くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

玉ねぎのアレルギーの症状は腹痛や下痢・吐き気・頭痛!生や離乳食では?

玉ねぎ

あらゆる料理に使われる「玉ねぎ」
体にとてもよく血をサラサラにするということでも
食卓にあがる頻度が多い時もありますよね!

しかし、どんなによいものでもアレルギーって
起こるもの・・・。

玉ねぎによるアレルギーも実は起こりえる事があるのです!
そこで今回はこの、玉ねぎによるアレルギーについて
取り上げ、解説したいと思います。

スポンサーリンク

玉ねぎによるアレルギーの初期は?症状は?下痢や吐き気は?

玉ねぎによるアレルギー以外にも、
こうしたアレルギー症状を引き起こす食材は多くあります。

玉ねぎによるアレルギーの原因は、
硫化アリル」によるものが多い様です。

ネギやにんにく、らっきょうやニラといったものにも
硫化アリルが含まれるので注意が必要です。

初期症状としては口の周辺や喉などといった
粘膜への症状が観られます

無論、下痢や吐き気を引き起こします

スポンサーリンク

玉ねぎによるアレルギー、生では?腹痛や頭痛は?

硫化アリル以外にも「アリシン」という成分で、
アレルギーではなく成分の摂り過ぎによる作用もあります。

その場合には、胃痛や腹痛といった症状を起こします。

特にサラダなどにして生で食べた場合に、
腹痛を起こすといった場合にはアレルギーではなく、
アリシンの摂り過ぎである可能性が大きいです。

 

アレルギーなのかどうか?という判断は、
なかなか素人判断では難しいので、
心配な様であれば病院でのアレルギー検査(血液検査など)
しっかりと行う方がよいでしょう。

また、素人で判断するには、具体的に玉ねぎを
どの様にして食べたのか?が重要になります。

基本的には加熱した玉ねぎでは成人の場合に、
アリシンでの発症はほとんど無いに等しいので、
生で食べたかどうか?というところにも注目すべきと思います。

また、生の玉ねぎを食べると頭痛がする
という方も少なくありません。

ニラやにんにくでも同様の作用をするのであれば、
食べない方がよいとも思われますが、
他では出ず、生のたまねぎにだけ起こるということであれば、

水にさらして食べてみて、
それでも無理な様であれば生のたまねぎはたべず、
加熱するか、アレルギー検査を行ってみましょう。

玉ねぎのアレルギー、赤ちゃんの離乳食には?

心配なのは、赤ちゃんへのアレルギーですよね!

赤ちゃんの場合、アレルギーではなくても
下痢を引き起こしやすい食材の1つです。

与える量も重要ですが、よく刻んだり、すりおろしたり、
加熱をしっかりと行うという事が重要になります。

玉ねぎは加熱するととても甘みが出るので、
離乳食にも使われることがあります。

初期の段階から使っても良い食材ですので、
加熱前から刻んだりすり潰してから使うと良いでしょう。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

梅干し
梅干しは初心者も作れる?どんな梅がいい?作る時期や注意点は?

梅干しは、日本で昔から食べられている代表的健康食品の一つです。 長く保存ができる …

ウド
山菜のウド 栄養やカロリーは?疲労回復やアンチエイジング効果も!

あまり聞きなじみのないウドという山菜。でもとっても美味しく食べられて、健康に対す …

ぶどうマスカット
マスカットの栄養価は?その他のブドウとの比較は?効果やカロリーは!

皆さまはマスカットはお好きですか? マスカットといえば、 マスカット・オブ・アレ …

ゴーヤ
ゴーヤの栄養成分やカロリー・効能は?妊婦さんには体を冷やすけど良いの?

ゴーヤの原産地は熱帯アジアです。 主に南西諸島と南九州で多く栽培されてきましたが …

もやし
もやしの栄養やカロリー!キャベツ、きゅうりと成分比較!効果は?

ひょろひょろした子供を比喩して「もやしっこ」といいますが、もやしを馬鹿にしてはい …

ニンジン
にんじんのカロリーや栄養・効果は?葉には?妊婦に良い?悪い?

ニンジンは緑黄色野菜の中でも栄養価が非常に高く「緑黄色野菜の王様」とも呼ばれてい …

竹の子
竹の子のあく抜き方法は糠!!鷹の爪は必要?保存方法や保存期間は?

春の訪れを感じる食材といえば筍(竹の子)。 天ぷらに、煮物に、筍ご飯もおいしいで …

カレーライス
カレーの栄養やカロリーや粉の成分は?一皿では?うどんやパンでは?

子供の好きな食べ物ランキングでは、ナンバーワンを誇るのはカレーライスだそうです。 …

竹の子
竹の子には驚くべき栄養効果が!チロシンとは?ダイエットにも良い食材!

春の旬の山菜で美味しいたけのこですが、非常に香り高く、食感も良くて日本人に好まれ …

ピーナッツ 落花生
ピーナッツバターには女性に嬉しい効果が!カロリーは?簡単な作り方

ピーナッツバターって普段食べますか?昔小学校の給食で、出ていたような記憶がありま …