くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

豆乳のアレルギー アイスやプリンでは?加熱でシチューやグラタンは?

豆乳

健康や美容といった面にとてもよいとされ、
近年、よく飲まれている豆乳ですが、
思わぬアレルギーを発症させる方が増えています。

大豆を食べても出ないのに、
豆乳でアレルギーを起こす様になった、
どっちでもアレルギーを起こす様になったなど、
人に寄っても異なります。

豆乳アレルギーとはどんなものか?解説します。

スポンサーリンク

豆乳によるアレルギー、アイスやプリン、クリームは?

乳・卵アレルギーの方が代用することが多い「豆乳」ですが、
アイスやプリン、クリームといった形で使われる事も
少なくないと思います。

それにより、乳・卵アレルギーでも安心して、
そうしたスイーツを楽しむ事が出来る様になった!と
喜ばしい面もあります。

豆乳でアレルギーを起こす場合には、
シラカンバ(シラカバ)花粉症の典型的症状の様で、
乳・卵以外にもシラカバ花粉症を持っている方は注意が必要です。

スポンサーリンク

豆乳のアレルギー、加熱は?シチューやグラタンは?

こうした食物アレルギーに関して、
加熱をすると症状が起こらないという方もいらっしゃいます。

アレルギーを起こす一部のタンパク質が、
加熱によって壊れて発症しないというのですが、
完全ではないので試してみようという場合には、
自己責任となります。

また、免疫が落ちている時、
例えば疲れが溜まっているとかなんとなく
調子が悪い時には症状を起こす場合もあるので、
自己責任とはいえ、体調のよいときに試してみましょう。

 

特に豆乳によるアレルギーがなく、
卵や乳アレルギーの代用で豆乳で作られる
シチューやグラタンですが、
牛乳におとらずコクがあり後味はさっぱりとしています。

牛乳を使う料理の代用に広く使う事が出来るので、
重宝しますが飲みやすい調整豆乳は、
油脂や糖分を含んでいるので飲み過ぎによる
カロリー過多には注意しましょう

アレルギー対策、豆乳でケーキやチーズケーキは?

先にもお話したアレルギー対策で、
豆乳を使った料理やスイーツで、
牛乳の代用をすることが出来るというお話をしました。

ケーキなどでは応用は理解出来ますが、
チーズケーキ?ともなるとどう使うのか気になると思います。

アレルギー対策で豆乳を使ったチーズケーキを作る場合は、
乳製品は一切使う事が出来ないのを前提に、
豆乳を使ったチーズを作り、それを元にして濃厚感と
ほのかな酸味を加えて作る事ができます。

いわゆるクリームチーズの代用を、豆乳で作るというものですが、
レシピを載せておきますので、これを元にチーズケーキを
作ってみてはいかがでしょうか?

 

豆乳クリムチーズ(100g分)

成分無調整豆乳 200cc
酢 大さじ3
レモン汁 小さじ2

・豆乳を湯煎で温め、酢を入れて軽く混ぜて40分ほど置く。
・放置後、ガーゼなどで水気を切り、切った後にレモン汁を加える。

パンなどに塗ったりと、代用出来るのでぜひ作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ ,

  関連記事

大豆
大豆イソフラボンの効果!豊胸やニキビ改善や美肌にも!妊娠や更年期障害は?

大豆イソフラボンには、悪玉コレステロールを減少させて血流を促進するレシチンや、脂 …

なめこ
なめこの冷蔵・冷凍の保存方法や期間は?所存食レシピを紹介

美肌にいい栄養素がいろいろと含まれていてカロリーも低いなめこはもっと食べたい食品 …

ズッキーニ
ズッキーニの栄養やカロリー!効果は?加熱は?妊婦や子供には?

ズッキーニは、日本ではあまり、なじみのないお野菜ですが、 その栄養成分やカロリー …

数の子
数の子の塩抜きのやり方!冷蔵庫・常温?時短方法は?真水ではダメ?

数の子の塩抜きについてお教えします。 お正月のおせちに欠かせないメニューです。 …

味噌汁
味噌汁の基本の作り方!一人分の簡単な作り方は?ジャガイモや大根は?

ほぼ毎日作るであろうお味噌汁、 料理を始めようとする方はここから始めますが、 「 …

カシューナッツミルク
カシューナッツミルクとは?作り方!カロリーや栄養、効能?眠気に?

ナッツ類は栄養価が高いことで知られていますが、 なかでもカシューナッツは 亜鉛を …

バーニャカウダ
バーニャカウダとは?野菜スティックとの違い!どんな野菜で?食べ方は?

普段から野菜をきちんと食べないと 肌トラブルの原因になったり 便秘になったりと …

メロン
メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

高級果物の定番として知られているメロンですが、食べると口の中がムズムズしたり、喉 …

竹の子
竹の子のあく抜き方法!糠がない時は?重曹や生米、米のとぎ汁を活用

春の訪れを感じさせてくれる筍、もういただきましたか? 期間限定の旬の竹の子、せっ …

年越しそば
年越しそばの意味 由来は?いつ食べる?タイミングは?

1年の締めくくりの食べものといえば「そば」。 「年越しそば」ですよね。 大晦日の …