳によるアレルギー、アイスやプリン、クリームは?

乳・卵アレルギーの方が代用することが多い「豆乳」ですが、
アイスやプリン、クリームといった形で使われる事も
少なくないと思います。

それにより、乳・卵アレルギーでも安心して、
そうしたスイーツを楽しむ事が出来る様になった!と
喜ばしい面もあります。

豆乳でアレルギーを起こす場合には、
シラカンバ(シラカバ)花粉症の典型的症状の様で、
乳・卵以外にもシラカバ花粉症を持っている方は注意が必要です。

スポンサーリンク

豆乳のアレルギー、加熱は?シチューやグラタンは?

こうした食物アレルギーに関して、
加熱をすると症状が起こらないという方もいらっしゃいます。

アレルギーを起こす一部のタンパク質が、
加熱によって壊れて発症しないというのですが、
完全ではないので試してみようという場合には、
自己責任となります。

また、免疫が落ちている時、
例えば疲れが溜まっているとかなんとなく
調子が悪い時には症状を起こす場合もあるので、
自己責任とはいえ、体調のよいときに試してみましょう。

 

特に豆乳によるアレルギーがなく、
卵や乳アレルギーの代用で豆乳で作られる
シチューやグラタンですが、
牛乳におとらずコクがあり後味はさっぱりとしています。

牛乳を使う料理の代用に広く使う事が出来るので、
重宝しますが飲みやすい調整豆乳は、
油脂や糖分を含んでいるので飲み過ぎによる
カロリー過多には注意しましょう

アレルギー対策、豆乳でケーキやチーズケーキは?

先にもお話したアレルギー対策で、
豆乳を使った料理やスイーツで、
牛乳の代用をすることが出来るというお話をしました。

ケーキなどでは応用は理解出来ますが、
チーズケーキ?ともなるとどう使うのか気になると思います。

アレルギー対策で豆乳を使ったチーズケーキを作る場合は、
乳製品は一切使う事が出来ないのを前提に、
豆乳を使ったチーズを作り、それを元にして濃厚感と
ほのかな酸味を加えて作る事ができます。

いわゆるクリームチーズの代用を、豆乳で作るというものですが、
レシピを載せておきますので、これを元にチーズケーキを
作ってみてはいかがでしょうか?

 

豆乳クリムチーズ(100g分)

成分無調整豆乳 200cc
酢 大さじ3
レモン汁 小さじ2

・豆乳を湯煎で温め、酢を入れて軽く混ぜて40分ほど置く。
・放置後、ガーゼなどで水気を切り、切った後にレモン汁を加える。

パンなどに塗ったりと、代用出来るのでぜひ作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ ,

  関連記事

ステーキ
ステーキの焼き方、焼き加減の種類!安い肉や冷凍肉の焼き方は?

美味しいステーキの焼き方ってご存知ですか? ただ単に焼くだけではそのお肉の旨味を …

チアシード
チアシードとは?栄養・カロリー!ダイエットに効果的な食べ方!危険?

スーパーフードと呼ばれ、 ハリウッド女優やスーパーモデルの間も食べているというチ …

バナナ
バナナの変色の原因は?防ぎ方は塩水、砂糖水、レモン汁!離乳食には?

バナナが変色することは、当たり前ではありますが、なぜ、変色するのでしょうか? ス …

お茶・ティーポット
ウーロン茶の飲みすぎ、カフェインは?症状は胃痛や下痢?寝る前は?

ウーロン茶といえばダイエットに気を付けている方は よく飲んでいる印象がありますが …

ティーポット
烏龍茶の効能や入れ方!やかんでは?簡単・冷たい入れ方!台湾では?

烏龍茶をおいしく入れる方法をご存知でしょうか。 いつもなんとなく入れてて、 なん …

女王蜂
ローヤルゼリーの栄養の効能は?副作用は?後遺症が残る可能性は?

ローヤルゼリーは、 女王蜂のみが食べることのできる特別な食事で、 若い働き蜂が花 …

油
食用油の賞味期限!未開封では?開封後はどのくらい?処分方法は?

食用油は、使うのを忘れて戸棚の中にしまってあったり、使っているうちにいつのまにか …

日本茶
煎茶・緑茶の違い、効能やカフェインの量は?番茶とほうじ茶の違い!

お茶というと沢山の種類がありますが、 日本のお茶である「煎茶」や「緑茶」 たくさ …

棗
なつめの栄養やカロリーは?妊婦さんに嬉しい効能!副作用は?

なつめは私たちが普段あまり口にすることはなかなかないのですが、ドライフルーツとし …

ピクルス
初心者も簡単!キュウリ・キャベツ・大根のピクルスの作り方!保存期間?

一瓶あるとなかなか便利なピクルス。 そのまま食べても美味しいですね。 マヨネーズ …