くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

納豆を食べ過ぎると太る?体臭は?痛風や脱毛に!妊婦や赤ちゃんは?

納豆

好き嫌いはあるものの、
古くより日本の食卓にあがる「納豆」

発酵食品を食べる健康法などブームもあり、
毎日食べるという方も少なくなりません。

「1日にたくさん食べる!」という場合に、
納豆の食べ過ぎによる影響はあるのか?と
考える事はありませんか?

では、納豆の食べ過ぎによる影響や害について
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

納豆を食べ過ぎると太る?

「納豆を食べ過ぎると太る」という事を耳にしました。

私自身も「えっ?」と思いましたが、
思えば大豆はとても栄養価が高い分、
カロリーもそこそこ蓄えている食材です。

たとえば・・・納豆100gでおおよそ200kcalあります。

ごはんは軽く茶碗1杯で160kcal程度なので、
100gの納豆を合わせて食べればそれなりのカロリーになります。

しかし、どうでしょうか?
100gもの納豆を1度の食事に摂る事はありません。

1パックでおよそ50g=100kcalということになります。

25分程度歩けば消費してしまうカロリーなので、
朝や昼間食べる程度であれば全く気にならないカロリーといえます。

夜食べる場合には、ご飯など炭水化物を控えて、
代替えするなら問題ない程度とも言えます。

スポンサーリンク

納豆の食べ過ぎは痛風に?害や病気、脱毛の原因?セレンとは?

生活習慣病予防に勧められる納豆ですが、
痛風の人は食べない方がいいとう話しを聞きます。

なぜ?と思うと思いますが、
実は案外知られていない痛風の原因物質
「プリン体」が多く含まれているのです。

プリン体は多くの食材に含まれており、
1日400mg程度と食事指導でも言われています。

納豆に含まれているプリン体は100gで113mg
1パックであれば56.5mg程度なので
毎日食べたとしても問題はありません。

なんでも「バランス」「~過ぎる」事はよくないこと!
納豆だけで起こりえる事ではありません。

しかし、納豆に含まれる「セレン」は注意が必要

セレンは本来、抗がん作用を持ち細胞の老化を防ぐ
といった効果をもたらすものですが、
過剰摂取することで、脱毛や吐き気、肝機能不全といった
中毒症状を起こすとされています。

その中毒症状を起こす1日の摂取量は、
約730μg~750μgとされています。

納豆100gで約235μgが含まれているので、
1パック約50g×5個程度食べると摂取量に相当します。

つまり、1日1~2パック程度なら
とくに気にすることはありませんが、
好きすぎて食べ過ぎる事は注意が必要になります。

納豆の食べ過ぎ、妊婦や赤ちゃんは?体臭は?

妊娠中や赤ちゃんの納豆の食べ過ぎは、
イソフラボンによる女性ホルモンのバランスの崩れや、
「トポイソメラーゼII阻害作用」による遺伝子異常が
示唆されています

 

大豆イソフラボンの1日の摂取目安の上限においては、
70~75mgとされているので、

1パックで平均29.4から36.8mg、
妊娠中は1パック程度に留めておくほうが無難ですね。

また、独特の香りをもつ納豆で、
体臭にも納豆の影響はあるのでは?と思われますが、
実際には体臭を抑える働きを持っています

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ

  関連記事

マッシュルーム
マッシュルームの保存方法は?保存期限は?オリーブオイルで保存食!

普段何気なく食べているマッシュルームですが、「あれ?意外と知らないかも!?」と思 …

油
亜麻仁油の効能!摂取量!副作用は?認知症、アトピー、不妊症に効果!

芸能人も多く使ってその効能が話題の 「亜麻仁油」 注目されるその秘密、 効能とは …

えのき茸
えのきの栄養の効果やカロリー!他のきのこと比較!妊婦や子どもには?

白くて長いえのきは、 きのこ類の中でも よく使われる食材ではないでしょうか。 鍋 …

味噌
味噌の種類、栄養の含有量、特徴や塩分濃度の違い、熟成期間や選び方!

古くから日本の食卓にあった「味噌」 種類ってどれくらいあるかご存知ですか? 地域 …

月桂樹
ローリエの生や乾燥の葉の使い方は?どんな料理に使う?効果?代用は?

お料理の味にアクセントをつけてくれるローリエの葉は洋風の煮込み料理には欠かせない …

マカダミアナッツ
マカダミアナッツのカロリーや栄養は?効果は?妊婦や子供には?

最近、小腹が空いたらお菓子ではなく、ナッツを!という言葉をよく聞きませんか? 美 …

コーヒー
コーヒーの美容や健康の効能は?副作用は?インスタントも効果はある?

毎日何杯もコーヒーを飲む「コーヒー中毒」という人も多いと思います。 あまり飲みす …

ナスの田楽味噌
味噌田楽の作り方!タレのレシピ!こんにゃくや大根、なすの下ごしらえ

味噌を使った料理に「味噌田楽」がありますね。 甘めのとろりとした田楽味噌がおいし …

里芋
里芋の栄養やカロリー・効果は?妊婦にはいいの?太る?

里芋の煮付け、日本人ならこの味にほっこりする人も多いのではないでしょうか? ホク …

おにぎらず
おにぎらずとは?握らないおにぎり!簡単な作り方のコツは?人気の具は!

おにぎりというと実際に作ってみると 案外難しいものです。 山型三角・俵型・丸型な …