くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

くるみアレルギーの原因や症状・対策は?クルミオイルは?

くるみ

香ばしく美味しい「くるみ」ですが、
少しの量でもアレルギーを起こす事があります

アレルギーはその症状の度合いにもよりますが、
重篤な症状を起こす方も少なくありません。

今回は、くるみのアレルギーについて
対策や症状などについて解説します。

スポンサーリンク

くるみのアレルギー原因とは?赤ちゃんは?カシューナッツやピーナッツは?

くるみに限ったお話ではないのですが、
「食物アレルギー」とは、その食物に含まれている
タンパク質が引き金で、すべてのタンパク質が
起こす訳ではありません。

多くは消化されにくいといった特徴をもつ
タンパク質が原因になりやすいと言われています。

また、食物アレルギーは年齢によって違いがあります。

くるみの場合は、ピーナッツやアーモンド・カシューナッツ
などと同じ分類になり、
多くは4歳あたりに発症する率が高いとされています。

赤ちゃんの場合は離乳食でくるみやピーナッツを
使用することも少なく起こす原因自体が少ないのですが、

固いものを食べ始める4~6歳あたりから
その症状の傾向が出て来ます。

スポンサーリンク

くるみのアレルギー、じんましん・症状は?対策は?

くるみのアレルギーの症状と申しますか、
食物アレルギー全般に言える症状ですが、

代表的なのは「じんましん」他に、
喘鳴や呼吸がしにくくなることで呼吸困難

こうしたくるみやナッツ類に多いのは
「アナフィラキシーショック」とよばれるもの。

食べて直に胸から首の内部に違和感を覚え、
気道などの粘膜が腫れる事で呼吸が出来なくなる
といった症状を起こします。

他に嘔吐や頭痛・発熱なども起こりやすい症状です。

対策は「食べない」が一番で、
例えば原材料はしっかりチェック
ごまだれやカレールウなどにはナッツ類を使った物が
多くあるのでそうした面で除外してゆく他ありません。

くるみのアレルギー、クルミオイルは?

体によいと言われる「オメガ3」を含むクルミオイルは、
その含有量が断トツと言われています。

血中コレステロールを抑える働きを持ち、
少量を毎日摂取することで早い方では1ヶ月で効果を表します。

ただ、くるみでアレルギーを起こす場合には、
やはり摂取すると症状を起こします。

その場合には無理にくるみからオメガ3を摂取するのではなく、
亜麻仁油やオリーブオイルといったものから摂取するとよいでしょう。

亜麻仁油の効能!摂取量!副作用は?認知症、アトピー、不妊症に効果!

加熱をすると、タンパク質変性を起こすので、
アレルギー症状が出にくくなるとも耳にしますが、
それは確実なものではありません。

また、オメガ3を含むオイルは、
加熱すると酸化するため生で摂取する様な使い方で得る
効能ですので加熱をすればいいとは限りません。

食物アレルギーは個人差もあり、
一度発症すると改善はなかなか難しいですが、
無理に食べれば命に関わる事もあるので気をつけてください

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

おしるこ
おしるこの小豆からの圧力鍋での作り方!動画でレシピを紹介

甘くて美味しいおしるこ! 鏡開きの日や冬のイベント、 もちろんおやつにと食べる機 …

豆乳
豆乳の栄養素や成分、カロリーは?効能は?阻害とは?妊婦にはいい?

近年では牛乳よりも豆乳を飲まれる方が多いですが、どんな栄養と効果があるかご存知で …

パプリカ
パプリカの栄養やカロリー!効果は?赤、黄、オレンジ色の違いは?

パプリカは、いろいろな色があります。 今回は、パプリカの栄養やカロリー、効果など …

竹の子
竹の子には驚くべき栄養効果が!チロシンとは?ダイエットにも良い食材!

春の旬の山菜で美味しいたけのこですが、非常に香り高く、食感も良くて日本人に好まれ …

いちご
いちごの種類の一覧とその特徴!甘さや人気の種類ランキング!

フルーツの種類はたくさんありますが、その中でも「いちご」は特別な存在という方、多 …

冷たい麦茶
麦茶の効能!利尿作用でむくみ解消!便秘や冷え性の改善効果も!

私たちが日常で何気なく飲んでいる麦茶は、 効果効能にとっても優れているのです。 …

餃子
おいしい餃子の焼き方、フライパンにくっつく生餃子や冷凍のコツは?

手作りや冷凍などでもお馴染みの「餃子」 上手に焼く焼き方をご存知でしょうか。 「 …

トマト
トマトの栄養やカロリーは?妊婦・妊娠中への効能は?食べ過ぎは?

妊娠中に食べたくなるものの中に多い「トマト」 実は妊婦さんにとってもよい野菜です …

キウイフルーツ
キウイの追熟方法!リンゴ・バナナ・みかんでできる?追熟剤とは?

キウイは、日本では一年中買うことができる栄養たっぷりの果物です。 でも、中には買 …

ふきのとう
ふきのとう味噌の簡単な作り方や使い方は?オススメの料理レシピは?

ふきのうとう味噌(ばっけ(ばんけ)味噌)は、ご家庭でも簡単に作ることができる保存 …