くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

そばの食べ過ぎは太る?妊娠中は?アレルギーの危険!

そば

のどごしがよく、体によい「そば」
そばって食べ過ぎると良くない事はあるのだろうか?

どんなに体に良い物でも食べ過ぎれば
よくありません。

今回は、そんなわけで!
そばを食べ過ぎた際に起こる事をまとめました。

スポンサーリンク

そばの食べ過ぎは太る?ダイエットは?

麺類といえば、うどんやラーメン、
そしてそばもその1つに入りますが、

炭水化物がダイエットではかなり調整が必要な食材ですよね。

その中でも「そば」というと体によいというイメージから、
ダイエット中でもたくさん食べても大丈夫♪と思われがちですが、
「炭水化物」もちろん含みます。

ただ、他の麺類に比べれば比較的低めで、
それぞれの100gに含まれる炭水化物は、

・パスタ 約73g
・うどん 約57g
・ラーメン約68g

そばは「27g」と低めに入ります。

「よかった♪そばはやっぱりヘルシー!」と思うと失敗します!

”糖質”ともなると、そば100gに含まれている量は「約21.8g
ラーメンは、約27.9g
うどんは約20.7g
とそばより糖質が低いです。

微々たるものと思いますが、
他の食材と考えた時には
この少しで変わる事も・・・。

スポンサーリンク

そばの食べ過ぎ、妊娠中は?アレルギーは?そば茶やそばの実は?

そばはアレルギーがあることで有名ですよね。

それは、そば茶やそばの実、
数種類の薬草などが含まれた
健康茶などにも含まれてる事があるので注意が必要です。

妊娠中などは特に注意したいところですが、
この時期に食べたものが
お腹のお子さんが食物アレルギーになる

といったことは関係がないとされています

寧ろ、妊婦さん自身にアレルギーがあるかどうか?

蕎麦アレルギーは食べてしばらくすると
のど元あたりなどにピリピリやヒリヒリといった痛みが走ります

そして、劇症化しやすいため、
気道が塞がって窒息したり、
血圧が下がりショック状態に陥るといった、
アナフィラキシーショック状態になります。

そばやさんでうどんを頼む際に、
同じお湯などでゆでられていたらアウトです。

このアレルギーはいつ起こるかわかりません。
つまり、同じものをずっと食べ続ける事は、
時には、そばアレルギーを発症させる事もゼロではありません。

そばの食べ過ぎで下痢、適量は?

そばを食べるとお腹を下す事があります。

冷たいそばを食べ過ぎた場合は冷えからくる事もありますし、
消化の面ではあまりよい方ではないので、
胃の働きが弱っている時につい食べてる事がありますが、

そんな時だからこそ消化のよいものを食べた方が吉!

デメリットばかりをのべましたが、
やはりそばのメリットである「ルチン」はアンチエイジング効果や、
脳内出血、動脈硬化、高血圧といった予防に繋げ
大変体によいものです。

特に決まった量はありませんが、
1日2食程度がほどよいのでは?と思います。

袋に入ったそばはおよそ120gなので、
食べて2袋ってところで後は合わせるものなども注意!

天ぷらなど脂っこいもので消化不良を起こす事もありますし、
めんつゆに糖分がたっぷり含まれていれば、
そこで糖質を多く摂りすぎると言った事もあります。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

味噌汁
味噌汁の保存、冷蔵庫や冷凍での保存方法や期間は?冬の常温は?

作り過ぎてしまった味噌汁、保存しておきたいけど保存方法がわからない。 また、作り …

いちご
いちごの種類の一覧とその特徴!甘さや人気の種類ランキング!

フルーツの種類はたくさんありますが、その中でも「いちご」は特別な存在という方、多 …

コールラビ
コールラビの栄養やカロリーは?サラダや漬物おすすめのレシピは?

コールラビとはどのようなものか知っている方は多いでしょか? 初耳の方もいらっしゃ …

アスパラガス
アスパラガスの茹で方、時間は?皮は?電子レンジでは?保存は?

アスパラガスは茹でた方ちょっと難しい、そう思う事はありませんか? 茹で過ぎてしま …

まいたけ
まいたけの栄養やカロリー・美容やダイエット効果!妊婦や子供へは?

どんな食材ともよく合う、 まいたけは家庭の食卓にも度々登場する 使い勝手のいい食 …

パプリカ
パプリカの栄養やカロリー!効果は?赤、黄、オレンジ色の違いは?

パプリカは、いろいろな色があります。 今回は、パプリカの栄養やカロリー、効果など …

順菜 じゅんさい
じゅんさいの栄養やカロリーは?ローカロリーなダイエット食材!

ゼリー状の膜に包まれたじゅんさいは、 そのつるりとした食感が楽しい秋田の特産です …

エリンギ
エリンギの保存方法は冷蔵・冷凍?保存期間は?おすすめの保存食は?

キノコ類はどんな調理法や味付けでも美味しく食べられるものが多く便利な食材です。 …

マキベリー
マキベリーとは?栄養やカロリー・効果は?使い方やおすすめレシピ

「マキベリー」。最近テレビや雑誌で取り上げられることも多い、話題のスーパーフルー …

牡蠣貝
牡蠣の食べ過ぎ?適量は?病気や下痢や腹痛などの症状は?アレルギーは?

”海のミルク”とされ栄養価の高い「牡蠣」 好みはありますが、好きな方ならオイスタ …