くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

二十四節気の大雪はいつ?意味は?行事はある?

12月の冬の街並み

二十四節気のひとつに「大雪」があります。
「大雪」は二十四節気の第21にあたります。
冬至などに比べてあまり馴染みがありませんが、
このころに天気予報を観ていると
「明日は大雪ですが、全国的に穏やかな天気でしょう。」
などとお天気キャスターが言っていたりします。
今回はそんな冬が本格化してくる頃を表す
「大雪」についてまとめます。

スポンサーリンク

二十四節気の「大雪」とは?

そもそも二十四節気というのは、
太陰暦で季節を表したものです。

一年を24等分し、その区切りやその期間に名前を付け、
それが現在でも季節の節目を表す言葉として使われているのです。

その中の一つ「大雪」の読み方は、
「おおゆき」ではなく、「たいせつ」と読みます。

小雪から15日目頃の太陽黄経255度の時を言い、
12月6日の頃がその時
にあたります。

正確には2027年までは、大雪は12月7日に来ます。

2028年は12月6日が大雪になり、
その後はしばらく4年ごとに6日に大雪があたる計算ですが、
まれに12月8日が大雪になることもあります。

また、太陽黄経255度の時になる日というだけではなく、
期間としても意味を成します。
太陽黄経255度のなる日から、
次の節気である冬至の前日までを「大雪」と呼びます。

冬至とは?かぼちゃのいとこ煮やその他の行事食!柚子湯などの風習も!

スポンサーリンク

二十四節気における「大雪」の意味合い

太陽黄経255度の時が「大雪」と名づけられたのは、
その字が表す通り、
北国や山では大雪になってくることに由来します。

山が雪を纏い、完全に冬の姿になる時期です。
太陰暦が中国から入ってきたこともあり、
中国で大雪になったから、という説もあります。

また、全国的に平地でも霜柱を踏むようになり、
冷え込みが厳しくなってきます。
平野部にも降雪が見られ、
全国的に本格的な冬の到来を告げるのです。
初氷が見られるのもこの頃でしょう

スキー場がオープンするのもこの「大雪」でのタイミングが多いそうです。。

動物が冬眠に入ったり、
鰤(ぶり)といった冬の魚が大漁になる頃、
ということの目安でもあります。

大雪の全国な行事というのは、ほとんどありませんが、
この大雪の期間には正月事始めの日としている地方もあります。
関東では12月8日、関西は12月13日がその日です。

薪などを山に取りに行き、
お正月に必要なものを揃え始めるのです。
きっと雪が降り積もる前に準備しようということだったのでしょうね。
そして「正月事始め」を済ませると、
本格的な新年の準備を始まるのです。

スポンサーリンク

 - 季節 , ,

  関連記事

紅葉と緑
11月の上旬・下旬の時候の挨拶・季節の挨拶は?ビジネスや招待状では?

簡単な用事はメールで済ませても、改まった場面ではやはり手紙を書くことも多いですよ …

青空と桜
4月の上旬、中旬、下旬の時候の挨拶 ビジネスやお礼状、招待状での使い方は?

4月は出会いの季節です。学校や会社など、新しい人間関係を築いていく時季です。これ …

ひまわり
早涼の候の意味や時期はいつ?季節の挨拶を含む使い方や例文を紹介

時候の挨拶には実に多くの種類があります。 時候の挨拶は春夏秋冬、四季折々の中でも …

12月 師走
歳晩の候はいつ使う時候の挨拶?意味は?拝啓から始まる例文を紹介

季節を表す時候の挨拶ですが、実際に生活をする上での暦とは季節にずれがあることが多 …

浴衣の女性
秋暑の候の意味は?いつ使う時候の挨拶文?拝啓で始まる例文!

秋暑なお厳しき日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。このような挨拶を …

空と雲
新涼の候の意味は?いつ使う時候の挨拶文?拝啓で始まる例文!

四季折々を表現した時候の挨拶には実に様々なものがあります。そのなかで「新涼の候」 …

かぼちゃ
冬至とは?かぼちゃのいとこ煮やその他の行事食!柚子湯などの風習も!

冬至と言えば、かぼちゃを食べて柚子湯に入る日、 という人は多いことでしょう。 で …

湘南の海
7月の時候の挨拶!ビジネスで使えるお中元のお礼状、暑中見舞いの例文は?

7月になると個人的にもビジネス場面においても、暑中見舞いを送る場面も多いと思いま …

冬
時候の挨拶 残寒の候はいつ使う季節の挨拶?意味や読み方は?例文は!

「立春の候」「春寒の候」「余寒の候」「晩冬の候」など2月に用いられる時候の挨拶も …

紅葉
二十四節気の霜降とはいつ?暦の意味や行事食などは?

今回は「霜降」についてお伝えしたいと思います。 「霜降」とみると、 ついおいしそ …