くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

くるみアレルギーの原因や症状・対策は?クルミオイルは?

くるみ

香ばしく美味しい「くるみ」ですが、
少しの量でもアレルギーを起こす事があります

アレルギーはその症状の度合いにもよりますが、
重篤な症状を起こす方も少なくありません。

今回は、くるみのアレルギーについて
対策や症状などについて解説します。

スポンサーリンク

くるみのアレルギー原因とは?赤ちゃんは?カシューナッツやピーナッツは?

くるみに限ったお話ではないのですが、
「食物アレルギー」とは、その食物に含まれている
タンパク質が引き金で、すべてのタンパク質が
起こす訳ではありません。

多くは消化されにくいといった特徴をもつ
タンパク質が原因になりやすいと言われています。

また、食物アレルギーは年齢によって違いがあります。

くるみの場合は、ピーナッツやアーモンド・カシューナッツ
などと同じ分類になり、
多くは4歳あたりに発症する率が高いとされています。

赤ちゃんの場合は離乳食でくるみやピーナッツを
使用することも少なく起こす原因自体が少ないのですが、

固いものを食べ始める4~6歳あたりから
その症状の傾向が出て来ます。

スポンサーリンク

くるみのアレルギー、じんましん・症状は?対策は?

くるみのアレルギーの症状と申しますか、
食物アレルギー全般に言える症状ですが、

代表的なのは「じんましん」他に、
喘鳴や呼吸がしにくくなることで呼吸困難

こうしたくるみやナッツ類に多いのは
「アナフィラキシーショック」とよばれるもの。

食べて直に胸から首の内部に違和感を覚え、
気道などの粘膜が腫れる事で呼吸が出来なくなる
といった症状を起こします。

他に嘔吐や頭痛・発熱なども起こりやすい症状です。

対策は「食べない」が一番で、
例えば原材料はしっかりチェック
ごまだれやカレールウなどにはナッツ類を使った物が
多くあるのでそうした面で除外してゆく他ありません。

くるみのアレルギー、クルミオイルは?

体によいと言われる「オメガ3」を含むクルミオイルは、
その含有量が断トツと言われています。

血中コレステロールを抑える働きを持ち、
少量を毎日摂取することで早い方では1ヶ月で効果を表します。

ただ、くるみでアレルギーを起こす場合には、
やはり摂取すると症状を起こします。

その場合には無理にくるみからオメガ3を摂取するのではなく、
亜麻仁油やオリーブオイルといったものから摂取するとよいでしょう。

亜麻仁油の効能!摂取量!副作用は?認知症、アトピー、不妊症に効果!

加熱をすると、タンパク質変性を起こすので、
アレルギー症状が出にくくなるとも耳にしますが、
それは確実なものではありません。

また、オメガ3を含むオイルは、
加熱すると酸化するため生で摂取する様な使い方で得る
効能ですので加熱をすればいいとは限りません。

食物アレルギーは個人差もあり、
一度発症すると改善はなかなか難しいですが、
無理に食べれば命に関わる事もあるので気をつけてください

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

味噌
味噌の種類、栄養の含有量、特徴や塩分濃度の違い、熟成期間や選び方!

古くから日本の食卓にあった「味噌」 種類ってどれくらいあるかご存知ですか? 地域 …

もち麦
もち麦とは?栄養や効果は?炊き方、レシピは?

ヘルシーな食材として人気を集めて有名なものに雑穀米があります。 雑穀米は色々な雑 …

ヨーグルト
ギリシャヨーグルトの作り方!100均グッズで?ホエーは?カスピ海?

人気の濃厚!ギリシャヨーグルト。コンビニで買って来ちゃうその前に!お家で簡単に作 …

いんげん
インゲンの栄養・カロリーは?成分の効果は?妊婦には?下ごしらえ!

皆さんは、〝インゲン〟って聞いて何を想像しますか? 耳にはしますが、なんとなくぼ …

明日葉
明日葉の栄養や効果は?むくみ予防やセルライト除去に効果的!!

普段、食事の栄養やバランスは気にしていますか?カロリーやビタミン・食物繊維など、 …

アルガンオイル
アルガンオイルの効能は?効果的な使い方!選ぶ時のポイントを紹介

様々な美容効果のある化粧品がありますが、アルガンオイルを知っていますか? 美容と …

女王蜂
ローヤルゼリーの栄養の効能は?副作用は?後遺症が残る可能性は?

ローヤルゼリーは、 女王蜂のみが食べることのできる特別な食事で、 若い働き蜂が花 …

野菜
バーベキューの野菜の量は?下ごしらえや保存!焦げない焼き方は?

バーベキューといえばお肉がメインですが、お野菜だって食べたいですよね。 ただ焼く …

らっきょう
らっきょう酢の作り方、レシピは?賞味期限は?再利用でピクルスは?

らっきょう酢は市販でも売っていますが、たくさん漬けない場合や余らせてしまっても困 …

味噌汁
味噌汁の塩分、厚生労働省の一日の塩分量は?高血圧や妊婦には?

身体にいい「味噌汁」ですが、塩分の摂り過ぎにならないか心配になりますよね。 実際 …