くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

そばの食べ過ぎは太る?妊娠中は?アレルギーの危険!

そば

のどごしがよく、体によい「そば」
そばって食べ過ぎると良くない事はあるのだろうか?

どんなに体に良い物でも食べ過ぎれば
よくありません。

今回は、そんなわけで!
そばを食べ過ぎた際に起こる事をまとめました。

スポンサーリンク

そばの食べ過ぎは太る?ダイエットは?

麺類といえば、うどんやラーメン、
そしてそばもその1つに入りますが、

炭水化物がダイエットではかなり調整が必要な食材ですよね。

その中でも「そば」というと体によいというイメージから、
ダイエット中でもたくさん食べても大丈夫♪と思われがちですが、
「炭水化物」もちろん含みます。

ただ、他の麺類に比べれば比較的低めで、
それぞれの100gに含まれる炭水化物は、

・パスタ 約73g
・うどん 約57g
・ラーメン約68g

そばは「27g」と低めに入ります。

「よかった♪そばはやっぱりヘルシー!」と思うと失敗します!

”糖質”ともなると、そば100gに含まれている量は「約21.8g
ラーメンは、約27.9g
うどんは約20.7g
とそばより糖質が低いです。

微々たるものと思いますが、
他の食材と考えた時には
この少しで変わる事も・・・。

スポンサーリンク

そばの食べ過ぎ、妊娠中は?アレルギーは?そば茶やそばの実は?

そばはアレルギーがあることで有名ですよね。

それは、そば茶やそばの実、
数種類の薬草などが含まれた
健康茶などにも含まれてる事があるので注意が必要です。

妊娠中などは特に注意したいところですが、
この時期に食べたものが
お腹のお子さんが食物アレルギーになる

といったことは関係がないとされています

寧ろ、妊婦さん自身にアレルギーがあるかどうか?

蕎麦アレルギーは食べてしばらくすると
のど元あたりなどにピリピリやヒリヒリといった痛みが走ります

そして、劇症化しやすいため、
気道が塞がって窒息したり、
血圧が下がりショック状態に陥るといった、
アナフィラキシーショック状態になります。

そばやさんでうどんを頼む際に、
同じお湯などでゆでられていたらアウトです。

このアレルギーはいつ起こるかわかりません。
つまり、同じものをずっと食べ続ける事は、
時には、そばアレルギーを発症させる事もゼロではありません。

そばの食べ過ぎで下痢、適量は?

そばを食べるとお腹を下す事があります。

冷たいそばを食べ過ぎた場合は冷えからくる事もありますし、
消化の面ではあまりよい方ではないので、
胃の働きが弱っている時につい食べてる事がありますが、

そんな時だからこそ消化のよいものを食べた方が吉!

デメリットばかりをのべましたが、
やはりそばのメリットである「ルチン」はアンチエイジング効果や、
脳内出血、動脈硬化、高血圧といった予防に繋げ
大変体によいものです。

特に決まった量はありませんが、
1日2食程度がほどよいのでは?と思います。

袋に入ったそばはおよそ120gなので、
食べて2袋ってところで後は合わせるものなども注意!

天ぷらなど脂っこいもので消化不良を起こす事もありますし、
めんつゆに糖分がたっぷり含まれていれば、
そこで糖質を多く摂りすぎると言った事もあります。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

ピスタチオ
ピスタチオのカロリーや栄養の効果効能は?他のナッツとの比較は?

ナッツは健康に良いと言われている食品のひとつで、 アーモンドやくるみの効能はあち …

バナナ
バナナの変色の原因は?防ぎ方は塩水、砂糖水、レモン汁!離乳食には?

バナナが変色することは、当たり前ではありますが、なぜ、変色するのでしょうか? ス …

リンゴ
りんごの変色の原因は?防ぐ方法は?時間や濃度は?塩水や砂糖水!

料理初心者さんや、料理を作り続けていても気になる「りんごの変色」 りんごの変色は …

ふきのとう
ふきのとうのカロリーや栄養成分は?健康効果効能は?人気レシピは?

ふきのとうの旬は、春先です。ふきのつぼみの部分となります。自生している天然物です …

コーヒー
カフェインは交感神経を刺激、覚醒・血管拡張の効能!副作用の危険性も!

私たちの身近にあるカフェインは、 眠気覚ましや、 日頃の水分として摂取することが …

マッシュルーム
マッシュルームの保存方法は?保存期限は?オリーブオイルで保存食!

普段何気なく食べているマッシュルームですが、「あれ?意外と知らないかも!?」と思 …

しらたき 糸こんにゃく
しらたきで簡単ダイエットレシピ!パスタやご飯と置き換え

しらたきは低カロリーでダイエットの味方です。 しらたき自体はほとんど味に特徴がな …

ハーブ レモングラス
レモングラスの効能?ハーブティーの特徴?妊婦さんには良くないの?

よく知られたハーブひとつ、レモングラス。 名前どおりレモンのような香りが甘さも感 …

油
えごま油の効能や摂取量は?妊婦やうつ病・認知症にも嬉しい効果!

最近なにかと身体によい植物油が注目されていますが、 その中に「えごま油」がありま …

カシューナッツ
カシューナッツのカロリーや栄養成分とGI値!健康・美容の効果!

日本人は食物繊維とカルシウムが不足しがちだと いわれています。 ナッツは食物繊維 …