くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

オリーブオイルの栄養や効能・カロリーは?適量は?優れた健康・美容効果!

油・オイル

最近テレビなどで取り上げられている、
オリーブオイルダイエットや健康維持法。

実際、どんな効果があるのでしょうか?
今回はオリーブオイルの栄養や効能について
取り上げたいと思います。

スポンサーリンク

オリーブオイルの栄養・効能とは?

オリーブオイルに含まれている成分で
もっとも重要なものは「オレイン酸」。

オリーブオイル中の脂肪酸の約70%~80%を占めています。

その他にもトコフェロール、各種ポリフェノール類、
身体に必要な微量成分を豊富に含み、
血中コレステロールを減らしたり、
心臓病や糖尿病、動脈硬化、
癌などの発生を予防するのに効果があることが実証されています。

また、美容やアンチエイジングの効果も期待できます。

オリーブオイルの持つ色々な効能を、
次に詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

ダイエット、アトピー、コレステロールや中性脂肪、高血圧、白髪予防にも!

健康への効果

オリーブオイルに含まれているオレイン酸は、
血液中の善玉コレステロールは減らさず、
悪玉コレステロールだけを取り除いてくれます

これにより動脈硬化や心臓病、高血圧に効果があり、
中性脂肪をつきにくくしてくれます。

また、胃酸の分泌を調整する働きもあります。

肌や髪への効果

オリーブオイルに含まれているビタミンEやビタミンCは、
白髪の主な原因である活性酸素の働きを抑える効果があります。

そのほかにも鉄分、ベータカロチン、ポリフェノール、カルシウムなど若さを保つために必要な栄養がたくさん含まれているので、アンチエイジングにも効果的といわれています。

クレンジングオイル、美容液、石鹸など
スキンケア用品の素材としても使用され、
肌トラブルの改善や、
アトピー肌に見られるバリア機能の低下も防いでくれるのです。

ダイエット効果

オリーブオイルには整腸作用があるので、
便秘や下痢を改善してくれます。

また、オレイン酸には空腹感や食欲を抑える効果もあるので、
適量を摂取することでダイエット効果も期待できます。

亜麻仁油の効能!摂取量!副作用は?認知症、アトピー、不妊症に効果!

ココナッツオイルの認知症予防・改善への効果!摂取量や使い方は?

オリーブオイルのカロリー、適正な摂取量、副作用は?

このように、健康にも美容にもとても良いオリーブオイル。

ただし、油は油、カロリーも1g=9キロカロリーあるので、
もちろん過剰摂取には気をつけましょう。

摂取しすぎると、胃腸に負担を与えてしまったり、
オリーブオイルに含まれているリノール酸の影響で
癌や心筋梗塞のリスクが高くなるといった副作用の可能性があります。

目安としては、1日大さじ1~2杯ぐらいが適正な摂取量といえるでしょう。
 
何となく身体に良いイメージはありましたが、
びっくりするぐらい色々な効能を持っているんですね。

オリーブオイルは今やたくさんの種類が出ているので、
鮮度や品質の良いものを選んで、適正な量を摂取し、日々の健康と美容に役立てていきましょう!

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

湯葉
湯葉を家庭で作るレシピは?フライパン、ホットプレートでは?

湯葉を美味しく食べるには、乾燥湯葉はお湯で戻して、生湯葉はそのままでポン酢やワサ …

女王蜂
ローヤルゼリーの栄養の効能は?副作用は?後遺症が残る可能性は?

ローヤルゼリーは、 女王蜂のみが食べることのできる特別な食事で、 若い働き蜂が花 …

大根と大根葉
大根の食べ方、甘い方、辛い方は?サラダ・煮物には?

とっても馴染みのある野菜「大根」 大根は部位によって使い方をわけると より美味し …

ブルーベリージャム
ブルーベリージャムの簡単な作り方!冷凍でも出来る?圧力鍋では?

朝の食パンに塗ったり、ヨーグルトをまたさらに美味しくするアレ! 体にも良い効果が …

ピーマン
ピーマンの苦くない方法!焼肉、焼きそば、野菜炒めの切り方!

ピーマンは、水溶性のビタミンが含まれているため、炒め過ぎると栄養価を失ってしまい …

ハンバーグとニンジングラッセ
にんじんのグラッセのレンジの簡単な作り方!保存方法や離乳食には?

ハンバーグなどの肉料理の付けあわせの定番に 人参のグラッセがあります。 にんじん …

そうめん
そうめんのおいしい食べ方!3つの簡単アレンジとマナーは?

暑い季節になるとどうしても食欲が減退してしまいます。 そんな時でもつるりとした冷 …

もずく
もずくの栄養やカロリー、効果!髪の毛に効果がある?妊婦や子供は?

もずくと言えば、食べ方で最も知られているのは、「もずく酢」だと思います。 ぬるぬ …

明日葉
明日葉の栄養や効果は?むくみ予防やセルライト除去に効果的!!

普段、食事の栄養やバランスは気にしていますか?カロリーやビタミン・食物繊維など、 …

冷たい麦茶
麦茶の効能!利尿作用でむくみ解消!便秘や冷え性の改善効果も!

私たちが日常で何気なく飲んでいる麦茶は、 効果効能にとっても優れているのです。 …