くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

妊娠中に食べ過ぎると良くない食材は!腹痛・胃痛・お腹が張る場合

妊婦

妊娠中は、何かと食事に気をつけなければなりませんが、
食べ過ぎるとよくないよ!」というものがあります。

そこで、妊婦さんが食べ過ぎるとよくないものを
まとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

妊娠中、トマトやみかんの食べ過ぎ、下痢は?チョコレートや卵は?

妊娠中、つわりが酷くてさっぱりしたもので
どうにか食い繋ぐ事があると思います。

特に夏に妊娠中である場合には、
トマトを多く食べるなんてことも・・・。

トマトは体を冷やす野菜であったり、
生野菜にはトキソプラズマが付着している事もあるので、
食べる時は日に1~2個、よく水洗いをして食べましょう

みかんは冬場など食べ過ぎる事がよくありますが、
手が黄色くなったりしても特に胎児には影響はありません。

ただ、トマト同様みかんも体を冷やすので、
あまり食べ過ぎると体を冷やし下痢を引き起こす原因ともなります。

また、甘い物に走る方もおり、
チョコレートを食べ過ぎてしまった!なんてことも。

チョコレートの成分にこそ、特に影響を与える事はありませんが、
ミルクチョコレートなどは口当たりがよいので糖分を多く摂り過ぎ、カロリーも高いので太りやすいので注意が必要です。

卵は、食べ過ぎると胎児がアトピーになりやすい、
なんてことを耳にすることがあります

卵はアレルギーを引き起こす事がある食材、
栄養価が高いからと多く摂りすぎる事があれば影響を及ぼします。

バランスよく食べることで回避することが出来るので、
偏りのない様に食べれば問題はありません。

スポンサーリンク

初期、中期、後期、妊娠中に食べ過ぎ、腹痛、胃痛やお腹が張る場合は?

妊娠中は、胃や腸の動きが鈍くなり、
消化不良から腹痛を起こしやすく、
食べ過ぎると胃腸の負担がかかることで腹痛と起こしやすいです。

普段は平気だった揚げ物なども妊娠中は負担がかかるため、
油をあまり使わない食事を摂る様にするとよいでしょう。

お腹が張る場合、子宮の収縮によって子宮が硬くなることで
お腹が張り、個人差はありますがよくある事です。

後期になればなるほど頻繁に起こるので、
食べ過ぎる事で子宮を圧迫するので、
1度に多く食べるのではなく小分けにするとよいでしょう。

妊娠中の食べ過ぎ、気持ち悪い、吐き気は?

妊娠中に無理して食べようと多く食べ過ぎて、
結果全て吐いてしまうという症状を起こす方もいます。

過食嘔吐」といい、妊娠中のストレスが原因とも言われていて、
食べたものを全て吐き出してしまうことで、
お腹の赤ちゃんに栄養が行き渡らず、
それにより発育不良などは起こる事も。

妊娠初期から出産後にも続く方もいたり、
つわりが終わった頃から過食が始まったなど、
案外と身近に起こりえる事です。

羊水が減少するといったことも起こりえる事なので
あまり酷い様ならば医師への相談をしましょう。

多くはきちんと出産を迎え
その後の赤ちゃんも無事に成長している方も多いですが、
個人によっても違いますので出来る限り
ストレスを溜め込まない生活を過ごす様にしましょう。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

ブラッシング
フィッシュボーンのやり方!ミディアムアレンジや前髪やサイドは?

三つ編みや編み込みなどで普段アレンジされてる女性へ、 簡単だけどちょっと飽きて来 …

寝ている赤ちゃん
夏の赤ちゃんの布団の選び方のポイント!生地は?蹴る場合には?

始めて夏を迎える赤ちゃんにとって 暑い時の布団って結構考えますよね。 暑過ぎはし …

洗濯物
洗濯物の生乾きの臭いの原因や対策!熱湯や重曹とファブリーズを使って防止

季節や環境などによってどうしても部屋干しを余儀なくされる事ってあると思いますが、 …

哺乳瓶
赤ちゃんの哺乳瓶の消毒!いつまで?しないとどうなる?旅行のおすすめ!

赤ちゃんに水分を摂らせるために 使っている哺乳瓶。 消毒をしなければならないので …

引っ越しのため荷物を整理する2人
引越し費用の相場は?一括見積で値切り交渉!費用を安く押さえるコツやポイント

引っ越しとなると何かと出費がかさむものです。引越し費用は定価というものがありませ …

コーヒーメーカー
コーヒーメーカーの掃除の方法!酢のクエン酸と重曹で!カビ対策は?

朝、コーヒーの香りが漂っていると、何だか幸せな気分になったりしませんか。 一日の …

目覚まし時計
夜中や深夜にすっきり起きる方法!仮眠は?低血圧やうつの時は?

すっきり朝、起きる方法!なかなか起きれない事の方が多いですよね。起きても眠いし、 …

靴
靴の洗い方!スニーカー、パンプス、スエード、革靴は?洗濯機では?

汚れた衣服はすぐに洗うのに、汚れた靴は洗わないという方が以外と多いと思います。 …

受験生の勉強
受験生の睡眠時間!最低どのくらい寝ればばいい?理想の理由!平均は?

12月、世間はクリスマスや年越しで何となく浮き足立つ時期ですよね。 でも受験生に …

エアコン
夏の赤ちゃんとエアコン!寝る時・布団は?風邪の時は?熱中症対策に!

近年、節電やエコの観点から夏のエアコンの稼働を控える方も多い様ですが、 赤ちゃん …