くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

妊娠中に食べ過ぎると良くない食材は!腹痛・胃痛・お腹が張る場合

妊婦

妊娠中は、何かと食事に気をつけなければなりませんが、
食べ過ぎるとよくないよ!」というものがあります。

そこで、妊婦さんが食べ過ぎるとよくないものを
まとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

妊娠中、トマトやみかんの食べ過ぎ、下痢は?チョコレートや卵は?

妊娠中、つわりが酷くてさっぱりしたもので
どうにか食い繋ぐ事があると思います。

特に夏に妊娠中である場合には、
トマトを多く食べるなんてことも・・・。

トマトは体を冷やす野菜であったり、
生野菜にはトキソプラズマが付着している事もあるので、
食べる時は日に1~2個、よく水洗いをして食べましょう

みかんは冬場など食べ過ぎる事がよくありますが、
手が黄色くなったりしても特に胎児には影響はありません。

ただ、トマト同様みかんも体を冷やすので、
あまり食べ過ぎると体を冷やし下痢を引き起こす原因ともなります。

また、甘い物に走る方もおり、
チョコレートを食べ過ぎてしまった!なんてことも。

チョコレートの成分にこそ、特に影響を与える事はありませんが、
ミルクチョコレートなどは口当たりがよいので糖分を多く摂り過ぎ、カロリーも高いので太りやすいので注意が必要です。

卵は、食べ過ぎると胎児がアトピーになりやすい、
なんてことを耳にすることがあります

卵はアレルギーを引き起こす事がある食材、
栄養価が高いからと多く摂りすぎる事があれば影響を及ぼします。

バランスよく食べることで回避することが出来るので、
偏りのない様に食べれば問題はありません。

スポンサーリンク

初期、中期、後期、妊娠中に食べ過ぎ、腹痛、胃痛やお腹が張る場合は?

妊娠中は、胃や腸の動きが鈍くなり、
消化不良から腹痛を起こしやすく、
食べ過ぎると胃腸の負担がかかることで腹痛と起こしやすいです。

普段は平気だった揚げ物なども妊娠中は負担がかかるため、
油をあまり使わない食事を摂る様にするとよいでしょう。

お腹が張る場合、子宮の収縮によって子宮が硬くなることで
お腹が張り、個人差はありますがよくある事です。

後期になればなるほど頻繁に起こるので、
食べ過ぎる事で子宮を圧迫するので、
1度に多く食べるのではなく小分けにするとよいでしょう。

妊娠中の食べ過ぎ、気持ち悪い、吐き気は?

妊娠中に無理して食べようと多く食べ過ぎて、
結果全て吐いてしまうという症状を起こす方もいます。

過食嘔吐」といい、妊娠中のストレスが原因とも言われていて、
食べたものを全て吐き出してしまうことで、
お腹の赤ちゃんに栄養が行き渡らず、
それにより発育不良などは起こる事も。

妊娠初期から出産後にも続く方もいたり、
つわりが終わった頃から過食が始まったなど、
案外と身近に起こりえる事です。

羊水が減少するといったことも起こりえる事なので
あまり酷い様ならば医師への相談をしましょう。

多くはきちんと出産を迎え
その後の赤ちゃんも無事に成長している方も多いですが、
個人によっても違いますので出来る限り
ストレスを溜め込まない生活を過ごす様にしましょう。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

風呂
風呂の排水口の掃除!カビや髪の毛ぬめりの対策は?重曹とクエン酸で

風呂場は狭い空間ですが、 見えにくい場所に カビが繁殖していたり、 水あかがつい …

満月
満月の時に財布をフリフリ振るやり方や効果は?避けるべきボイドタイム

お金はいくらあっても困らないものですね。お金に余裕が出ればあれもしたいこれもした …

災害
避難所と避難場所、一時集合場所の違い!定義は?避難するタイミングは?

昨今日本各地で大きな災害が起こっています。それは決して他人ごとではなく、いつ自分 …

赤ちゃん布団
春の赤ちゃんが布団を嫌がる原因は暑い?蹴る対処法は?枚数は?

赤ちゃんは体温調節の機能がまだ未熟。 そして、自分で暑い・寒いを訴えることができ …

コーヒーメーカー
コーヒーメーカーの掃除の方法!酢のクエン酸と重曹で!カビ対策は?

朝、コーヒーの香りが漂っていると、何だか幸せな気分になったりしませんか。 一日の …

ゴキブリ
ゴキブリ赤ちゃんの駆除方法!似ている虫?一匹だけ!大量発生時は!

ゴキブリは約3億年前から世界中に生息する「生きている化石」とも言われる昆虫です。 …

雨 傘 梅雨のイメージ
部屋の湿気取りは除湿剤や重曹・便利グッズで対策を!

お部屋の湿気が気になったことはありませんか。洗濯物の部屋干しや、気候による影響な …

カラオケ
音痴でも上手く歌える歌を選ぶコツ!男性・女性の歌いやすい曲!

自分は音痴だから歌うのが苦手という方、意外に多いのではないでしょうか? 飲み会な …

防虫剤
防虫剤の置き方や入れ方とは?安全性やおすすめは?雛人形や兜は?

衣替えの際に入れる防虫剤ですが、ただ闇雲に入れるだけでは意味がなく、本来の性能を …

免疫
大人や子供の免疫力を高める食べ物!デザイナーフーズ・ピラミッドとは?

私たちの身体の中には、病原菌やウィルスなどの外敵や、体内に発生した害をもたらす細 …